ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金

副業を在宅で安全にするならWebを本格的に習得!

投稿日:2021年12月2日 更新日:

ダブルワークについての記事をいくつか書いてきて、書き漏れていたことがあります。

副業をするとき、現在の仕事に支障が出ないようにと思うことでしょう。

目先の生活費のために無理をして仕事を増やし、身体を壊しでもしたら‥
本業の仕事がおろそかになって、続かなくなってしまっては本末転倒!

なので、単発の仕事を選んでいた私でしたが‥

副業を単発で試してきた結果、一番良かったのは在宅!

副業で単発のアルバイトを選ぶのに、良いことと言えば

・即金である
・好きな曜日や時間が選べる(本業に支障が出ない)
・毎回行かなくても良い(本業に支障が出ない)

などがあげられます。

実際、私が派遣の仕事で、あまりにも時給が安くて生活ができず、しかも、他に仕事もなかったため転職することもできずで、選んだ方法が単発のバイトでの副業でした。

ですが、単発の仕事は、時間が選べるので本業とガチンコしないとはいえ、それなりに体力的にも厳しいものでした。

過去の単発ワーク履歴
  
  ▽ ▽ ▽ ▽

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試食編

単発アルバイトでダブルワークしてみた!軽作業編

単発アルバイトでダブルワークしてみた!軽作業編

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

近所で仕事があれば良いのですが、交通費支給とはいえ、通勤時間を要すると、自分の生活時間を削るほかなくなります。

「たまに違う仕事をするのは気晴らしになるし楽しい。」
「自分は今のダブルワークは意外と気に入っている。」

と、思えるかたは、そういった生活が向いているのであれば、それはそれで良いでしょう。

しかし、休むための休日を仕事に充てるわけですので、
その生活が続くようになると疲れはたまるし、健康にはよくありません。

お金の余裕が欲しくて時間の余裕を売っているのです。
結果的に、生活の余裕がないのはいっしょ。

働きづめで何のために生きているのかわからない‥

暗雲たれこめる気持ちになってきます。

スポンサーリンク

単発アルバイトの仕事が減っている‥?

みなさんもご承知のとおり、このブログを書いている2021年の暮れも、世界中でコロナ感染が流行しております。

以前は年末も近くなると大量募集が出ていた単発ワークも、コロナ禍でめっきり減りました。

外食業界は大きなダメージを受け、店舗を減らしたため、パートやアルバイトの仕事もますます減っています。

通常のパート業であっても、新聞のチラシ求人広告すら入らず‥

実際に私が体験した単発ワークも室内に人がギュウギュウ詰めで作業をするとか、大きな声で宣伝する試食販売などが多かったので、唾液の飛沫感染も心配になります。

マスクをしていても、感染につながる恐れのある大勢の人との接触は避けるのが無難です。

仕事があったとしても、避けたいなと思ってしまう場合もあるでしょう。

しかし、そんな中で、仕事を増やしているジャンルがあります。

それは‥

ウーバーイーツ。

コロナ禍で閉じこもりが増え、外食の代わりにテイクアウトで食事を楽しむことが増えました。

その流れで、通常では配達などしてもらえないファーストフードでも気軽に配達をしてもらえるサービスが人気となりました。

しかし、こちらもフリーの方の副業にはともかく、お勤めをしながらではきびしいです。

そして、いよいよおすすめのダブルワークが

在宅Webワーク!

スポンサーリンク

在宅の副業の収益が本業を抜くことも可能なWebワーク

コロナパンデミックで、リ
モートワークなどという言葉も良く聞くようになりましたね。

リモートワークは、会社勤めの方で、特に出勤の必要のない仕事をしている人が、家で仕事ができる環境を作って、Webのみで仕事をすることです。

Zoomという、映像を通して何人もの相手と顔を見ながら会話ができる機能が生まれ、会議もそれで済ませられます。

会社に行く必要を感じなくなった人の中には、人混みの都心を離れ、郊外へ引越して、自然の豊かな場所でのんびり暮らすことを選ぶケースも出てきました。

さて、リモートワークと聞いて

「そんな人達は選ばれた人で、自分の仕事には関係がない‥」

と、思われたでしょうか?

実は今、ライターさんが足りなくて、文章の書ける人は仕事が沢山あるのです。

「ライターなんて、そんな専門的な難しそうな仕事、自分にはとても無理‥」

と、思われたでしょうか?

ライターと言っても、専門的なことを書く仕事から、商品を紹介したり、簡単な文章を書くだけの仕事まで幅広くあります。

ライターだけに限らず、Webの仕事を覚えてしまえば、本当に色々なことができます。

例えばブログを書いたり、メルマガを書いたり。

アフィリエイトという、商品を紹介したり、買ったものを紹介するだけでもお金が稼げる仕事もあります。

人に雇われず、自分で仕事を見つけてお金を稼ぐ自由も手に入るのです。

例えば、あなたが女性だとして、今後、結婚をして子供を作ることが考えられるとしたら?

今仕事をしているけど、出産と育児で勤めをやめることになるかもしれない‥
自分の稼ぎがなくなり、自分の自由なお金もなくなってしまう‥
子育てがようやく終わったとしても、仕事のブランクがあれば、再就職は難しいだろう。

どんどん社会から遠ざかっていって、子供から必要とされなくなったあと、自分は何も残らず、抜け殻のようになってしまうかもしれない。

そんな不安があったとしても、Webの仕事さえ覚えていれば、どうにでもなります。

スポンサーリンク

副業のつもりで始めたアフィリエイトで、いつの間にか本業の収益を抜いてしまった!なんて人もいます。

「いつ本業をやめても食べて行けるのだ」と思っていれば、理不尽な事ばかり言う上司の機嫌をビクビク伺うこともなく、自分を殺さず、思った事を自由に発言できます。

収入の不安がなくなるだけで、生き方はずっと楽になりますね。

アフィリエイトはよくわからない?

アフィリエイトとは、自分の発信するブログなどに広告を貼ってお金を得る方法です。

企業と個人ブログを書いている人の間にASPという会社が入り、広告を紹介してくれます。

会員登録してサイトを見ると、色々な企業案件を掲載しています。

その中から、自分が紹介できそうな案件を選んで、ブログを読む人に紹介すると、広告料金としてお金をもらえるわけです。

ASP会社の一例です。

▽クリックすればサイトへ飛べます▽

ASPも何社かあり、最近では、初心者ブロガーさんに向けてブログの書き方なども教えてくれています。

ASPによって色々な案件がありますので、ブログなどの情報発信を始めたら調べてみると良いと思います。

Webの仕事を基礎から学べば通勤ナシの生活が手に入る!

「自分がブログを始めるなんて無理ゲー‥」

「PCだってろくに扱えないし、タイピングだってできないし‥」

実は、Webの仕事で成功して大金を稼いでいる方でも、始めたばかりの頃はタイピングなんてできなかったし、パソコンの使い方もろくに知らなかった人はけっこう居ます。

みなさん、仕事に恵まれなかったりお金がなかったりして、
「今のままでは詰んでしまう!」
と思った時に、なんとかして稼げないかと、あれこれ収入の糧を探して、たどり着いたのがWebの仕事だったと言う方が多いです。

それでも、何もないところから試行錯誤するよりは、きちんと基礎から学んでおくと、仕事に直結するのは間違いないです。

Webの仕事を基礎から覚えるのに最適なキャリアアップ講習なんていうのもあります。

こちらのWeb系スクールは、現在、無料体験レッスンキャンペーン中です。

▽クリックでサイトへ飛べます▽

ダブルワークは長く続けられて将来性のあるものを視野に考えて

私が以前やっていた単発バイトのダブルワークは、体力があれば気楽に参加して即金で収入になるものでした。

しかし、手持ちのお金を増やすためだけで、それ以上でもそれ以下でもないものです。

体験としてやってみて良かったとは思いますが、将来的にずっと続けられるものではないと、自分で思っていました。

なにしろ、単発でその場限りの仕事は、次があるかどうかすらわかりませんし、年を取って体力が衰えて行けば、当然ダブルワークとしては続きません。

ダブルワークで睡眠時間も減って、最後に電車の中で居眠りして倒れてしまった時に、この生活はもう無理だと思いました。

帰宅後にもメインの収益となる仕事の準備をしなくてはいけませんし、翌朝も早く起きて通勤です。

せめて、家で身体を休めながらできる仕事はないものか‥と思った時に、行きついたのがWebの仕事でした。

ランサーズというところで、体験談の記事を募集していたので、そちらに応募してみたところ、依頼があり、5,000字ほどの文章を書いていくらか頂いた記憶があります。

文章は、「オリジナリティを出して!」なんて思って書くと難しいですが、アフィリエイトに使われるような紹介文などは、ある程度決まった型があるので、それに合わせて書けばあまり苦でもありません。

Webの仕事で利用できる文体などを覚えておくと、将来的に仕事につながっていきます。

若いうちから始められれば、身につきやすいのはもちろんのこと、年齢関係なく、体験談などは重宝されますので、あとは読みやすい文章を書けるように練習すると、仕事は増えるはずです。

Indeedという求人サイトで、在宅ライターの仕事を検索すれば、今や単発アルバイトよりも沢山仕事があるのではないかという勢いです。

家で稼げるようになれば、通勤の心配もなく、都心でわざわざ家賃の高い狭い家に住む必要もありません。

時間や空間から自由になり、自分の可能性も増えて行くことでしょう。
いずれは‥と思っているなら、すぐに準備を始めるが吉日ですよ!

スポンサーリンク

-お金
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

通信費節約はキャリアとMVNOをまず知ろう!③|一人暮らしの知恵袋

前回は、通信費が高くて困っている方へ、iPhone4sから5sへ移行した経験をもとに、キャリアからMVNOへの移行についての注意点を少し書かせていただきました。 今回は、めんどくさい手順を踏んでもMV …

一人暮らしで初めて家計簿をつけるならレシート集めて楽に継続!

ひとりで生計をたてると言うことは、月々に入るお金と出ていくお金を自分で管理するということですね。 月の出費が、収入よりも少なければ貯金ができますが、出費が収入よりも多ければ、当たり前のことですが、生活 …

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】1週目

節約強化月間シリーズの続きはどうなったの?とお待ちかねの方々、 お待たせして申し訳ありません! すっかりブログから手を離れてしまっておりました! さあ、また節約強化月間のはじまりです。 今回も1万円以 …

イオンモバイル比較!格安sim他社との違いでどうお得?

最近、NVMOの記事を書かなくなったけど、世の中の通信事情はまた動いているようですね。 今の格安スマホはどんな感じなのでしょうか。 イオンモバイルは安さと細かく対応しているプランが売り! 2021年2 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

ダブルワークを考えたとき、まずどんなことを優先するでしょうか。 多くの方は、現在の仕事に支障がでないような時間や、体力を消耗し過ぎない程度の労働を選ぶのではないでしょうか。 そうなると、休日一日や、通 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。