ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

旅行 旅行日帰り

薄桜鬼のタクシーはもう乗った?2021年10月末まで★土方歳三ゆかりの地日野

投稿日:2021年9月29日 更新日:

土方歳三さんは歴史上の人物としてとても有名なかたですが
日野市が出生地とあり、市では土方さんゆかりの地をアピールしています。

歴史ゲームで、さらに人気が沸騰してしまって、
ついにはゲームキャラがラッピングタクシーにもなりました。

スポンサーリンク

日野市民が薄桜鬼のラッピングタクシーに乗った!

日野市在住である私は、去年から始まったキャンペーンの
薄桜鬼のラッピングタクシーについての記事をブログに書いていました。
土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!

しかし、記事は書いたものの、市内で暮らしてはいても
普段はそれほどタクシーは使いません。
せいぜい、買物でそのへんをブラブラ歩いているときに見かけて、
オオ~と写真を撮る程度で楽しんでいましたが‥

そんな日野市ジモティが、思いがけなくラッピングタクシーに乗る機会がありました!

市内タクシーの運転手さんに聞いた薄桜鬼タクシーの裏話

飼っていネコが病気になり、車がないので
連日タクシーにて動物病院へ通うこととなりました。

タクシーの運転手さんには動物好きが多く、たいてい
「ネコちゃんですか?」と聞いてくる方が多いです。

病院に着くと
「がんばってね!」などとも声かけていただき、
気がほぐれることも。

前の晩、心配な状態があり、翌朝慌てて病院へ連れて行きました。
点滴と注射を打って、ケアはすぐ終わり、様子見となりました。
急にどうなるということはなさそうです‥

ひとまずホッとして、タクシーを呼んで、待っていたところ‥

あっ!

思いがけず、ラッピングタクシーがやってきました!

ドアを開けてもらったところで、
「すみません写真撮らせてください」と記念撮影。

愛猫とラッピングタクシーに一緒に乗った思い出ができました!

市内に住んでいながら、今まで乗ったことがなかったと喜ぶ私に、
運転手さんが『衝撃』な話を教えてくださいました。

「ラッピングタクシーも、11月で終わってしまいますねえ。
けっこう遠くから乗りに来てくれた人もいるんだけど、この後はどうするんだろう。
人気があるみたいだからこのまま継続すればいいのになあ。」

あれ?10月末までと聞いたけれど、11月まで延長するのかな?

それはさておき、継続の話も出てるのでしょうか?

「コロナ禍で、来たい方が自粛している場合もありますもんね。」

「そうですよ。人気があるなら続ければいいと思いますよ。
土方歳三さんや新撰組のファンの方は、新選組祭りの頃なんかも
それこそ日本各地から来てますから。

私もこのラッピングタクシーで、
色々ファンのかたを乗せましたけど
大阪のほうからわざわざ来て、
そのへん一回りしてくださいって乗ってくれるんです。」

コロナ禍でも、わざわざ乗りに来てくれている人もいたのですね。
ファンってすごい‥

「初期の頃はカードみたいなの配ってましたよね?あれはもうないんですか?」

「あれはもうとっくになくなってしまいましたね。
もっとも、私はあまり知らなくって、わざわざ乗りに来てくれた人に
(手元に)ゴッソリあるから好きなだけ持って行けばいいよ!
なんて言っちゃってました。(笑)」

(こ、これはファンの人は身もだえする話では‥)

コロナ禍で、せっかくのキャンペーンも思うように集まらなかったのでしょうか。

それでも、1年もあれば全部配り終わってしまったようです。

「実はわたしは始めほとんど知らなくって、
人気があるって聞いたから『鬼滅の刃』かな?って思ってたんですよね。

だから、『鬼滅の刃』のタクシーに乗ってるって
写真撮って送ったら、「違う!」って言われちゃって(笑)」

はい、運転手さん、あまりよくわかってなかった普通のおじさんでした(笑)。

もっとも、私もよくわからずミーハーに写真撮ってましたけど!

それにしても『鬼滅の刃』のタクシーを運転してるつもりになっていたとは!(爆笑)

スポンサーリンク

薄桜鬼ラッピングタクシーはいつまで走ってるの?

薄桜鬼のラッピングタクシー運行期間は、
2020年(令和2年)10月30日から1年間。
今年2021年の秋まで市内を走っています。

詳しい情報は、日野市のサイトにも掲載されていましたので、こちらでご確認くださいね!
薄桜鬼 真改×日野市ラッピングタクシーを運行しています

土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!
この記事を書いたのがほぼ1年前。
感染者数は減ったとのことですが、コロナ禍はまだまだ続いています。

しかし、タクシー会社では、窓を開けて、1.2分ほどで社内の空気が入れ替わるように換気の徹底と、マスク着用等、かなり気を遣っているようです。
先日はプラズマクラスター搭載といったタクシーにも乗りました。
満員電車に乗るぐらいでしたら、タクシーの方がずっと安心です。

乗車中、運転手さんが「11月まで」と仰っていましたが、日野市のサイトによれば
2020年10月30日から1年間となっていて、『何日まで』と日にちは書いてないので
ギリギリで駆け込みの方は、タクシー会社さんに電話で確認するのが良いでしょう。

新選組レア中のレアグッズが意外な場所に‥

新撰組の土方歳三さんと言えば、日野市の万願寺駅近くにある
『土方歳三資料館』は、土方歳三さんの生家として、新選組好き、歴史好きには有名です。

月に一度、「歳三佩刀・和泉守兼定」刀身公開をしています。
予約が必要な回もありますので、サイトより日程を確認してください。

『土方歳三資料館』では、公開日に「新選組グッズ」なども売られています。
トートバッグやペン入れなど、限定品もあり、すぐに売り切れてしまうものも。

そんな中、地元民にしか知られていない、レア中のレアグッズをご紹介しましょう。

(ΦωΦ)フフフ…

いなげや万願寺店にあるいなげやエコバッグ

万願寺駅の土方歳三資料館にほど近い‥
というか、万願寺駅前にある『いなげや万願寺店』では

日野市の特色をモチーフにしたショッピングエコバッグが置いてあります。
200円ほどのエコバッグですが、大きめサイズで、買い物がボカボカ入ります。

高幡不動尊と多摩動物公園、土方歳三像このシルエット。
白・紺・黄色のコントラストもなかなかです。

支店ごとに販売しているのかどうかはわかりませんが、
日野の他に、八王子市バージョン、立川市バージョンなど各地の特色を生かした絵柄があるようです。

新選組好きなら、なんといっても『聖地』日野バージョンを一つは持っておきたいものですね!

土方歳三資料館の公開日の帰りなどにフラリと寄って探してみては!?

スポンサーリンク

〔関連記事〕
土方歳三ゆかりの地日野で薄桜鬼のタクシーに乗る?2021年10月30日まで!

土方歳三ゆかりの日野市高幡不動で売っているお勧めレアスィーツはこれ!

スポンサーリンク

-旅行, 旅行日帰り
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京都下、多摩地区で花菖蒲の見どころと言えば?菖蒲の季節を歩く1

東京で有名な菖蒲園と言えば、堀切菖蒲園や小岩菖蒲園など、都心に近いところに多いですが、多摩地区でも探すとなかなかの場所があります。 花菖蒲の季節。梅雨とかぶるため、湿度の多い時期ですが、アジサイと並び …

ひとり旅には必須!超便利!交通系クレカは特急予約のマストアイテム!

ほんの10年前くらいまで、旅行は家族や友達、好きな人と出かけるイメージが強く、反面、ひとり旅は寂しそうとか、訳ありみたいに思われてか、あまり良いイメージはありませんでした。 しかし、自分だけで自分の観 …

東京近郊ぶらりと日帰りで行けるおすすめ温泉-埼玉

温泉はいつ入っても良いものですね。 最近では、近所にあるスパなども十分楽しめる施設が多くなっていますが、普段近くで楽しむ温泉も良いですけど、ちょっと遠出をした知らない土地での温泉も楽しいですね! ちょ …

えきねっとチケットレスはこう使う!スマホで楽々ひたち・ときわに乗る!

えきねっとはJRのチケット予約サイトです。 使いにくいとか、わかりにくいとか言われているサイトですが、 きちんと把握すると大変便利でお得なサービスがいっぱい! 今回は、ひたちとときわなどが便利に買える …

GWひとり旅日帰り☆静岡-三嶋大社とうなぎ、沼津深海水族館で海鮮!

令和になりましたね。 相変わらずひとり行動の多い私ですが、GWにひとりで楽しめそうな場所を訪れてみました。 以前から気になっていた、静岡周遊を開始するに良い機会となりました。 今後静岡県の記事をシリー …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。