ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

大雪になると思い出すヤマザキ雪のパン祭りは今年もあるのか

投稿日:2021年12月18日 更新日:

北陸と甲信越で大雪のニュースが入り、日本海側を中心に非常に強い吹雪となっているとか。
今年は雪が多いのかなと気になるところです。
東京や関東近県も、雪は降らなかったものの、18日の夜になって嵐のような強風でした。

スポンサーリンク
  

急な積雪と聞いて思い出すヤマザキ雪のパンまつり

大雪のニュースがあると、つい思い出してしまうニュースがあります。

急な積雪で、道路がたちまち雪に埋もれてしまい、輸送のトラックは立ち往生。
日本各地を走り回って経済や暮らしをささえてくださっているトラックの運転手さんらが、寒い場所で困っていると思うと、心配になります。

しかし、そんなニュースのなか、ついホッコリしてしまうのが、ヤマザキの配送車の雪のパンまつり!

いえ、そんなネーミングはないのですが、陰ながらそう呼ばれている理由があります。

今年も雪のパンまつりはあるのか

暖冬とはいえ、数年に一度大雪に見舞われる年があります。

2014年2月17日、甲府市で観測史上最多の積雪がありました。
トラックは立ち往生、山梨に住んでいる知人も、道路がふさがり灯油がなくなりそうになりと、大変な思いをしたそうな‥
そこへ現れたヤマザキパン。

SAで無償でパンを配布するこちらの動画は、テレビでも紹介されたとか。

こういった動画で安全がわかって、ひとまずは安心できますね。

また、2018年2月にも、日本全国で発生した大雪で、ヤマザキパンがパンを配っていました。

立ち往生の山崎製パン配送トラック、パン配る 福井豪雪

なぜか大雪のニュースになると存在感を増すヤマザキパンです。

全国的に配送センターがあるのだろうかとボンヤリ思っていましたが、もっときちんとした理由がありました。

スポンサーリンク

ヤマザキ物流とは

ヤマザキパンは、全国に配送センターがあるだけでなく、自社グループで物流部門企業を持っているのです。

ヤマザキ物流

サイト内でも『ヤマザキ物流の社会貢献』として、新潟中越地震、東日本大震災などの、社会機能が停止してしまったときには社会インフラとしての役割を積極的に行う旨が描かれています。

そういえば、商品をおろすヤマザキのトラックを、コンビニなどの前で見かけることもありますね。

自社製品を扱っている自社流通なので、緊急時にパンをふるまうことができると言うわけですね。

一般の運送業となると、よその会社の荷物を無料で差し出すわけには行きませんものね。

スポンサーリンク

雪だけじゃないヤマザキパンの社会貢献

ヤマザキパンは、大雪だけでなく、台風での避難所にもパンを提供していました。

スポンサーリンク

2021年8月の岡山での大雨でも

それにしても、総社市の市長さんはTwitterで色々な発信をされていて、ペット同伴の避難所などもあり、かなりがんばっておられるようです。

まとめ

工場がブラックだとか、パンに使われている添加物がどうとか、マイナスな噂もあるヤマザキパンですが、3色パンとケーキドーナッツが大好きな私です。

自然災害に見舞われやすい日本で、こういった姿勢をつらぬいてくれる企業はありがたいですね!

《関連記事》
食パンの食べ方色々!春のパン祭りでシールを集めてみる?

大雪や災害などのとき、家に備えておけば役に立つ食料品は乾物だ!

雪に備えて家の中に何を用意しておけばいい?外に出られない時

雪対策はどんな靴を履く?アイスバーンを歩く時はご注意を!

大雪のあとの雪かきはどうする?ご近所は?

スポンサーリンク

-社会の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【札幌市南区】警察に会社員が体当たりまでして社長を助けようとした理由は【忠誠心?】

モヤモヤするニュースをけっこう見かけるものですが、今日も今日とて、 「なんじゃこりゃ?」ニュースがありました。 札幌市の南区で、通報にかけつけた警察官に会社員が体当たりして公務執行妨害で逮捕されたとの …

狭山市のチョコレート工場の場所はどこ?火災現場を調べてみた

埼玉県狭山市のチョコレート工場で火災があったもようです。 敷地内のプレハブが全焼したとのこと。原因を捜査中です。 『チョコレート工場』って響きだけで、なんだか嬉しくなってくるというのに、火災とは‥ 立 …

「iPhone」工場もっと日本に作れない?日本に工場増えたら得られるメリットを思う

Appleが、中国に依存度の強かった「iPhone」の生産を他国に広げようとしているそうです。 今のところ、中国経由ですでに工場を持っているインドとベトナムが有力候補だとのことです。 でも、日本に工場 …

【君津市】危険物流出の小糸川場所どこ?日本製鉄の所在地や被害範囲を調査!

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで危険物が流出したとのこと。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いているそうです。 日本製鉄君津地区は海沿いで海産物などへの影響が心配です。 …

東武野田線でまかれた液体なに?女性2人が救急車で運ばれて思い出すあの事件‥

2022年6月24日の朝、東武野田線の車内で、不審な液体がばら撒かれたと通報があったそうです。 被害者もでているとのことで、物騒な世の中にさらに不安感をあおる犯行です。 今現在でわかる詳細をレポします …