ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ 社会の話題

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

投稿日:

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥

しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥?

さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉も定着してきました。

しかし、JR九州が特急運休とのこと。ずらし旅に「ちょっと待った!」が?

少しでも安心な旅にできるよう、出かける予定の方は要チェックを!

スポンサーリンク

JR九州がコロナで夏の期間運休?いつの便が使えなくなる?

コロナの7波で今までにない感染拡大になっています。

各地で公共交通機関が減便するなか、夏の期間にJR九州でも、運転士のコロナ感染に伴い特急が120本運休となるそうです。

運休となる区間は、
博多-大分の「ソニック」

博多-長崎の「かもめ」

期間は2022年の7月27日から8月5日です。

お盆の期間前ということで、一見影響はなさそうにも見えますが、夏休みに突入しているため、お出かけの予定を組んでいる方も多いのでは?

すでに切符を購入している方などは、再度チェックを!

期間中に運休となる便

7月25日に九州旅客鉄道より発表となった、運休の特急列車は以下の通りです。

期間 2022年7月27日(水)~8月5日(金)

【博多⇒大分】

ソニック 71号 博多発 9:01 大分着 11:06

ソニック 73号 博多発 9:57 大分着 12:00

ソニック 75号 博多発 10:57 大分着 12:58

ソニック 77号 博多発 11:57 大分着 13:59

ソニック 79号 博多発 12:57 大分着 15:00

【大分⇒博多】

ソニック 70号 大分発 11:45 博多着 13:46

ソニック 72号 大分発 12:45 博多着 14:46

ソニック 74号 大分発 13:45 博多着 15:47

ソニック 76号 大分発 14:45 博多着 16:47

ソニック 78号 大分発 15:45 博多着 17:49

【博多⇒長崎】

かもめ 91号 博多発 10:15 長崎着 12:20

【長崎⇒博多】

かもめ 94号 長崎発 15:46 博多着 17:52

運休する切符を買ってしまっている場合、駅の窓口や指定席券売期で変更ができるようです。

通常は変更できないきっぷ{九州ネット早得7}も手数料なしでの払い戻しが可能とのことです。

※一部の割引切符で払い戻しできない場合もあるとのことですので、購入窓口で問合せしましょう。

乗務員の新型コロナ感染症拡大による一部特急列車の運休について

スポンサーリンク

JR九州のコロナ特急運休便は?でお盆期間をずらせての夏の帰省や旅行する人は要注意!

今回、お盆の帰省期間ははずれての運休となっていますが、出張や、お盆をずらして帰省や旅行する人にいちばん影響が出そうです。

飛行機や夜行バスなど、他の交通を利用できるかどうかなども調べておくと良いでしょう。

ツアーを予約してしまった人などは、窓口対応を注意しておきましょう。

リアルタイムで確認したいひとはこちら!

JR九州運行情報

個人的には、感染者が急激に爆増しているこの夏にお出かけするのは危ないのではないかと心配ですが、すでに3年。

帰省をガマンしていた方々も、さすがに困ってしまいますね。

九州以外でも、地域によっては特急だけでなく、普通便なども時短になっていたり、減便の場合がありますので、注意が必要ですね。

それにしても、コロナいつまで続くのでしょうか‥

公共の交通機関が長期間運休してしまうほどに感染が広がっているのに、緊急事態宣言もまん防もしないのだから、今後も終わることはないかもしれません‥

私はせめて夏休みが終わるまで大人しくしています‥

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おでかけ, 社会の話題
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「iPhone」工場もっと日本に作れない?日本に工場増えたら得られるメリットを思う

Appleが、中国に依存度の強かった「iPhone」の生産を他国に広げようとしているそうです。 今のところ、中国経由ですでに工場を持っているインドとベトナムが有力候補だとのことです。 でも、日本に工場 …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

【2022】筑後川花火大会火災事故現場の久留米高専の弓道場と打ち上げ場所との距離は?観客席の位置取りを計る

2022年8月5日の金曜日、3年ぶりに開催された筑後川花火大会で、落下した花火から火災がおこり、打ち上げ会場近くの高専学校の弓道場を全焼させたニュースが流れてきました。 あっという間に燃え広がってしま …

2022東京都下あじさい祭りは高幡不動尊で気楽に散策!近場で楽しむお花見

今年もやってまいりました、あじさいの季節! 6月は梅雨でジメジメして憂鬱だと思う方も多いかもしれませんが、私は大好きな季節です。 あじさい、菖蒲、バラなど、花が美しく咲く季節だからです。 特にあじさい …

GW日帰りひとり旅☆神奈川三崎港で海鮮!みさきまぐろきっぷなしで

相変わらずひとり行動の多い私ですが、GWにひとり楽しめそうな場所を訪れてみました。 静岡の沼津港では、海鮮丼を食べ損ねてしまったので、もう少し近場の三浦海岸へ今年も行くことにしました。 思えば、GWに …