ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

埼玉県上里町の刺傷事件現場どこ?犯人は製本会社の従業員か。逃走中!

投稿日:

埼玉県上里町で殺傷事件があり、犯人が逃走中とのことです。

被害者の方は命はとりとめたものの、上半身を刺され重傷とのこと。

今回の事件では、同じ会社の従業員同士のトラブルとのことで、犯人の名前はわかっているようですが、ニュースでは犯人の服装などの特徴だけで名前は今のところ出ていないようです。

スポンサーリンク

埼玉県上里町犯行現場はどこ?犯人の勤める製本会社前の路上での事件!

埼玉県上里町はここ

埼玉県上里町は群馬との県境にある町で、広々とした敷地に工場などが多くあり、建物の合間から山も見え、周囲には畑も広がるのどかな雰囲気の町です。

このところ、このようなのどかな場所でも事件がよくおこっていますね‥

ニュース映像で映っている場所はこのあたりのようです。

近くにはベトナム人の駆け込み寺と言われる寺院もある

埼玉県上里町の事件の現場から、南方向へ車で焼く12~13分ほどのところに、ベトナム人の駆け込み寺と言われる「大恩寺」という寺院があります。

コロナ禍で、国内では日本人も仕事がなく大変な状態ですが、海外から仕事を求めて来ていたベトナム人の方々も同様です。

今まで働いていた職場で解雇や雇い止めに遭い、寮を追い出されてしまった方が、身寄りのない国で途方に暮れ、助けを求めに行くお寺です。

上里町で働いている方も、もしかしたら交流を求めて行くこともあるかもしれません。

知らない土地でも、同郷の人と自国の言葉で話せることができれば気分も違うのではないかと思います。

こういった場所があることが、海外から働きに来ている方にはとても救いになるでしょう。

わざわざ遠い国から、働き手の減っている日本に仕事を求めに来てくれている人らをも雇用の調整弁として放り出してしまっては、治安が悪くなる一方です。

しかし、今回の事件は、どうも同じ海外から来ている人同士でのトラブルのようです。

スポンサーリンク

犯人は被害者のベトナム人男性とトラブルのち刺して軽乗用車で逃走。

犯人と被害者は同じ会社の従業員だった

事件を通報したのは、犯人と被害者が勤めている会社の経営者だったようです。

普段からあまり仲が良くなかったのか、わかりませんが、ニュースを見る限りでは、被害者の方はベトナム人と表記されていて、犯人は「東南アジア系身長160㎝ぐらいで白の軽自動車で逃走中。」とのことです。

同郷ではないのでしょうか。

車で逃げているということは、自分の車でしょうか。それとも会社の車でしょうか。

事件のあった日の夕方、上里町は大きな雹の被害に見舞われ、事件のニュースも「雹で車ボコボコ」にかき消されてしまったようです。

スポンサーリンク

「東南アジア系の被害者」犯人がまだ逃走中の千葉県富里市の事件との関連性は

今回の事件で思い出すのは、まだ記憶に新しい2022年5月27日の千葉の富里市での殺人事件です。

千葉の事件も、まだ犯人は逃走中のままのようです。

今回の件との類似点がいくつかあることに気がつきます。

千葉県の殺人事件との類似点

●発見されたのは早朝。

●被害者はどちらも刃物で刺されており、犯行にナイフを使っているらしい。

●千葉の被害者で亡くなった方2人は20代。生存して入院中の人は今回の被害者と同じ30代

●千葉の殺人事件の被害者も東南アジア系。

千葉県の現場の富里市七栄から、埼玉県富里町までは車があれば2時間ほどで行ける距離です。

とりあえず、千葉の犯人と関係なければ、現在逃げてる犯人は複数人いる場合も考えられます。

引き続き、夜は暑くても窓は開けず、戸締りはしっかりとで防犯しましょう。

おわりに

コロナの影響で、海外から働きに来ている人が解雇されても、支援の手が回っていない状態だそうです。

突然仕事の契約を終了され、帰国することもできずに放り出されてしまえば、自暴自棄になる人も出てくるはずです。

上記のかけこみ寺も、あまりに多くの人が助けを求めに来るため、負担が深刻になってきているとか。

今回の事件の犯人は、どんな事情があるかはわかりませんが、追い詰められる人が増えれば、今後も同じような事件が増えるのではないかと危惧しています。

被害者の方の回復を祈りつつ、犯人はせめて逃げずに出頭してくれたらと思いますが‥。

スポンサーリンク

《関連記事》
千葉県富里市どこ?殺人事件の犯人がまだ逃走中!現地情報を見て防犯意識を

スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【札幌市南区】警察に会社員が体当たりまでして社長を助けようとした理由は【忠誠心?】

モヤモヤするニュースをけっこう見かけるものですが、今日も今日とて、 「なんじゃこりゃ?」ニュースがありました。 札幌市の南区で、通報にかけつけた警察官に会社員が体当たりして公務執行妨害で逮捕されたとの …

【横浜市】鶴見線浅野駅どこ?侵入したヤギってどこの子?入船公園のヤギえんちょうとは

2022年の7月8日、大きな事件がありました。 テレビもネットも、その話題ばかり。日本国中が暗雲の中にいるような一日となってしまいました。 なぜか、電車のトラブルも多発していて、各地で運行見送りが。 …

「iPhone」工場もっと日本に作れない?日本に工場増えたら得られるメリットを思う

Appleが、中国に依存度の強かった「iPhone」の生産を他国に広げようとしているそうです。 今のところ、中国経由ですでに工場を持っているインドとベトナムが有力候補だとのことです。 でも、日本に工場 …

愛知県で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとのことです。 自分もバイクに乗って …

【2022】筑後川花火大会火災事故現場の久留米高専の弓道場と打ち上げ場所との距離は?観客席の位置取りを計る

2022年8月5日の金曜日、3年ぶりに開催された筑後川花火大会で、落下した花火から火災がおこり、打ち上げ会場近くの高専学校の弓道場を全焼させたニュースが流れてきました。 あっという間に燃え広がってしま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。