コロナ禍がなかなか終息せず、変異株などが登場していよいよ暮らしにくくなってきました。
リモートワークや在宅ワークに切り替える人も多く、世の中は通勤することのない生活形態へとシフトしている人も増えています。
そんななか、郊外や東京近県へ引越しする人が、車を利用する機会も増えています。
ペーパードライバーの教習が減っている?コロナ禍事情
コロナ禍ですっかり生活が変わってしまいましたね。
外食の機会が減り、家で料理をする人が増えたため、スーパーマーケットなどは好調だそうです。
外出を控えるために、一回の買い物でまとめ買いする人が多くなれば、車を利用する人も増えます。
公共交通の発達した東京では、今までは電車とバスを利用すれば楽に運んでもらえていました。
運転免許はあるけど、車を使うことがないほど公共交通機関が充実していた東京などの都心部ですが、コロナ禍で不特定多数の人が往来する公共機関の利用も危険視されたため、今まで公共機関で十分だと思っていた人も、車の利用を考えるようになっているようです。
ペーパードライバーの方が身元証明書としてしか利用のなかった免許証も、本来の利用目的で使われることが増えたということですね。
最近お子さんが生まれて、新居に移り住んだ友人夫婦も、今まで気楽に近所へ買い物に行けた場所とは勝手の違う郊外の一軒家のため、車を購入しました。
主に運転するのはお父さんですが、お母さんは長い間ペーパードライバーで、高速道路も今まで自分で運転したのは一度だけだそうです。
子どもが大きくなったら、お父さんだけしか運転しないわけにはいかないので、お母さんである友人は近所の教習所でペーパードライバー講習を受けることにしました。
引越してばかりでもあるし、近所の地理も詳しくないので、教習でカンを取り戻しつつ、道も覚えようと思ったのでしょう。
ところが、問い合わせてみたところ、コロナ禍のため、ペーパードライバー教習はお断りしていますと言われてしまいました。
減り続けていた教習所にあらたな需要が
わたしの家の近所の自動車教習所は、最近の不況による自動車離れもあってか、コロナ禍で利用者が減ったのか、閉所してしまいました。
このまま車の利用者がなくなると、自動車教習所もなくなるのだろうか‥
と思っていたら、コロナ禍で車を必要とする人が増えて、また教習を始めているところも出てきたようです。
しかも、サービスが個人向けに対応してきており、これは嬉しいことではないでしょうか。
ペーパードライバーが教習所を探すなら出張コースつきが超便利
コロナ禍で変化した生活様式で、リモートワークなどが主流になりつつあるこの頃です。
自動車教習所の講習形態も変化してきているようです。
教習所によっては、オンラインリモート講習などを早々に取り入れているところもあるようです。
そして、なんといっても便利なのは、出張コースつき教習です。
予約をすると、自分の地元まで教習員さんが教習者で出張してきてくれます。
自分の地域の道路で練習ができるので、地元の教習所が閉所してしまっても安心ですね。
出張コースつきのペーパードライバー講習をしているドライビングスクール
こじんまりとした規模のところから、スタッフも教習者も準備しているところまで、多様に出てきました。
サイトがとても詳しく充実してるところが多いように思えますので、オンラインを駆使して極力人を介さないようにしているようです。
関東・東京でペーパードライバー講習を受け付けているスクール
・サワムラガクペーパードライバー教習所
サワムラガク東京
サイトがとても細やかで、ていねいに説明があります。
予約がオンラインでできるので便利です。
「1日卒業のペーパードライバー出張教習」が、お試し感覚で使えて便利そうですね。
千葉・神奈川と東京の23区展開。
(東京多摩地区は有料で出張あり。)
電話で確認したところ、教習車があるほか、もちろんマイカー教習も対応。
さらに、タイムスなどでカーシェアした車での教習も可能とのことでした。
・ペーパードライバースクール
ペーパードライバースクール
こちらもペーパードライバーの専用スクールです。
テレビなどでも取り上げられていることが多いようです。
千葉・神奈川全域と、東京・埼玉の一部地域を除く全域が対象。
講習はパック料金制があり、講習時間など選べるようです。
・スイスイドライビングスクール
スイスイドライビングスクール
現在、個人経営のようですが、サイトが詳細で親切なので、今後広く展開していくかな?と見ています。
東京の多摩地区をメイン対象としているようですので、多摩地区のお住まいの方であれば、出張料金がとられないこちらが利用しやすいのでは。
※現在はコロナウイルス感染防止で有料出張エリアとお試しコースのみの予約はやってないようです。
サイト内のブログで詳細など確認できそうです。
ペーパードライバー教習所を探すならチェックしたい項目
・コロナ対策はしているか。
これ、現在の最重要ポイントではないかと思っています。
コロナ禍で、車の中は密室とあって、知らない人との車の同乗は少し心配ですね。
教習所でなくても、大学でも対面授業をやめてリモート授業に切り替わっているところが増えています。
もし、サイトなどで確認ができないときは、お問合せで質問してみるのがよいでしょう。
最近のタクシーは必ずマスク着用で、車の窓を開けるように指導されているそうです。
車の中は密になりやすいですが、窓を開けて換気をよくしているだけで、社内のCO2濃度は激減するとのことですので、窓を開けてマスク着用義務をしているタクシー会社さんはほぼ安心できそうですね。
・出張の有り無し
現在ペーパードライバー教習をしているスクールは、大体出張アリのようです。
出張可能地域をチェックしておきましょう。地域によって有料か無料かなども。
・利用車の種類
出張専門のペーパードライバー教習でも、最初は補助ブレーキを使う教習車での教習となるようです。
運転の能力に合わせて、マイカー利用なども可能と判断したときには車を変更できるようです。
教習車はAT車が主体で、コンパクトカーを選べる場合もあり、料金もまた変わる場合があるようなので、しっかり希望を伝えましょう。
・料金
「格安」と言われているのには、何か理由があるものですので、ちょっと安すぎるなと思ったら、必ず「なぜこんなに安いの?」と理由を聞いてみるのもよいでしょう。
通販のお買い物などでも、安い理由はそれなりにあるから安いので、それでオッケーという人だけが購入すれば良いのですが、トラブルのもとになる前の確認はしつこくしておくべきですね。
・保険の有無
教習で車に乗るとなれば、保険加入は当たり前なのですが、万が一のことを考えて確認をしましょう。
「普通は当たり前だから」と思っていたのに!ということがないように。
・高速教習の有無
これはあると便利ですが、今のところ必要がないな‥という場合もあるでしょう。
「とりあえず家の周りを走るだけだから」など、車の利用目的によってお安く済ませられるかをチェックするのも良いと思います。
おわりに
ペーパードライバーの人は、一度は車で教習を受けて、試験に合格している人ですので、まったくの初心者から教えることもないので、比較的教習はやりやすいのでしょう。
実は私も、最近車を利用したくなるようになり、ペーパードライバー教習を考えています。
もし利用した際には、またレポートもしたいと思います。
これからは、教習所としての施設よりもこういった形式のスクールが増えてくるかもしれませんね。