ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける

フリマを利用する方も多くなってきていますね。 また、まだ使ったことがなく、使ってみたいけど、取り引き相手が変な人だったらどうしよう… せっかく便利な機能のアプリがあるのに、利用して嫌な思いをするのは避 …

投資ド初心者が老後のお金をふやすためつみたてNISA入金で混乱

おひとりさまを謳歌しつつも老後の心配もしているオヒトリストのみなさまこんにちは。 さて、前回書いた、「つみたてNISAを始めてみる」の件の第3回目です。 どこの口座で始めるか、などは、すでに大体決めて …

引越しの季節!メルカリとアッテとカウルで断捨離ついでに臨時収入!

引越し・異動のシーズンですね。 新天地へ行くため、これからが準備期間になる方も多いと思います。 早めの対応で、楽に引越ししたいものですね。 今は、便利なフリマアプリが沢山出ています。 まだ利用していな …

確定申告に源泉徴収票が揃えられないときは?中途退職やダブルワークも

確定申告の季節です。 最近では、給与があまりにも低くて低くて仕方ないので、ダブルワークをしている方も多いですよね。私のことですが。 ダブルワークを認めている会社も増えてきているようです。 しかし、確定 …

確定申告2018年医療費控除が変わる。10万に届かなくても大丈夫な場合

確定申告の季節です。 去年は体調不良で、医療費がけっこうかかってしまった。 でも、一人暮らしだと、さすがに10万までは届かないし、計算するだけ無駄かな? なんて、始めからあきらめてるあなた! 2018 …

確定申告を郵送でするときに注意したいこと。返信用封筒を入れ忘れたら?

確定申告の季節です。 お勤めの仕事で、会社で源泉徴収をしてもらった方でも、医療費を多く払った方や、ふるさと納税をした方などは、確定申告で納税したお金が戻ってくる可能性があります。 もし、ダブルワークを …

仕事のあとのすごし方。寒い日はやっぱり温まりたい!温泉と岩盤浴

疲れているはずなのに、布団に入っても眠れない。 寒い日が続き、身体が縮こまっていると、血行も悪くなって、疲れもたまりやすくなります。 寒くて体が冷えていると、よく眠れませんね。 お正月休みが明けてから …

大寒波襲来!寒い日は何を食べる?台所に立ちたくない!外へ出たくない時の料理

寒い寒い日が続く季節となってまいりました。 台所の水仕事、つらいですね。 できれば簡単に済ませて温まるものが食べたい! ご安心ください。冬は、簡単で温まるものオンパレード!栄養も取れて一石三鳥です! …

大寒波襲来!節約重視の寒さ対策で身を守る!すごく寒い日の服装と暖房

大寒波襲来で、最低気温が氷点下の日が続きます! 北海道では、部屋の中が暖かいので、北海道出身の方が東京など都心へ出てくると、逆に寒いといいます。 東京などの都会では、防災のために石油ストーブを禁止して …

大雪のあとの雪かきはどうする?ご近所は?

滅多にない都心部での大雪。外は銀世界で、いつもと違う風景にわくわくするでしょうか。 それとも、交通機関の遅れになかなか家にたどり着けずに、ようやく家に帰ることができても、明日のことが心配でうんざり? …