ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ

薄桜鬼のタクシーはもう乗った?【1年延長】土方歳三ゆかりの地日野

投稿日:2021年9月29日 更新日:

土方歳三さんは歴史上の人物としてとても有名なかたですが
日野市が出生地とあり、市では土方さんゆかりの地をアピールしています。

歴史ゲームで、さらに人気が沸騰してしまって、
ついにはゲームキャラがラッピングタクシーにもなりました。

スポンサーリンク

日野市民が薄桜鬼のラッピングタクシーに乗った!

日野市在住である私は、去年から始まったキャンペーンの
薄桜鬼のラッピングタクシーについての記事をブログに書いていました。
土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!

しかし、記事は書いたものの、市内で暮らしてはいても
普段はそれほどタクシーは使いません。
せいぜい、買物でそのへんをブラブラ歩いているときに見かけて、
オオ~と写真を撮る程度で楽しんでいましたが‥

そんな日野市ジモティが、思いがけなくラッピングタクシーに乗る機会がありました!

市内タクシーの運転手さんに聞いた薄桜鬼タクシーの裏話

飼っていネコが病気になり、車がないので
連日タクシーにて動物病院へ通うこととなりました。

タクシーの運転手さんには動物好きが多く、たいてい
「ネコちゃんですか?」と聞いてくる方が多いです。

病院に着くと
「がんばってね!」などとも声かけていただき、
気がほぐれることも。

前の晩、心配な状態があり、翌朝慌てて病院へ連れて行きました。
点滴と注射を打って、ケアはすぐ終わり、様子見となりました。
急にどうなるということはなさそうです‥

ひとまずホッとして、タクシーを呼んで、待っていたところ‥

あっ!

思いがけず、ラッピングタクシーがやってきました!

ドアを開けてもらったところで、
「すみません写真撮らせてください」と記念撮影。

愛猫とラッピングタクシーに一緒に乗った思い出ができました!

市内に住んでいながら、今まで乗ったことがなかったと喜ぶ私に、
運転手さんが『衝撃』な話を教えてくださいました。

「ラッピングタクシーも、11月で終わってしまいますねえ。
けっこう遠くから乗りに来てくれた人もいるんだけど、この後はどうするんだろう。
人気があるみたいだからこのまま継続すればいいのになあ。」

あれ?10月末までと聞いたけれど、11月まで延長するのかな?

それはさておき、継続の話も出てるのでしょうか?

「コロナ禍で、来たい方が自粛している場合もありますもんね。」

「そうですよ。人気があるなら続ければいいと思いますよ。
土方歳三さんや新撰組のファンの方は、新選組祭りの頃なんかも
それこそ日本各地から来てますから。

私もこのラッピングタクシーで、
色々ファンのかたを乗せましたけど
大阪のほうからわざわざ来て、
そのへん一回りしてくださいって乗ってくれるんです。」

コロナ禍でも、わざわざ乗りに来てくれている人もいたのですね。
ファンってすごい‥

「初期の頃はカードみたいなの配ってましたよね?あれはもうないんですか?」

「あれはもうとっくになくなってしまいましたね。
もっとも、私はあまり知らなくって、わざわざ乗りに来てくれた人に
(手元に)ゴッソリあるから好きなだけ持って行けばいいよ!
なんて言っちゃってました。(笑)」

(こ、これはファンの人は身もだえする話では‥)

コロナ禍で、せっかくのキャンペーンも思うように集まらなかったのでしょうか。

それでも、1年もあれば全部配り終わってしまったようです。

「実はわたしは始めほとんど知らなくって、
人気があるって聞いたから『鬼滅の刃』かな?って思ってたんですよね。

だから、『鬼滅の刃』のタクシーに乗ってるって
写真撮って送ったら、「違う!」って言われちゃって(笑)」

はい、運転手さん、あまりよくわかってなかった普通のおじさんでした(笑)。

もっとも、私もよくわからずミーハーに写真撮ってましたけど!

それにしても『鬼滅の刃』のタクシーを運転してるつもりになっていたとは!(爆笑)

スポンサーリンク

薄桜鬼ラッピングタクシーはいつまで走ってるの?

薄桜鬼のラッピングタクシー運行期間は、
2020年(令和2年)10月30日から1年間。
今年2021年の秋まで市内を走っています。

実は、ひそかに延長しています‥!

近所を土方さんのタクシー、まだ普通にみかけます(笑)

あれ?まだ走ってるなあ‥延長したのかなあ‥と思っていたら
なんと、1年さらに延長とのこと!

詳しい情報は、日野市のサイトにも掲載されていましたので、こちらでご確認くださいね!
薄桜鬼 真改×日野市ラッピングタクシーを運行しています

土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!
この記事を書いたのがほぼ1年前。
感染者数は減ったとのことですが、コロナ禍はまだまだ続いています。

しかし、タクシー会社では、窓を開けて、1.2分ほどで社内の空気が入れ替わるように換気の徹底と、マスク着用等、かなり気を遣っているようです。
先日はプラズマクラスター搭載といったタクシーにも乗りました。
満員電車に乗るぐらいでしたら、タクシーの方がずっと安心です。

乗車中、運転手さんが「11月まで」と仰っていましたが、日野市のサイトによれば
2020年10月30日から1年間となっていて、『何日まで』と日にちは書いてないので
ギリギリで駆け込みの方は、タクシー会社さんに電話で確認するのが良いでしょう。

新選組レア中のレアグッズが意外な場所に‥

新撰組の土方歳三さんと言えば、日野市の万願寺駅近くにある
『土方歳三資料館』は、土方歳三さんの生家として、新選組好き、歴史好きには有名です。

月に一度、「歳三佩刀・和泉守兼定」刀身公開をしています。
予約が必要な回もありますので、サイトより日程を確認してください。

『土方歳三資料館』では、公開日に「新選組グッズ」なども売られています。
トートバッグやペン入れなど、限定品もあり、すぐに売り切れてしまうものも。

そんな中、地元民にしか知られていない、レア中のレアグッズをご紹介しましょう。

(ΦωΦ)フフフ…

いなげや万願寺店にあるいなげやエコバッグ

万願寺駅の土方歳三資料館にほど近い‥
というか、万願寺駅前にある『いなげや万願寺店』では

日野市の特色をモチーフにしたショッピングエコバッグが置いてあります。
200円ほどのエコバッグですが、大きめサイズで、買い物がボカボカ入ります。

高幡不動尊と多摩動物公園、土方歳三像このシルエット。
白・紺・黄色のコントラストもなかなかです。

支店ごとに販売しているのかどうかはわかりませんが、
日野の他に、八王子市バージョン、立川市バージョンなど各地の特色を生かした絵柄があるようです。

新選組好きなら、なんといっても『聖地』日野バージョンを一つは持っておきたいものですね!

土方歳三資料館の公開日の帰りなどにフラリと寄って探してみては!?

薄桜鬼シリーズのアニメはU-NEXTで視聴できますよ!
今なら31日間お試し無料配信中!

   ▽ ▽ ▽


スポンサーリンク

〔関連記事〕
土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!

土方歳三ゆかりの日野市高幡不動で売っているお勧めレアスィーツはこれ!

スポンサーリンク

-おでかけ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022東京都下あじさい祭りは高幡不動尊で気楽に散策!近場で楽しむお花見

今年もやってまいりました、あじさいの季節! 6月は梅雨でジメジメして憂鬱だと思う方も多いかもしれませんが、私は大好きな季節です。 あじさい、菖蒲、バラなど、花が美しく咲く季節だからです。 特にあじさい …

あしかがフラワーパークで藤を見たい!食事はどこで?混雑はどのぐらい?

ゴールデンウィークが近づくと、いろいろなところで花便りが聞こえてきます。 あしかがフラワーパークの藤なども、有名どころですね。 一度は行って、見事な藤棚や花の香りに包まれて楽園気分を味わってみてくださ …

2018年戌年。初詣は犬にゆかりのある武蔵御嶽神社はいかが?

初詣はどちらまで行く予定ですか? 毎年同じ神社に決まってる方、毎年違うところへ行って見る方、吉方位の神社へ行く方、色々いらっしゃると思いますが、2018年は戌年ですね。 犬にまつわる神社があるの、ご存 …

格安きっぷの日帰り旅行!小田急箱根フリーパスは1日で元が取れるか?

友人同士、箱根に日帰り旅行へ行く事になりました。 新宿からの往復運賃と、現地での交通機関が何回でも乗り降り自由の箱根フリーパスが便利そうです。 ところが、箱根フリーパスは、2日間有効の分と、3日間有効 …

お正月に初詣行けなかった人は節分にお参りして厄除け開運祈願!

お正月にわざわざ人混みの中をお参りに行くなんて疲れる一方だし、 初詣は行かなくていいかな・・・ そのとおり。 お疲れならば休めばよし。 お正月だから初詣に行かなければいけないという法律もなし。 スポン …