ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

一人暮らし

断捨離なしでスペース確保のポイントはレイアウト☆台所に冷凍庫を置く②

投稿日:2021年10月17日 更新日:

前回は、台所収納でラスボス化したまま
長年放置していた古梅酒を処分。
空き瓶をようやく回収に出しました。

『コロナ禍での生活方法を探る!』

「お掃除編」シリーズ第3弾です。

スポンサーリンク

狭い台所に冷凍庫購入!スペースの確保どうする?!

早々に届きましたッ!冷凍庫!
「コロナ禍で荷物の発送が遅れる場合があります」
って書いてあったのに‥

さすがアイリスオーヤマさんだぜ!はやすぎる!

台所はこんなありさまだっていうのに!どこに置けばいいの??


というわけで、狭い台所の中央に
梱包も解かれないまま数日すごしていた
冷凍庫の段ボールの上は、しばらく
ネコのくつろぎスペースになっていました。

置く場所の確保をしなくては!

さあどうする!

とにかく、最近の私は体調がなんだとか多忙がどーたらとか
色々片付けられない言い訳ばかり作って、片付けから逃げていました。

台所収納の下のスペースが確保できたので、
置けるところに置きっぱなしだったナベカマをようやく収納!


⇩ ⇩ ⇩

本来こうであるのが当たり前なのですが、
それが数年の間できなかったって
自分、どんだけ病んでいたのでしょうか‥(;´Д`)

食器断捨離する?引っ越しするつもりで片づける作戦開始!

冷凍庫を置くために、食器棚を処分しようと思いました。
このコーナーには、ふたつの食器棚‥

引っ越してきたばかりの頃に買った電子レンジ

そして以前から欲しくて買った
アイリスオーヤマのコンベクションオーブン‥

パン焼き機とソーダストリーム

置いてあるキッチン家電はこの程度ですが、
食器やインスタントラーメン、乾物、非常食などの保存食、
おやつにパン。

さらにはラップやホイルなどこまごまとしたキッチングッズ‥

置く場所をきちんと整理できず
あっちこっちにギュウギュウ詰めです。

使いやすいのでそのへんにむき出しで置いてあり、景観は二の次です。

なんとかしたい、なんとかしたいと思いつつこのまま時が過ぎ‥

ここへどうしたら冷凍庫を置けるというの?

断捨離のセオリーが今の自分にはきつい

とりあえず、背の高い方の食器棚を処分しようと思いました。

食器棚のガラス扉の奥には、お客様用にと買った茶器や
気に入って購入したが今は使っていないマグカップなど‥
下には米びつ、行楽用のサーモスのポットなど背の高いもの‥

引き出しの中は、ぎっちりと
スプーン、フォークなどの食器や
しゃもじ、はし、ワインオープナーなどがジャラジャラと‥

見えない扉にはタッパー類、はかり、ツボ(梅干し用)
お弁当箱など‥

食器を断捨離するときによくある方法が

「シートなどに食器を並べ、必要かどうか選ぶ」

というやり方。

シートは買っておきました。

しかし、今の状態でシートをひろげ、
食器やその他細かいものを並べたら

ここ数年の自分のパターンから見て

悩みに悩んで結局捨てられないまま
モノがむき出しのまま放置されるのではないか‥

必要かどうかが選べない‥

確かに、まったく使ってない食器類などはあります。

お客さん用の湯飲みやカップ‥

そしてうちにはお客さんが来ない‥

(ノД`)

しかし、今はまったく使ってなくて

おそらく今後もいつ使うか未定な食器と言えど

購入していつか使うつもりで飾っていたものを
使いもせずメルカリなどに出してしまうのは悲しすぎる‥

と、そんなとき‥

思いついたのです!

引っ越すつもりで梱包してしまう

クワッΣ(゚Д゚)そうだ!

そのうち引っ越したいと言っているなら、
もう引っ越すつもりで片づけて行けば良いのだ!!

使用頻度の低いものから、箱詰めして
使うなら使うでまた出せればよい!

家具を動かすため出した食器を
また同じところにしまうことはないのだ!

そんなわけで、頂いたときは喜んでいたが
その後まったく出番のないナルミのお皿セットや

スポンサーリンク

家族向けの大きめの鍋セットなどを
(両方未使用)

どんどん梱包~(´∀`)

引越しした経験のある方なら経験があるかと思いますが

引っ越し前後って、モノを箱詰めしてから
片付くまでしばらく必要最小限の使うモノだけで
生活してませんでしたか?

あれを、今やってしまうという。

そうすれば、普段本当に使っているモノだけが手元に残る!

箱からずっと出さないままであれば
そのままメルカリに出店も可能!

いつでも引っ越し片付け作戦だ!

(゚∀゚)o彡゜

断捨離で困った時に利用したい買い取り専門店が沢山!

実は私、メルカリに出店するのも、苦手なんですよね‥

メルカリで購入するのは好きなのですが、
出店される方がたって、みなさん丁寧なラッピングで
きちんとカードなど添えてらっしゃって‥

ああいった演出とか、箱のサイズを計って、ゆうパックでお願いして‥
といった、事務的な手続きが、最近めっきりめんどうで‥

モノの選別などもめんどうでめんどうで‥

「結局使わなくなったモノであれば断捨離すればいい!」

って言っても、そのまま捨てるのは惜しいし
売れるなら売った方が良いのだろうなあと思いつつ、腰がひけていたところ‥

世の中には、色々なサービスが登場するものですね~
なんと、フリマアプリの出品代行をしてくれるサービスがありました。

出品代行サービスの【マカセル】

こちらは、宅配買取してくれるサービス。
レトロゲームやジャニーズグッズ買取専門のお店までありました!

ジャニーズグッズなんでも買取!ジャニキング!

古いゲーム売るならレトログ

狭い台所のスペース確保は断捨離よりも配置転換が決め手だった!

さあ、食器棚の中身をほぼ箱に詰めて片づけました。

運びやすくなった食器棚を食器棚を脇に寄せ

ようやく購入した冷凍庫を設置!

うん、割とスッキリしました。(こっち側は‥)

あとは‥この食器棚を処分することになるのか‥

食器棚を処分したとして、
箱へ詰めた分の食器は、残りの収納にはおさまらないから
もう少し小さめの食器棚を買ってみる?

そうなると、また台所のスペースが埋まるし
棚を捨てて、また棚を買って‥って
なんだかムダというか‥

しばらくは梱包した箱を押入れにでも入れることになるかな‥

市の大型家具回収に電話したところ、1,400円ほど手数料がかかるとのこと。

今は捨てるにもお金がかかりますね‥

さらに、よくよく聞いてみると
集合住宅では、1階まで自分で運んでくださいとのこと!

(;´Д`)そんな‥一人ではとても階段運べない!

仕方がないので市の回収はあきらめ、
市内の不用品回収センターへ。

シルバーセンターが運営していて、不用品家具などを綺麗に修復し
再利用して売っている場所です。

こちらであれば、運んでもらえるだろう‥

と思ったら、コロナ禍でセンター当分の間閉店??

(;´Д`) おにょれ~!コロナ~~!!

なすすべもなく、台所の中央に置いたままになった食器棚‥

すぐにネコが上で居眠りする場所になってしまいました。

しかし、ふと気づくと、

台所収納を片づけたことによって床スペースが開けて
台所の真ん中に食器棚を置いたままだと言うのに、
動線がうまくつながって以前より歩きやすくなっている?

もう少しずらせば、食器棚は捨てないでまだ使えるのでは?

台所から部屋に通じる入り口を半分ふさいだまま置かれていた食器棚を
もう少し奥にずらしてみます。

買いおきの水のケースなども置いてあったのですが
食器棚の後ろのスペースに積みました。

なんと、上手い具合にスペースを使えたではありませんか!
というか、今までデッドスペースとなっていた場所を有効利用してます!

レンジボードと向かい合って食器棚を置いて、
システムキッチンのようになりました!

以前は、レンジボードの左棚にいつも使う食器を入れていたのですが、
普通に食器棚に食器を置き、レンジボードの収納は食品ストック棚に。

なんだかスッキリしてきました!

片付けって、捨てるだけでなく、
家具のレイアウトも大きなポイントでした!

食器棚には食器、残そうと思っていたレンジボードには
乾物など食品の貯蔵用のスペースに

食器棚の後方には水のケースや
ネコのトイレなどもあるので、
食器棚を置くことで流しからの目隠しになりました。

機能的にもバッチリ!

スゲー自分!ヤッタじゃん!(゚∀゚)o彡゜

いえ、片付けうまいかたはこういうことをすぐ思いつくのでしょうねえ‥

(;´Д`)

思いつきで始めてみましたが、うまくいきました。

食器棚にあった、箱に入れた食器類は
戻さず必要なものだけ使い、

本当に引っ越すまでモノの少ない生活に慣れていくのも良いかと思います。

なんなら本当に引っ越ししたい!

次の更新までに引っ越せないだろうか‥

というわけで、台所のスペース確保は成功!

〔関連記事〕
断捨離が難しいときのスペース確保☆台所に冷凍庫を置く①|コロナ禍の生活【お掃除】

コロナ在宅で断捨離ブーム!おうち時間でお片付け!|コロナ禍の生活

スポンサーリンク

-一人暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

派遣の仕事で契約更新がなかった場合離職票はすぐもらっておく!

年度末は派遣の仕事が終了されやすい時期です。 リーマンショックで仕事を失い、必死で生活を繋げていた頃を思うと、最近の売り手市場は信じがたい現象です。 有効求人倍率が上がっているとはいえ、いまだに非正規 …

冷え性で布団に入っても足が冷たくて眠れない方の対策は?湯たんぽ応用

本当に体が冷えて足が冷たくなってしまうと、足元に湯たんぽをしても足はなかなか温まりません。 電気毛布をしていても、暖かく感じるのは体の外側だけ。芯まで暖かいという気がしない。 眠れず布団の中で寝返りを …

一人暮らしで突然仕事がなくなったら!生きるための知識を持とう

ある日突然、解雇されたら? これを書いている2017年12月、現在は好景気と言われていますが、不況が続いた頃は、有名大学での新卒が小さな会社にも入社できないという状況でした。 今でも、働く人々の収入は …

一人暮らしの炊事初心者の方におすすめ乾物を活用して栄養補給!

初めての一人暮らしで、食事もこれからは自分一人で用意することになったら。 仕事で帰りも遅く、料理は初心者で何を作ったらよいのかもわからない。生の野菜はすぐ腐らせてしまうので、買ってもかえって勿体無い。 …

30過ぎはオバサン?老ける原因は年齢による劣化からではない

人に言われると傷つくと傷つく言葉の上位に「最近老けた?」があるそうです。 誰でも老けたくはないものですし、いつ見ても若いねって言われたいものですよね。 でも、「最近老けた?」と言われたら、落ち込むより …