ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金

メルカリとラクマとジモティで断捨離ついでに臨時収入!

投稿日:2018年1月29日 更新日:

引越し・異動のシーズン。
大掃除・衣替え・断捨離。
使わないものを処分するのに、捨てる前に居る人に譲りたい‥

便利なフリマアプリの種類が増えていますね。
まだ利用していない方、ますます便利になっていますのでぜひ!

スポンサーリンク
  

引越しに断捨離。メルカリとラクマとジモティをフル活用しよう!

年も明ければ、異動の呼び声がかかる頃あいとなりますね。
年末・年度末も、入学や就職、引越しのシーズンになります。

私も引越しは数回経験しておりまして、その度に、モノが増えていてウンザリ‥

「次の引越しは手ぶらぐらいの勢いでモノなくしたる!」

なんてことを考えているのですが…長く住んでいるうちにまた…

でも今は、とても便利なサービスがありますね!
メルカリやラクマ、ジモティなどのフリマアプリを試したことはありますか?

もし、まだ使ってない方は、荷物の整理を始めようかと思っている今がチャンスですよ!

持ちもののたな卸しをして、売れるものは売って、引越し代の足しにしてしまいましょう!

物を売るならメルカリ、ラクマ。ジモティはご近所で引き取り先探し

メルカリ・ラクマ・ジモティは、スマートフォンをお持ちの方なら、まずアプリをいれましょう。
利用方法は、各アプリの利用方法が詳しいですが、ざっと比較してみます。

メルカリは服や家具、植木まで何でも売れる!買える!

メルカリは、今や個人店登録もあり、大型家具も運べ、コンビニからの発送や受取だけでなく、荷物回収までしてもらえます。
本当に便利になりました。

メルカリ便は、お互い匿名で発送と受け取りができるシステムです。
発送料を出展者持ちで送る場合、割安になる場合もあるので、積極的に活用したいものです。

特に、一人暮らしの女性は、自分の住所などは公開しないほうが安全ですので、匿名発送はうれしいですね。

メルカリでは、小物から大物なんでも売り買いできます。
引越しで整理するとなると、衣服や本、食器、ゲーム、CDなどが一番多くなるのではないかと思います。

便利なサービス

出品する前に、売りたいものの写真を撮って、画像で検索すると相場が出る機能なども作られています。
『出品』をタップすれば、画像検索で売れやすい商品など検索ができ、「売れるかチェック」もできます。

あとよろメルカリ便

ひとつひとつ画像を撮って、コメントを入れて、売れたら梱包して‥
今までのメルカリは、コレが本当にキツかった‥
私は梱包するのが苦手でして、しかも、売れるまでずっと商品を保管しておくのも。

その悩みを全部引き受けてくれるサービス登場!です!

あとよろメルカリ便は、売るものを決めたら、売れる前から倉庫で預かってもらえるのです!
倉庫までの配送料も無料!あとは集荷を待つだけです!
売れたあとの梱包も発送も、ぜーんぶプロにおまかせできるのです!

※売れないまま利用期間の延長がある場合延長料金、もしくは返品の際の送料は有料となります。

このサービス、最近できたばかりのようですが、1度しか利用できないのは少々つらい‥

ですが、同じようなサービスが他でも受けられるようです。

面倒なフリマアプリへの出品を代わりに!【マカセル】

やはり、延長料金など支払うよりも自分で‥と思う方も、アプリ内にあるメルカリストアで、色々なサイズに対応できる梱包資材を売っています。
もう100均ショップで梱包材を調達しに行かなくても良いのですね!

服の売り方
一着ごとに売るのも良いですが、引越しで時間がない場合などは、まとめ売りでセット料金をつけてしまうのも手です。

たまたま見かけたケースですが、服に無頓着な息子のためにまとめて買って与えたいが、若い人の好みがわからないので、同じ年頃ぐらいの男性の服をまとめ買いしている母様を見かけたことがあります。

出展している男性は、一着ごとに売るのが面倒だったのか、10点セットのように売っていたのですが、どこにでも需要はあるものですね。

一着ごとにほしいという方はいらっしゃると思いますので、個別対応ができるならばそれも良いかと思います。

引越しの期限がある方は、期間を決めて、引越しの間は対応できないことをきちんと表記しておきましょう。
引越しのドタバタで余裕がないときに売れてしまい、荷物がいつまでも届かないとクレームがこないようにします。

ラクマは楽天サービスなので、もちろん楽天ポイント利用可!

ラクマの使い方は、ほとんどメルカリと同じなので、サービスは後続なりにまだまだといったところでしょうか。
少し前のメルカリぐらいの便利さで、後続なのでそんなものかなと思いますが、ただ一つ便利なことは‥楽天ポイント!

ネットサービスの楽天のポイントがたまっている人は、ラクマでもお買い物ができるし、ラクマでモノを売れば、その売り上げが楽天ポイントとして有効となります。

楽天ポイントが残っていれば、ラクマでお買い物をしてもヨシ!ですね。

ジモティーはご近所さんお近くの地域さんむけのサービス向け!

ジモティーは、ご近所さん向けのフリマアプリです。

ジモティーの場合は、取引は問合せメールでのやりとりになりますが、メルカリラクマは、掲示板のような場所にコメントを書き込んでまず取引を開始し、取引が決定となったら詳細は個人個人で見えない場所でのやりとりとなります。

メルカリとラクマは匿名での取引なので、商品に詳しい情報が書き込まれていることが多く、交渉なし即購入もけっこうあります。

ジモティーは、自分の住んでいる近辺の町を中心に発信するアプリです。
近所で、「取りに来てくれる方限定」などと書いておくと、車を持っている方など、運べることが可能な距離の人に取りに来てもらう流れです。

女性一人暮らしの場合、ネットで住所を教えるの心配なので、家から少し離れたところで引渡しをするか、引っ越し当日にでもダイレクトに来てもらうのも良いかもしれませんね。

梱包の必要がないまま持って行ってもらえるのは魅力です。

スポンサーリンク

個人取引、値切りの対応。確実に手放したい場合は儲けより売る方で

出展したらいきなり値切られた

フリマサイトではよくあることですが、中には、そういうやり取りで安く購入するのが醍醐味だと思っている方もいます。
あまりにも安く買い叩こうとしている場合はともかく、もう少し値下げしてくれれば買いたいと言う方なら、引越し前に手放したいものは、送料など考えて損しないぐらいの値段で売ってあげるほうが早くさばけるでしょう。
「引越しのため値下げ処分」などと書いておくと、けっこう見ていく人は多いです。

引越しなどでの時間制限がない場合は、コメント欄などに、
「これ以上値下げしません」または、「当分値下げの予定なし」
などと書いてみるのもよいでしょう。
どうしてもほしいかたは、待っていると買われてしまうのがわかっていたら、値下げしないうちに買ってしまうものです。

逆に、安く買いたい人は、「いいね」だけつけていく場合もあります。
特に今必要なわけではないので、安くなるまで様子見の場合が多いので、何人もいいねがついているのに、一向に買ってもらえない場合は、頃合いを見て、値下げしてみましょう。

送料は必ず確認して!

購入する立場で言えば、送料が着払いになっていると、発送の仕方によっては、送料が大変かかってしまって、かえって高い買い物になってしまう場合も。
送料はこちらもちで、値段を決めておくほうが、買う側も安心して買ってもらえると思います。
その際は、メルカリ便で遅れるか、どの送り方が一番安く安全に届くかなどを考慮して、せっかく買ってもらえる方に喜んでもらえるような対応を心がけておくと、評価も良くしてもらえ、次のお客さんもあなたが安心できる人だとわかるでしょう。

さて、私もそろそろ出展しているものを安くしてみようかな・・・

(関連記事)こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける

スポンサーリンク

-お金
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【春編】4週目オーラス

いよいよ1ヶ月1万円食費節約強化月間もオーラスが迫ってきました! 終わりに近づくにつれ、気がついたのは、買い物をしている日が少なくなっているのです。 使えるお金が残りわずかだという理由ももちろんありま …

通信費節約はキャリアとMVNOをまず知ろう!②|一人暮らしの知恵袋

前回は、通信費が高くて困っていた経緯と、キャリアについて少し書かせていただきました。 ガラケーをやめて、格安スマホへ機種変をして、そのままMVNOを使い始めた方は、あまりトラブルもなく、スムーズに切り …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

ダブルワークを考えたとき、まずどんなことを優先するでしょうか。 多くの方は、現在の仕事に支障がでないような時間や、体力を消耗し過ぎない程度の労働を選ぶのではないでしょうか。 そうなると、休日一日や、通 …

クレジットカードは怖いのか?電子マネーを上手に使おう

クレジットカードには、未だに怖いイメージを持っている方がいるようです。 盗まれてしまったら・・・勝手に使われてしまったら・・・ いくらでも買えるので限度がわからなくなって怖い? 借金は利息がつくので損 …

イオンモバイル比較!格安sim他社との違いでどうお得?

最近、NVMOの記事を書かなくなったけど、世の中の通信事情はまた動いているようですね。 今の格安スマホはどんな感じなのでしょうか。 イオンモバイルは安さと細かく対応しているプランが売り! 2021年2 …