ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ 社会の話題

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

投稿日:

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥

しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥?

さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉も定着してきました。

しかし、JR九州が特急運休とのこと。ずらし旅に「ちょっと待った!」が?

少しでも安心な旅にできるよう、出かける予定の方は要チェックを!

スポンサーリンク

JR九州がコロナで夏の期間運休?いつの便が使えなくなる?

コロナの7波で今までにない感染拡大になっています。

各地で公共交通機関が減便するなか、夏の期間にJR九州でも、運転士のコロナ感染に伴い特急が120本運休となるそうです。

運休となる区間は、
博多-大分の「ソニック」

博多-長崎の「かもめ」

期間は2022年の7月27日から8月5日です。

お盆の期間前ということで、一見影響はなさそうにも見えますが、夏休みに突入しているため、お出かけの予定を組んでいる方も多いのでは?

すでに切符を購入している方などは、再度チェックを!

期間中に運休となる便

7月25日に九州旅客鉄道より発表となった、運休の特急列車は以下の通りです。

期間 2022年7月27日(水)~8月5日(金)

【博多⇒大分】

ソニック 71号 博多発 9:01 大分着 11:06

ソニック 73号 博多発 9:57 大分着 12:00

ソニック 75号 博多発 10:57 大分着 12:58

ソニック 77号 博多発 11:57 大分着 13:59

ソニック 79号 博多発 12:57 大分着 15:00

【大分⇒博多】

ソニック 70号 大分発 11:45 博多着 13:46

ソニック 72号 大分発 12:45 博多着 14:46

ソニック 74号 大分発 13:45 博多着 15:47

ソニック 76号 大分発 14:45 博多着 16:47

ソニック 78号 大分発 15:45 博多着 17:49

【博多⇒長崎】

かもめ 91号 博多発 10:15 長崎着 12:20

【長崎⇒博多】

かもめ 94号 長崎発 15:46 博多着 17:52

運休する切符を買ってしまっている場合、駅の窓口や指定席券売期で変更ができるようです。

通常は変更できないきっぷ{九州ネット早得7}も手数料なしでの払い戻しが可能とのことです。

※一部の割引切符で払い戻しできない場合もあるとのことですので、購入窓口で問合せしましょう。

乗務員の新型コロナ感染症拡大による一部特急列車の運休について

スポンサーリンク

JR九州のコロナ特急運休便は?でお盆期間をずらせての夏の帰省や旅行する人は要注意!

今回、お盆の帰省期間ははずれての運休となっていますが、出張や、お盆をずらして帰省や旅行する人にいちばん影響が出そうです。

飛行機や夜行バスなど、他の交通を利用できるかどうかなども調べておくと良いでしょう。

ツアーを予約してしまった人などは、窓口対応を注意しておきましょう。

リアルタイムで確認したいひとはこちら!

JR九州運行情報

個人的には、感染者が急激に爆増しているこの夏にお出かけするのは危ないのではないかと心配ですが、すでに3年。

帰省をガマンしていた方々も、さすがに困ってしまいますね。

九州以外でも、地域によっては特急だけでなく、普通便なども時短になっていたり、減便の場合がありますので、注意が必要ですね。

それにしても、コロナいつまで続くのでしょうか‥

公共の交通機関が長期間運休してしまうほどに感染が広がっているのに、緊急事態宣言もまん防もしないのだから、今後も終わることはないかもしれません‥

私はせめて夏休みが終わるまで大人しくしています‥

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おでかけ, 社会の話題
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年7月1日】Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?

朝、目が覚めると、布団の中で枕元のスマホを早速手にしてTwitterチェック‥ そんな、ツイ廃のわたくしに困った出来事が‥ 「Twitter重い‥?」 朝、ネコの動画をアップしようとしたら、異様に重い …

no image

箱根駅伝は沿道ホテルに泊まって現地で応援!宿まとめ

箱根駅伝を観戦することができるホテルや宿を調べてみました。 往路【1区】復路【10区】大手町読売新聞本社前-鶴見 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 箱根駅伝・往路東京箱根間往復大学駅伝競走 ※ …

高尾山で初日の出を見て年越し体験レポート☆

あれは10年ほど前。 仕事中にふと、初日の出の話題になり、そういえば自分は、まだ新年にご来光を見たことがないのではと気がつきました。 そして、初日の出が見に行きたい。山の上で見たい。と思い立たったので …

大雪になると思い出すヤマザキ雪のパン祭りは今年もあるのか

北陸と甲信越で大雪のニュースが入り、日本海側を中心に非常に強い吹雪となっているとか。 今年は雪が多いのかなと気になるところです。 東京や関東近県も、雪は降らなかったものの、18日の夜になって嵐のような …

多摩地区でお花見なら多摩モノレールから沿線の桜パノラマを見下ろす!

東京の西、多摩地区を、北から南へ縦断する多摩モノレール。 シン・ゴジラの舞台でも話題になった多摩モノレールは、全長16km。 始点から終点まで36分の間に、目の前に広がる桜が素晴らしい! 綿菓子のよう …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。