ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ

えきねっとチケットレス使い方!スマホで楽々ひたち・ときわに乗る!

投稿日:2018年2月12日 更新日:

えきねっとはJRのチケット予約サイトです。
使いにくいとか、わかりにくいとか言われているサイトですが、
きちんと把握すると大変便利でお得なサービスがいっぱい!

今回は、ひたちとときわなどが便利に買えるチケットレスサービスをご紹介します。

スポンサーリンク
  

チケット予約サイト『えきねっと』でチケットレスの特急券を買う!

JRのチケット予約サイト「えきねっと」は、わかりにくいとか、使いづらいとか色々言われております。
でも、一度使って覚えてみると、とても便利でお得なサービスがあるのです。
今回は、チケットレスサービスに焦点を当ててご紹介いたしましょう。

えきねっとの予約は、PC画面上よりスマホからのアクセスがわかりやすい!

えきねっとのサイトは、パソコンの画面からアクセスして予約しようとすると、
どこから入って行けばよいのかまったくわかりにくいです。
実は、パソコンからは予約ができません。
※現在は、PC画面に行くと
「スマートフォンの画面からのみお申し込み頂けます」との表記があり、わかりやすくなりました。

以前は、説明もあまりないまま、妙な画面に入り込んでしまい、目的のきっぷはどこからどう買えばよいのか、果たしてお得なきっぷを買えたのだろうか?
などと、悶々としてしまうこともありました。
実際に私も、チケットレスを買おうとして申し込んだら、とく10で購入していて、当日改めて窓口まで行きチケットを買うことに・・・
とく10はとく10で、お得なきっぷではあるのですが、改札をスルーできると思い込んでいたため、時間に余裕がなかったら大変なことになるところでした。

しかし、スマホからえきねっとへアクセスすると、一番上に
「スマートフォンのお客様はこちら」というバナーがあり、そこから入ると、とてもわかりやすい画面が現れます。
こちらから、通常の切符購入と、チケットレスとに購入方法が分かれますので、チケットレスのタブを選び。ログインします。
あとは、画面の指示通りに選んでいくだけです。

スポンサーリンク

えきねっとチケットレスサービスの対応列車と購入方法とご注意点

えきねっとチケットレスサービスの対応列車は以下のとおり。
いずれも特急料金からの割引きとなり、乗車券は別に払います。

ひたち・ときわ 100円割引
スワローあかぎ 100円割引
成田エクスプレス 200円割引
あかぎ 300円割引 

2019年3月16日より、中央線特急すべての座席が指定可能になりました。
「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」の自由席はすべて指定に
えきねっとチケットレスサービスでの購入は100円割引
事前購入すれば260円の割引になります。
えきねっとチケットレスサービスで事前購入すれば、さらに100円割引となります。
とても便利でお得ですね!

スマートフォンや携帯電話のえきねっとのサイトにアクセスし、
「チケットレス申し込み」メニューから入って申し込みします。

購入は、特急券(指定席)のみとなりますので、乗車券の支払いは、SUICAやPASMOなどの交通系電子マネーで改札を通るだけです。
改札で止まらずにすむように、電子マネーには、多めにチャージをしておくことをお奨めします。

チケットレス予約を使うときのご注意

パソコンからのアクセスでは、チケットレス申し込みはできません。
チケットレスではなく、通常のきっぷ予約申し込み画面で申し込むと、窓口で切符を受け取らなくてはならないことになります。
チケットレスで買ったきっぷは、えきねっとの「とく10」は対応しておりません。反対に、「とく10」で購入の時は、チケットレスはありません。

スポンサーリンク

えきねっとチケットレスサービスをこんな風に使う!

えきねっとチケットレスサービスなら、友達どうしで隣の座席を購入して車内で待ち合わせ可能!
LINEなどで普段からやり取りをしている友人どうしなら、お互いの家に居ながら、空いている席を二人で決めて座席指定をすればOKです。

えきねっとチケットレスサービスで購入した、当日の特急券の申込・変更・払戻は、5時30分から23時40分まで、かつ列車出発時刻(時刻表に記載の時刻)までです。
ですので、例えば別々に乗車券を買ったけど、後から座席を一緒にしたいと思ったときに、Web上から取り消して空いている隣同士の席を選んで買いなおすことができます。
窓口を通さないので、すべてスマートフォンで操作ができるので楽々です。

チケットレスを使いこなして、これでもう改札で待たされる時間がなくなり、お弁当屋さんでゆっくり駅弁を選ぶことができますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おでかけ
-, , , , ,

執筆者:


  1. ななし より:

    やはりかくわかりにくいですね。えきネットのチケットは、すべてチケットレスにすべきです。往路でチケットレスを申し込み復路も乗る前に予約したつもりでしたが、どうも受け取りの方で予約していたようで、翌日チケット未受け取りの通知がメールできました。
    そうとは知らずに乗ってましたがね。

  2. へいじ♀ より:

    コメントありがとうございます。
    スマートフォンご利用の場合は、アプリを導入するのが良いようです。
    アプリでしたら、ログインして利用規約に同意してからは
    「新幹線eチケット予約」
    「在来線チケットレス予約」
    の緑のボタンどちらかをタップするようにできています。
    ただ、評価が★ふたつなので、使い勝手にコツがいるようで‥‥

    新幹線のチケットレス予約アプリでは、EXアプリが便利ですが、パスモなど交通系カードが別に必要です。

    両方とも大人1名ぶんのみの利用となるので、出張か一人旅行向けです。
    やはり、もう少し使い勝手を良くしてもらえないかなというところですねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関東日帰り旅行にお得な『みさきまぐろきっぷ』が京王線から使える!

『みさきまぐろきっぷ』を知っていますか? 京浜急行ではおなじみの、日帰りで三浦半島めぐりをするのにお得な周遊きっぷです。 スポンサーリンク 京浜急行沿線にお住まいの方でしたら、一度は利用したこともある …

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …

一泊ひとり旅お奨め③GWを一日ずらして掛川大人気スポットものんびり!

10連休と騒がれた2019年のゴールデンウィーク。日程を1日ずらしただけで混雑回避! 今回は静岡めぐりシリーズその③掛川ひとりで行く一泊お奨め旅行です。 2日間をまるまるぎっしり楽しんで、疲れなく心も …

no image

箱根駅伝は沿道ホテルに泊まって現地で応援!宿まとめ

箱根駅伝を観戦することができるホテルや宿を調べてみました。 往路【1区】復路【10区】大手町読売新聞本社前-鶴見 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 箱根駅伝・往路東京箱根間往復大学駅伝競走 ※ …

土方歳三ゆかりの日野市高幡不動で売っているお勧めレアスィーツはこれ!

新撰組ファン、いえ、土方歳三ファンのみなさまに、土方歳三にまつわる超レアスィーツの情報をご紹介いたします。 東京の都下、日野市市内にある高幡不動尊の境内で売られているそのスィーツは、土方歳三ファンには …