ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

大雪になると思い出すヤマザキ雪のパン祭りは今年もあるのか

投稿日:2021年12月18日 更新日:

北陸と甲信越で大雪のニュースが入り、日本海側を中心に非常に強い吹雪となっているとか。
今年は雪が多いのかなと気になるところです。
東京や関東近県も、雪は降らなかったものの、18日の夜になって嵐のような強風でした。

スポンサーリンク
  

急な積雪と聞いて思い出すヤマザキ雪のパンまつり

大雪のニュースがあると、つい思い出してしまうニュースがあります。

急な積雪で、道路がたちまち雪に埋もれてしまい、輸送のトラックは立ち往生。
日本各地を走り回って経済や暮らしをささえてくださっているトラックの運転手さんらが、寒い場所で困っていると思うと、心配になります。

しかし、そんなニュースのなか、ついホッコリしてしまうのが、ヤマザキの配送車の雪のパンまつり!

いえ、そんなネーミングはないのですが、陰ながらそう呼ばれている理由があります。

今年も雪のパンまつりはあるのか

暖冬とはいえ、数年に一度大雪に見舞われる年があります。

2014年2月17日、甲府市で観測史上最多の積雪がありました。
トラックは立ち往生、山梨に住んでいる知人も、道路がふさがり灯油がなくなりそうになりと、大変な思いをしたそうな‥
そこへ現れたヤマザキパン。

SAで無償でパンを配布するこちらの動画は、テレビでも紹介されたとか。

こういった動画で安全がわかって、ひとまずは安心できますね。

また、2018年2月にも、日本全国で発生した大雪で、ヤマザキパンがパンを配っていました。

立ち往生の山崎製パン配送トラック、パン配る 福井豪雪

なぜか大雪のニュースになると存在感を増すヤマザキパンです。

全国的に配送センターがあるのだろうかとボンヤリ思っていましたが、もっときちんとした理由がありました。

スポンサーリンク

ヤマザキ物流とは

ヤマザキパンは、全国に配送センターがあるだけでなく、自社グループで物流部門企業を持っているのです。

ヤマザキ物流

サイト内でも『ヤマザキ物流の社会貢献』として、新潟中越地震、東日本大震災などの、社会機能が停止してしまったときには社会インフラとしての役割を積極的に行う旨が描かれています。

そういえば、商品をおろすヤマザキのトラックを、コンビニなどの前で見かけることもありますね。

自社製品を扱っている自社流通なので、緊急時にパンをふるまうことができると言うわけですね。

一般の運送業となると、よその会社の荷物を無料で差し出すわけには行きませんものね。

スポンサーリンク

雪だけじゃないヤマザキパンの社会貢献

ヤマザキパンは、大雪だけでなく、台風での避難所にもパンを提供していました。

スポンサーリンク

2021年8月の岡山での大雨でも

それにしても、総社市の市長さんはTwitterで色々な発信をされていて、ペット同伴の避難所などもあり、かなりがんばっておられるようです。

まとめ

工場がブラックだとか、パンに使われている添加物がどうとか、マイナスな噂もあるヤマザキパンですが、3色パンとケーキドーナッツが大好きな私です。

自然災害に見舞われやすい日本で、こういった姿勢をつらぬいてくれる企業はありがたいですね!

《関連記事》
食パンの食べ方色々!春のパン祭りでシールを集めてみる?

大雪や災害などのとき、家に備えておけば役に立つ食料品は乾物だ!

雪に備えて家の中に何を用意しておけばいい?外に出られない時

雪対策はどんな靴を履く?アイスバーンを歩く時はご注意を!

大雪のあとの雪かきはどうする?ご近所は?

スポンサーリンク

-社会の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【札幌市南区】警察に会社員が体当たりまでして社長を助けようとした理由は【忠誠心?】

モヤモヤするニュースをけっこう見かけるものですが、今日も今日とて、 「なんじゃこりゃ?」ニュースがありました。 札幌市の南区で、通報にかけつけた警察官に会社員が体当たりして公務執行妨害で逮捕されたとの …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

大阪府で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …

日本製鉄での脱流液の被害範囲は?チオシアン酸アンモニウムの有害レベル調査!〔続報あり〕

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで流出した危険物はチオシアン酸アンモニウムというそうです。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いていたとのこと。 日本製鉄君津地区は海沿いで海 …