ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ

2022東京都下あじさい祭りは高幡不動尊で気楽に散策!近場で楽しむお花見

投稿日:2022年6月1日 更新日:

今年もやってまいりました、あじさいの季節!

6月は梅雨でジメジメして憂鬱だと思う方も多いかもしれませんが、私は大好きな季節です。
あじさい、菖蒲、バラなど、花が美しく咲く季節だからです。

特にあじさいは、晴れても曇っても雨でも映える、魅力のある花ですよね。

お手軽に近場で、あじさい撮影の思い出作りはいかがですか?

スポンサーリンク

2022年高幡不動尊のあじさい祭りは小規模に開催中です

コロナ禍で、すっかりイベントもこじんまり感が出ている昨今です。
寂しい感じもしますが、あじさい祭りにおいては、それも風情のひとつになるというものです。

なにしろアジサイは、晴れても曇っても、雨が降っていても美しい!

むしろジメジメしてる方が色もキレイにイキイキとして見えるぐらいなのです!

高幡不動尊のあじさい祭りは、高幡山の中に数百本と植えてあるアジサイを楽しむものですので、ちょっとした山登りで運動不足も解消できます。

山あじさいや西洋あじさい、多様なあじさいが自然な形で咲いているのを楽しめますよ!

たくさん写真をとって、スマホの画像フォルダーをアジサイだらけにすれば、思い出が綺麗に彩られることでしょう。

東京都内のちょっとしたスポットで、ほんのわずかな時間で、これだけのあじさいを楽しめるのですから、ちょっとしたお出かけに最適です。

高幡不動尊への行き方
京王線高幡不動駅南口出て右へ2分ほど歩きます。

スポンサーリンク

高幡不動尊であじさいを観た帰りに立ち寄りたい参道沿いのお薦め店

あじさいを堪能して、山を上り下りで少し休憩したいな‥と思った時におすすめのカフェがあります。

あんず村

なんといってもイチオシは、高幡不動尊では老舗の、地元民に愛され続けている『あんず村』さん!

参道から少し奥まったところ、駅のホームからも見える2階の店舗のネコの絵が目印です。

季節ごとにデザートメニューを替えて提供しているのですが、2021年から新メニューとして登場した、
季節限定「あじさいプリン」がダントツおすすめ!

ちょっとそこいらのチェーン店ではなかなか体験できない美しさと味わいです!


こちらは2021年の画像。

その他昔から愛されている「どんすぱ」など、お食事メニューも豊富にあり満足感が高いです!

お休みと営業時間は要チェック!

土日は混雑して、「あじさいプリン」も人気のため品切れになりやすいです。
平日の日中にお時間が作れる方なら、平日に行くのが超おすすめです。

珈琲はうす あんず村Twitter

珈琲はうす あんず村インスタ

Cafe De Dango

参道沿いにあるお団子屋さんです。

高幡不動尊は、古くからあるお不動さんなのですが、地元民として、どうにも納得いかないのが
門前町の参道に甘味処がない!」ことでした!

そこをかろうじてカバーしてくださっているのが、こちらのお団子屋さんと言っても過言ではありません!

いや、参道に団子屋って、基本でしょう?そう思いませんか?

お持ち帰りでなく、訪れた方はその地域で食べたいんですよ!思い出作りたいんですよ!

お土産はまた別腹なんですよ!

こちらのお団子屋さん、色々なカラフルなバリエーションのお団子が楽しめます。

「あまり変わったものはイラナイ。シンプルに普通のお団子が食べたい‥」

と思ったあなた、おまかせください!(謎)

通常のみたらしや餡子ダンゴももちろんあり、しかも手作りで驚きの旨さです!
ダンゴの個数も選べるので、違うメニューを少しずつ試したい方は少な目で。

むしろいい年になった私にはこちらのメニューがしっくりくるのですよね‥

お団子だけでなくお食事メニューでは「喫茶店のカレー」などもあります。

辛さもほどよく、満足感のあるカレーです。

「カレーを食べた後に美味しいアイスコーヒーが飲みたい!」派の私は、喫茶店のカレー大好きなのですが、ニーズに答えてくれています。

辛いカレーの後の、水だしアイスコーヒーなんと染みわたることか‥

コロナで営業時間が不安定になっていますので、Twitterアカウントで営業日チェックしてくださいね。

このお店、コロナに負けず頑張って続いて欲しいので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Cafe De Dango 高幡不動店Twitter

Cafe De Dango カフェで、だんご インスタ

Cafe De Dango

スポンサーリンク

高幡不動でチェックしたいポイントやお土産あれこれ!

高幡不動に行ったら、ちょっと覗いてみてほしいのがこちらのお店‥

敬文堂書店

「えっ?本屋さん?しかもチェーン店じゃないの?」

って思われるでしょうが、高幡不動駅のショッピングセンター3階(モノレール高幡不動駅南口から出て右通路沿い)にある敬文堂書店さんでは「新選組コーナー」があるのです。

「新選組」グッズでは、参道沿いにある新撰組グッズ店の「池田屋」さんが有名ですが、こちらの敬文堂書店さんは、土方歳三の地元だけに、土方歳三にまつわる書籍なども扱っていますので、歴史好き新撰組好きの方は是非チェックを。

薄桜鬼ラッピングタクシー

まだ‥続いてますっ!



2020年10月~2021年10月限定で始まったラッピングタクシーですが、コロナ禍でなかなか遠出ができないファンの方の思いが通り、延長となりました!

駅周辺を歩けば、タイミングが良ければ走っているのを見ることもできます。

「どうしても乗ってみたいっ!」
と思うあなたは、予約も可能ですので、事前にタクシー会社さんに連絡をしてみてください。

薄桜鬼 真改×日野市ラッピングタクシーを運行しています

タクシー会社

都民交通事業株式会社 042-581-7654 (原田左之助、井上源三郎、風間千景)

日野交通株式会社 042-582-0161 (土方歳三(和装)、沖田総司、近藤勇)

南観光交通株式会社 0120-373-049 (土方歳三(和装)、斎藤一、藤堂平助)

推しキャラのタクシーを指名してみよう!

おわりに

高幡不動のあじさい祭りは、駅チカですぐ行けるのが便利です。
程よく疲れず、軽いアップダウンで運動不足を解消しながらお花見を楽しめます。

ご紹介したいお店の記事を今後もアップして行こうと思います。

スポンサーリンク

《関連記事》
土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?【1年延長】2022年10月30日まで!

薄桜鬼のタクシーはもう乗った?【1年延長】土方歳三ゆかりの地日野

土方歳三ゆかりの日野市高幡不動で売っているお勧めレアスィーツはこれ!

スポンサーリンク

-おでかけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご朱印集めを極めたい方!!ご朱印集めはマナーを大切に福を招こう

ご朱印集めは、お参りに行った証として貰うのも楽しいし、お守りになると言われると、 なんだかこれから運気がアップするようで、いくつも集めたくなりますね。 ですが、ご朱印はスタンプラリーではないのです。 …

格安きっぷ利用のご注意!JR青春18きっぷの落とし穴

連休が近くなると、どこかにぶらりと出かけたくなりますね。 車でお出かけも良いですが、景色をぼんやり眺められて、居眠りしても目的地に届けてくれる電車はありがたい公共機関です。 お休み向けに発売されるお得 …

多摩地区でお花見なら多摩モノレールから沿線の桜パノラマを見下ろす!

東京の西、多摩地区を、北から南へ縦断する多摩モノレール。 シン・ゴジラの舞台でも話題になった多摩モノレールは、全長16km。 始点から終点まで36分の間に、目の前に広がる桜が素晴らしい! 綿菓子のよう …

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …

流星群を観るならこんな場所を選んで☆彡寒い季節の天体観望

師走になると、忘年会だ年越しだと、ほんとうに慌ただしくなりますね。 時間に追われて、空を見る余裕もなくなっていませんか。 今年もふたご座流星群がやってきました。 PCの前で酷使している目を休め、慌ただ …