Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金稼ぐ

引越しの季節!メルカリとアッテとカウルで断捨離ついでに臨時収入!

投稿日:2018年1月29日 更新日:

引越し・異動のシーズンですね。
新天地へ行くため、これからが準備期間になる方も多いと思います。
早めの対応で、楽に引越ししたいものですね。
今は、便利なフリマアプリが沢山出ています。
まだ利用していない方、この機会にぜひ使ってみては!

スポンサーリンク
  

引越しのシーズン!メルカリとアッテとカウルをフル活用しよう!

いよいよ年も明けて、異動の呼び声がかかる頃となってまいりました。
年度末でもあり、入学や就職、引越しのシーズンがやってきました。
私も引越しは数回経験しておりますが、その度に、金もないのになんだってこんなにモノがあふれているのか…次の引越しは手ぶらぐらいの勢いでモノなくしたる!
なんてことを考えているのですが…結局長く住んでいるとまた…

でも今は、とても便利なサービスがありますね!
メルカリやアッテ、カウルなどのフリマアプリを試したことはありますか?
もし、まだ使ってない方は、引越しなどで荷物の整理を始めようかと思っている今がチャンスですよ!

持ちもののたな卸しをして、売れるものは売って、引越し代の足しにしてしまいましょう!

引越し荷物を売るなら。メルカリ総合、アッテはご近所、カウルは本やCDなど!

メルカリは、スマートフォンをお持ちの方なら誰でもアプリを入れられます。
アプリを入れるときは、メルカリから登録しましょう。
アッテとカウルは、メルカリの姉妹アプリですので、まずはメルカリに登録し、利用していると、必ずアッテとカウルも勧めてきますので、利用するときにインストールすれば良いと思います。
初めて特典などもつきますので、お邪魔でなければ入れておくのもよいかと思います。

メルカリは総合デパート。服や家具、植木まで何でも!

メルカリは、「最近大型らくらくメルカリ便」などもできて、引越しなどで大きめのモノを手放したいときに、本当に楽になりました。
大型らくらくメルカリ便とは、クロネコヤマトの提供するらくらく家財宅急便を利用できるサービスです。

たとえば、ベッドやソファー、テレビなどの家具や家電を一つから輸送できます。
サービスの詳細は、クロネコヤマトの公式サイトなどで調べることができます。

らくらく家財宅急便|クロネコヤマト

メルカリ便は、お互い匿名で発送と受け取りができるシステムです。
発送料を出展者持ちで送る場合、割安になる場合もあるので、積極的に活用したいものです。

特に、一人暮らしの女性は、自分の住所などは公開しないほうが安全ですので、匿名発送はうれしいですね。

メルカリでは、小物から大物なんでも売り買いできますが、引越しで整理するとなると、衣服や本、食器、ゲーム、CDなどが一番多くなるのではないかと思います。

服の売り方
一着ごとに売るのも良いですが、引越しで時間がない場合などは、まとめ売りでセット料金をつけてしまうのも手です。

たまたま見かけたケースですが、服に無頓着な息子のためにまとめて買って与えたいが、若い人の好みがわからないので、同じ年頃ぐらいの男性の服をまとめ買いしている母様を見かけたことがあります。

出展している男性は、一着ごとに売るのが面倒だったのか、10点セットのように売っていたのですが、どこにでも需要はあるものですね。

一着ごとにほしいという方はいらっしゃると思いますので、個別対応ができるならばそれも良いかと思います。

引越しの期限がある方は、期間を決めて、引越しの間は対応できないことをきちんと表記しておきましょう。
引越しのドタバタで余裕がないときに売れてしまい、荷物がいつまでも届かないとクレームがこないようにします。

本や小説、CDなどはカウルで!

カウルは、最近できたメルカリの姉妹アプリです。
本やCDなどの、あまり大きくないものが対象です。
出展する場合、お持ちの本のバーコードを読ませることですぐに出展が可能です。
一冊ずつ読ませなくてはならないので、まとめて売りたい!という時はメルカリのほうが対応しやすいかと思います。
※あとで確認したところ、カウルではコミックをセット販売できるボタンがありました。

買うときは、検索が早くできますので、目当ての本を探すときは便利です。
カウルはメルカリと連携していますので、メルカリで出展している本もカウルで同時に売ることができます。

就職で大学のテキストを手放したいと思っている方、後輩に譲るのにも、メルカリかカウルなどで対応すると、とてもスムーズですよ!
かくいう私も、今言っている通信の大学講座のテキストをメルカリで買いました。
昔は、古本屋さんでテキストを買ったりする人も多かったと思いますが、時代は変わりましたね。
勉強するってお金がかかりますので、テキストを安く譲って頂けるのは大変ありがたいです。

ジモティー・アッテはご近所さん向け!

ジモティーという、ご近所さん向けのフリマアプリはご存知でしょうか。
アッテは、ジモティーに人気が出てから後づけでメルカリから姉妹アプリとして提供されたものですが、メルカリにも連携して対応でき、ポイントも双方で使えますので便利です。

ジモティーの場合は、取引はメールでのやりとりになりますが、メルカリやアッテなどは、掲示板のような場所に書き込んでまず取引を開始し、取引が決定となったら詳細は個人個人で見えない場所でのやりとりとなります。
どちらが良いかは人それぞれかもしれませんが、メルカリを利用するのが長くなってくると、やはりアッテのほうが便利に見えてきます。

アッテやジモティーは、自分の住んでいる近辺の町を中心に発信するアプリです。
近所で、「取りに来てくれる方限定」などと書いておくと、車を持っている方などが自ら鳥に来てくれるようです。
女性一人暮らしの場合、ネットで住所を教えるの心配なので、家から少し離れたところで引渡しをするか、引っ越し当日にでもダイレクトに来てもらうのも良いかもしれません。

梱包の必要がないまま持って行ってもらえるのは魅力です。

スポンサーリンク

個人取引、値切りの対応。確実に手放したい場合は儲けより売る方で

出展したらいきなり値切られた

フリマサイトではよくあることですが、中には、そういうやり取りで安く購入するのが醍醐味だと思っている方もいます。
あまりにも安く買い叩こうとしている場合はともかく、もう少し値下げしてくれれば買いたいと言う方なら、引越し前に手放したいものは、送料など考えて損しないぐらいの値段で売ってあげるほうが早くさばけるでしょう。
「引越しのため値下げ処分」などと書いておくと、けっこう見ていく人は多いです。

引越しなどの期限がない場合は、コメント欄などに、
「これ以上値下げしません」または、「当分値下げの予定なし」
などと書いてみるのもよいでしょう。
どうしてもほしいかたは、待っていると買われてしまうのがわかっていたら、値下げしないうちに買ってしまうものです。

逆に、安く買いたい人は、「いいね」だけつけていく場合もあります。
特に今必要なわけではないので、安くなるまで様子見の場合が多いので、何人もいいねがついているのに、一向に買ってもらえない場合は、頃合いを見て、値下げしてみましょう。

送料は必ず確認して!

購入する立場で言えば、送料が着払いになっていると、発送の仕方によっては、送料が大変かかってしまって、かえって高い買い物になってしまう場合も。
送料はこちらもちで、値段を決めておくほうが、買う側も安心して買ってもらえると思います。
その際は、メルカリ便で遅れるか、どの送り方が一番安く安全に届くかなどを考慮して、せっかく買ってもらえる方に喜んでもらえるような対応を心がけておくと、評価も良くしてもらえ、次のお客さんもあなたが安心できる人だとわかるでしょう。

さて、私もそろそろ出展しているものを安くしてみようかな・・・

スポンサーリンク

-お金稼ぐ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

ダブルワークを考えたとき、まずどんなことを優先するでしょうか。 多くの方は、現在の仕事に支障がでないような時間や、体力を消耗し過ぎない程度の労働を選ぶのではないでしょうか。 そうなると、休日一日や、通 …

こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける

フリマを利用する方も多くなってきていますね。 また、まだ使ったことがなく、使ってみたいけど、取り引き相手が変な人だったらどうしよう… せっかく便利な機能のアプリがあるのに、利用して嫌な思いをするのは避 …

一人暮らしでお金がピンチの時に部屋の中のものを売って小金を稼ぐヒント

無職期間が少し長引いて、失業給付もまだ入らず、その割りにやたらと物入りで貯金も減ってきて少々焦りも出てきてた頃です。 足の爪を切ろうとして広げた新聞のチラシ広告に 『ご自宅で眠っているいらないものお売 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!テレアポ編

暮れも近づく頃、当時の私は、平和な正月を迎えられるかどうかの瀬戸際に立っていました。 給料が失業給付でもらっていた額より少なく、このままでは先の見通しが絶望的だと思い、単発でできるダブルワークを考えま …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試食編

年末にお金がなくて正月を迎えられるかわからない… そんなとき、「単発バイトで日当即金!」などの広告を見たら、応募しようかと思いますよね。 しかしこれ、本当に即金で支払われるのでしょうか。 今は、インタ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。