ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【札幌市南区】警察に会社員が体当たりまでして社長を助けようとした理由は【忠誠心?】

投稿日:

モヤモヤするニュースをけっこう見かけるものですが、今日も今日とて、
「なんじゃこりゃ?」ニュースがありました。

札幌市の南区で、通報にかけつけた警察官に会社員が体当たりして公務執行妨害で逮捕されたとのこと。

Yahoo!の速報って、事件内容が良くわからないままのことが多いのですが、このニュースも、原因がよくわからないまま、あったことだけ書いて終わってます。

Yahoo!で取り上げられたのだから、もしや重大な内容が隠されているのでは?

と、ついつい想像を働かせて読み込んでしまうものですね。

スポンサーリンク

札幌市南区の会社で会社員が警官に体当たりで逮捕。「社長を助けようとした」なぜ?

Yahoo!に掲載された、STV NEWS(札幌テレビ放送)のニュースはこんな感じです。
【「社長が警察に連れて行かれるのではと思い…」】警察官に体当たりした男(22)を公務執行妨害の容疑で逮捕

札幌市の南警察署が、南区に住む会社員の男を公務執行妨害で逮捕

男は会社の社長宅で数人と一緒にいた。

なんらかの理由で社長の妻が携帯電話で警察に通報⇒「出て行け」と遠くから声がして電話切れる。

警察官がかけつけ、事情を聞いたところ、逮捕された会社員男性(22)が警察官の1人に後方から体当たり。

⇒逮捕

「社長が警察に連れていかれるのではと思って体当たりした」と要意義を認める。

始めにこのニュースを読んで、

「今どき社長が連行されるのを阻止だなんて、そんな忠誠心溢れた社員はいるものだろうか」

「どこぞの組の親分を守る舎弟のような‥」

なんて思う人も居るかもしれません。

実際私がそう思いました。劇画の読みすぎです。

実際のところ、どんな事件だったのでしょう。

スポンサーリンク

社長が連れていかれるのを阻止した理由とは?よくあるパターンで展開してみた

ニュースのなかで、逮捕された会社員は酔っぱらっていたとのことでした。

「酔っぱらっていた」この一文があるとないとで、かなり印象が変わります。

酔っていたパターンで想像できるのは

22歳というところから、酒に耐性がなく、醜態をさらし初めた会社員

恐怖心から社長の妻が通報?

通報中に「出て行け」と言う声(社長も堪忍袋の緒が切れた)

妻が様子を見に電話を切った。

(あるいは、通報するほどのことではないと電話を取り上げられた)

といったところでしょうか‥

社長宅にてお酒を飲んでいたということで、普段からそういう付き合いのある会社だったかもしれません。

警察官に体当たりしたのはなぜ?

体当たり理由として考えられるのは以下5点です。

・警察が来てしまったため、自分のせいで社長が逮捕されてはまずいと思っての行動。

・社長に自分たちの悪事をばらされたら困ると思う保身のこころ。

・身内のバカ騒ぎのつもりだったので、警察が来たことに対する抵抗。

・照れ隠し

・悪酔いしていた。

酒のせいもあるのか、どう転んでも思考能力は低下してそうですが、反省のこころから、社長ではなく警察に体当たりをしたのであれば、少しは同情もできそうです。

しかし、改めてニュースを読み直して考えると、最後の「悪酔いしていた」が一番の、単純な理由ではないだろうかと思えてきます‥

外で飲んでる場合は、多少羽目をはずしてもスルーしてもらえるでしょうが、今回、社長宅ということで、同居の家族のかたが恐怖を覚えてしまうほど悪乗りしてしまったのかもしれません。

お酒は楽しく、飲んでも飲まれるな

無礼講なんて言葉も鵜呑みにするな

お酒を飲むにもTPOをわきまえて。

逮捕された若い会社員の方は、シラフになってから迷惑した方たちにお詫びしましょうね。

お酒の飲み方も溺れないように意識して飲むようにしたいものですね。

それにしても、社長も大変だなあと、このニュースでつい思ってしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …

【奈良】安倍元首相選挙演説中に襲撃!現場と入院先の病院は?容態の情報〔追記あり〕

参院選の演説中に、安倍元首相が銃撃で倒れ意識不明とのことです。 日本でこのような恐ろしい事件がおきてしまいました。 参院選の投票日は7月10の日曜日。二日前に迫っていました。 スポンサーリンク

日本製鉄での脱流液の被害範囲は?チオシアン酸アンモニウムの有害レベル調査!〔続報あり〕

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで流出した危険物はチオシアン酸アンモニウムというそうです。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いていたとのこと。 日本製鉄君津地区は海沿いで海 …

【横浜市】鶴見線浅野駅どこ?侵入したヤギってどこの子?入船公園のヤギえんちょうとは

2022年の7月8日、大きな事件がありました。 テレビもネットも、その話題ばかり。日本国中が暗雲の中にいるような一日となってしまいました。 なぜか、電車のトラブルも多発していて、各地で運行見送りが。 …

埼玉県上里町の刺傷事件現場どこ?犯人は製本会社の従業員か。逃走中!

埼玉県上里町で殺傷事件があり、犯人が逃走中とのことです。 被害者の方は命はとりとめたものの、上半身を刺され重傷とのこと。 今回の事件では、同じ会社の従業員同士のトラブルとのことで、犯人の名前はわかって …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。