Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/gurecocco/zumbaheiji.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金稼ぐ

こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける

投稿日:2018年1月31日 更新日:

フリマを利用する方も多くなってきていますね。
また、まだ使ったことがなく、使ってみたいけど、取り引き相手が変な人だったらどうしよう…

せっかく便利な機能のアプリがあるのに、利用して嫌な思いをするのは避けたいですよね。
スマホで取り引きするとはいえ、端末の向こうには人間がいるわけです。

変なことにならないために、お互いマナー良く取り引きしたいものですね。

スポンサーリンク
  

初めての取り引きでメルカリで取引したくないタイプとは

引越しの際の断捨離はメルカリを利用しましょう!という記事を書きましたが、
初めての取り引きは緊張するし、変な人にかかわってつまらない思いをするのは嫌ですよね。

でも、変な人ってどうやって見分けると良いのでしょうか。
実は、何度も売り買いをしていると、こういう人は嫌だなあ…という方にも遭遇します。

避けたいタイプは、なんとなくわかりますので、参考にしてみてくださいね。

こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける

こんな人は避けたい!メルカリで取引したくないタイプを見分ける
まずはメルカリで、いいなと思う商品をみつけました。即購入したいところですが、そこをぐっと我慢して、
まずは出品者のプロフィールとコメント欄をじっくり眺めてみましょう。

買うとき

プロフィールの評価に悪いがある。良いと普通が少ない
当たり前ですが、評価は正直なものです。悪いがあっても、少数ならともかく、妙に悪いがある人は疑いましょう。

自分ルールの多い人
専用枠でやりとりはまだ良いのですが、中にはきちんとコメントもしてないのに、購入したら
急に買われては困るなどと言ってくる人もいます。
こちらも気をつければよいですが、なにもコメントしてないのに、わかってもらえると思っているのがまた困ります。

着払いで発送したがる人
送料は自分もちではなく、着払いで発送の上に、何を使って発送するかもきちんと教えてくれない人は要注意。
発送の方法によっては、すごく高くついてしまうかもしれませんし、発送方法がきちんと掲載されていない人は確認を。

コメントの遅い人
こちらが質問していても、きちんと答えてくれない人、コメントが異様に(2,3日待たされるなど)遅い人などは、
その後の取り引きでもいらいらさせられる事が目に見えてますので、
やはりまた今度にしますねと適当にコメントに入れてその場を立ち去りましょう。

売るとき

いきなり値下げしてくる人
挨拶もなく、しかもものすごく安く買い叩いて来る人は要注意です。
破格の値下げをしようとする人は、転売屋の可能性もありますので、値下げは当分考えてませんなどのコメントを入れておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

メルカリでこんな人になってしまうのを避けるために!/h2>

買うとき

プロフィールとコメント欄の確認 
出品者の中には、プロフは最初に必ず読んでとコメントのある方もいらっしゃいますので、
何も見ないでいきなり購入すると困る方もいます。
焦らずに出品者の人柄を拝見しましょう。

コメント欄で取り引きが始まっているのに横入りで即購入する方も、メルカリルールでは早く買ったもの勝ちかもしれませんが
嫌われます。

気をつけましょう

売るとき

プロフールやコメント欄に自分の状況を簡単に説明
仕事をしているときなど、すぐにコメントを返せない場合もありますね。
そんなときは、すぐに購入可の場合はともかく、質問にすぐ返答ができないことをプロフィールや商品のコメント欄に
記入しておきましょう。
質問されたかたが放置されて我慢できるのは、せいぜいその日のうちぐらいではないかと思います。

コメントは素早く丁寧に
商品についての質問など、買おうとしている人は急いで欲しい場合もあります。
何日までに届くでしょうか?なんて質問を、2日も後になって答えているようでは、
他に出品している方がいる場合は、購入者は別の人を探してしまうかもしれません。
せめて、商品説明などは素早く丁寧にしてあげましょう。

購入が決まったら発送はできるだけ早く
当たり前のことなのですが、購入してもらったら、発送はできる限り早くしましょう。
発送が遅れるときは、事前にわかるならば少し発送遅れますとおつたえしましょう。
仕事をしている人だと、なかなか発送や受け取りも簡単ではありませんが、
遅れる場合は一言お断りするのは、メルカリでなくともマナーの基本です。

インターネットが普及してからずいぶん言われていることですが、
端末の向こうには、同じ人間がいるものです。
お互いに、顔を合わせているつもりで対応したいものですね。

スポンサーリンク

-お金稼ぐ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

単発アルバイトでダブルワークしてみた!試験監督・試験官編

ダブルワークを考えたとき、まずどんなことを優先するでしょうか。 多くの方は、現在の仕事に支障がでないような時間や、体力を消耗し過ぎない程度の労働を選ぶのではないでしょうか。 そうなると、休日一日や、通 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!軽作業編

単発のアルバイトは、単純作業になればなるほど、すぐに働ける確率が高くなると感じます。 今回は、軽作業の単発アルバイトのレポートです。 軽作業と言っても色々とあり、体力も腕力もなく、機械の扱いもわからな …

一人暮らしでお金がピンチの時に部屋の中のものを売って小金を稼ぐヒント

無職期間が少し長引いて、失業給付もまだ入らず、その割りにやたらと物入りで貯金も減ってきて少々焦りも出てきてた頃です。 足の爪を切ろうとして広げた新聞のチラシ広告に 『ご自宅で眠っているいらないものお売 …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!テレアポ編

暮れも近づく頃、当時の私は、平和な正月を迎えられるかどうかの瀬戸際に立っていました。 給料が失業給付でもらっていた額より少なく、このままでは先の見通しが絶望的だと思い、単発でできるダブルワークを考えま …

引越しの季節!メルカリとアッテとカウルで断捨離ついでに臨時収入!

引越し・異動のシーズンですね。 新天地へ行くため、これからが準備期間になる方も多いと思います。 早めの対応で、楽に引越ししたいものですね。 今は、便利なフリマアプリが沢山出ています。 まだ利用していな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。