ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

一人暮らしでこれから初めて自炊をする方へのまとめ

一人暮らしを始めて、初めて自炊をする方への記事をまとめました。

一人暮らしで節約しながら栄養もとるなら台所で野菜を育てる!

一人暮らしだと、生活費はすべて自分で払うので、洋服代や暖房費などの電気代のかかる冬は暮らしにくいものです。 ですが、私が以前、食費を一ヶ月一万円に抑えてみようと試したところ、冬は意外と食費を抑えやすい …

一人暮らしのヌカ床を作ろう!

2015年2月4日ヌカ床を始めました。 健康ヲタの方より精米後のヌカをもろたから 今日からヌカ床始めるんだゾ! ヌカ床は、ヌカと塩と水を混ぜて、くず野菜をつけて、あとは毎日かきまわせばいいんだで! 山 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

ダブルワークを考えたとき、まずどんなことを優先するでしょうか。 多くの方は、現在の仕事に支障がでないような時間や、体力を消耗し過ぎない程度の労働を選ぶのではないでしょうか。 そうなると、休日一日や、通 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!軽作業編

単発のアルバイトは、単純作業になればなるほど、すぐに働ける確率が高くなると感じます。 今回は、軽作業の単発アルバイトのレポートです。 軽作業と言っても色々とあり、体力も腕力もなく、機械の扱いもわからな …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!テレアポ編

暮れも近づく頃、当時の私は、平和な正月を迎えられるかどうかの瀬戸際に立っていました。 給料が失業給付でもらっていた額より少なく、このままでは先の見通しが絶望的だと思い、単発でできるダブルワークを考えま …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試食編

年末にお金がなくて正月を迎えられるかわからない… そんなとき、「単発バイトで日当即金!」などの広告を見たら、応募しようかと思いますよね。 しかしこれ、本当に即金で支払われるのでしょうか。 今は、インタ …

お正月に初詣行けなかった人は節分にお参りして厄除け開運祈願!

お正月にわざわざ人混みの中をお参りに行くなんて疲れる一方だし、 初詣は行かなくていいかな・・・ そのとおり。 お疲れならば休めばよし。 お正月だから初詣に行かなければいけないという法律もなし。 でもで …

高尾山で冬そば食べたら火渡り祭りで厄除けして春を迎えよう!

ミシュランでもすっかり有名になり、海外からの観光客も後を絶たない高尾山。 その高尾山で、冬から春のシーズンには、冬そばキャンペーンと節分大会、そして高尾山薬王院の最大イベント、高尾山の山ろくで行われる …

高尾山冬そばキャンペーンを体験しよう

ミシュランで有名になった高尾山では、寒い時期のシーズンオフにも登山が楽しめるキャンペーンをしています。 その名も、『冬そばキャンペーン』 お蕎麦屋さん全店にとろろそばがあり、食べ比べも楽しいですよ! …