ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

千葉県富里市どこ?殺人事件の犯人がまだ逃走中!現地情報を見て防犯意識を

投稿日:2022年5月26日 更新日:

千葉県の富里市で殺人事件があり、犯人が逃走中とのことです。
2人がアパートの内外で亡くなっており、1人は逃げていたところを発見されたとのこと。

犯人は逃走中で、現地では緊急に防犯の警報が出ていますが、ニュースでは犯人像はハッキリしていないようです。

スポンサーリンク

千葉県の富里市で殺人事件?おだやかなスイカの名産地なのに‥

千葉県の富里市で殺人事件があり、犯人が逃走中とのことです。
2人がアパートの内外で亡くなっており、1人は逃げていたところを発見されたとのこと。

被害者は外国人が3人とのことで、最近日本内で外国人が被害に遭っているニュースも増えています。
しかし、都心ならともかく、一瞬、地元に縁がなければどこかわからないような地域での殺人事件。
どんな背景が見えるでしょうか。

富里市ってどこ?

富里市は千葉県の北部、成田市の西に位置しており、成田空港のすぐ近くです。
地図で見比べると、成田空港が富里市の1/4ほどもあり、空港が大きいのか、富里市がコンパクトなのか、おそらく自分の住む都内の市よりはよっぽど広いのであろうなあとも思われます。

こうして見ると、緑のとても多いところです。
富里市はスイカの名産地でもあります。
農業の他、成田空港に近いことから、空港施設や宿泊施設関連産業が盛んであるとウィキペディアにあります。

事件現場は、富里市のさらに北部の七栄と言う町です。

富里市ホームページで、5月26日の10時50分付で緊急防犯情報が掲載されています。

【緊急情報】成田警察署からのお願い|富里市ホームページ

犯人がもし、被害に遭った人の知人などであれば、外国人の可能性もあり、事件を起こして逃げようと思ったら、空港方面へ逃走するとかもあるかもしれませんね。
緑の多い町なので、林に逃げ込んで過ごすことも考えられます。
とにかく、犯人が見つかって確保されるまでは付近の方々は特に不安です。

現地の近くにお住いの方は、なるべく戸締りをしっかりして、出歩かず、用事があって出かけるときは複数人でとの呼びかけも。

スポンサーリンク

殺人現場のアパートは何人で住んでいた?もしかして寮とかに使っていた?


事件現場では、アパートの室内と外に一人ずつ倒れていて、その際に逃げた?と思われる一人が、かろうじてトラックの運転手さんに発見されたとのこと。
被害者の方が生き残って意識さえあれば、犯人逮捕の情報も得られそうですが‥

殺人現場のアパートは何人で住んでいた?犯人外国人説

農業の地域で、外国人の複数の人が襲われるというと、農業の手伝いに来ていた方なのでしょうか‥
アパートで複数人発見されたとのことなので、技能実習生の可能性はあるでしょうか。

昨今は、海外からの技能実習生の扱いの酷さも指摘されているので、狭い部屋の中で何人も暮らしていて、トラブルになった?なども考えられます。
しかし、外国人らしき人が3人以上でトラブルになったとあれば、騒ぐ声などは聞こえると思うので、事件発生直前ぐらいには通報があるかと思えます。

被害者の外国人は全員殺傷されている。犯人日本人も含む説

3人居てもろくに抵抗できずに被害に遭ったとなると、寝ているところを襲われた場合もありそうです。
犯行当日は気温も高く、冷房のない部屋で窓を開けて寝ていた場合も考えられます。
強盗目的で狙われたのでしょうか。

付近で大声などがなく、生存している被害者は、逃げた場所で発見されたとなると、寝ている時に襲われ無我夢中で逃げたとも考えられそうです。
自分で110番なり119番なりを使えないのは、助けを呼ぶ方法を知らないか、携帯なども持っていなかったのでしょうか。

スポンサーリンク

コロナでテレワークが主流になる会社も増え、ネットの復旧で在宅ワークが可能になったため、都心から地方移住の方も増えています。
外国人というだけでなく、他所から小さな町に移住した人と、元から住んでいる人との間で、意識の違いからトラブルになる話なども見聞きします。

そんな中、このようなのどかな場所でも大きな事件。
社会全体が息切れしているように感じます。

のどかな地域でも窓を開けて寝るのは危険

大きな街では、防犯意識は高いので、窓を開けて寝ることはほぼないと思いますが‥
それでも、マンションの上階に住んでいるからと油断していて、ベランダから侵入された事件なども時おりニュースで見ることがあります。

ですが、人混みもまばらで、住んでいる人同士が知り合いばかりのような地域になってくると、窓に施錠もせず、暑い日は窓を開けたままで寝ているといったことは多いでしょう。
残念なことですが、どんなにのどかそうに見える地域でも、窓に施錠など防犯意識を高くすることをおすすめします。

とにかく窓を開けて寝るのは危険です。
しかし、エアコンなど冷房設備がないと、窓を閉めたまま寝るのが厳しい季節でもあります‥

誰しもがエアコンついた快適な部屋や、安心安全な地域で暮らせるわけでもない社会状況です。

暑くなる日が続く場合、できる限りの対策ができると良いのですが。

コロナ禍で地方移住も増えているのに‥

自分も、ゆくゆくは土地を広く使える場所に引っ越して、作物を育てながら、動物と暮らしたいなあ~なんて思うことがよくあります。

でも、のどかそうな場所で事件があったりすると
「人の多い住んでいる方がまだ助けが呼びやすいだろうか‥」と不安になってしまいます。

まあ、どこに居ても事件に遭うことはあるので、なにしろ防犯意識は高くしておくことに限ります。

犯人が見つかったとしても、社会全体で物騒になってきてるとなれば、一件落着と安心もできませんからね‥。

ともあれ、捜査に携わる方々や、不安でいる現地の方々に、一刻も早く収束できますようと願うばかりです。

スポンサーリンク

《関連記事》
埼玉県上里町の刺傷事件現場どこ?犯人は製本会社の従業員か。逃走中!

スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大阪府で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

狭山市のチョコレート工場の場所はどこ?火災現場を調べてみた

埼玉県狭山市のチョコレート工場で火災があったもようです。 敷地内のプレハブが全焼したとのこと。原因を捜査中です。 『チョコレート工場』って響きだけで、なんだか嬉しくなってくるというのに、火災とは‥ 立 …

【2022年7/2】auの通信障害未明から復旧いつなの?つながらない時の代替えに備えて

猛暑に電力不足、水不足と、波乱含みの2022年後半がスタートしましたが‥ 初日の朝がTwitterのサーバダウンときて、翌日の日が変わったばかりで今度はauの回線が通信障害を起こしたそうな‥ 復旧を待 …

東武野田線でまかれた液体なに?女性2人が救急車で運ばれて思い出すあの事件‥

2022年6月24日の朝、東武野田線の車内で、不審な液体がばら撒かれたと通報があったそうです。 被害者もでているとのことで、物騒な世の中にさらに不安感をあおる犯行です。 今現在でわかる詳細をレポします …

日本製鉄での脱流液の被害範囲は?チオシアン酸アンモニウムの有害レベル調査!〔続報あり〕

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで流出した危険物はチオシアン酸アンモニウムというそうです。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いていたとのこと。 日本製鉄君津地区は海沿いで海 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。