ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

投稿日:

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。
しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがあります。
検証してみました。

スポンサーリンク

曽於市高岡小校長の死因はなに?イチョウ枝の下敷きになっていたのは足だけ

ニュースは、鹿児島県曽於市にある小学校で、草刈り途中の校長先生が樹齢160年の大イチョウの枝の下敷きになったというものでした。


2022年8月9日の午後のことで、その夜に報道されていました。
樹齢160年超 小学校のシンボル・大イチョウの枝が折れ下敷きに 校長が死亡 鹿児島県曽於市

曽於警察署によりますと9日午後4時前、曽於市末吉町の高岡小学校の校庭で、値安子校長が折れたイチョウの木の枝の下敷きになっているのが見つかりました。

値校長は病院に搬送されましたが、およそ2時間後に死亡しました。

暑い中校長先生が一人で草刈り?

当日の曽於市の天気は日中34℃と高温の真夏日でした。値校長は、午後の4時前に草刈りをしていたとのことです。

8月の真夏日、まだ気温も高い時間帯に、50代後半の女性が一人で草刈りをしているのも不自然な気がします。

イチョウの枝の落下が元になったというよりも、熱中症で亡くなる可能性の方がよっぽど高いと思うのですが‥

さらに、ニュースの映像を見ると、立派なイチョウの周囲は、草刈りをするほど草が茂っていません。

目立つほどに草が茂っているならまだしも、さほどでもない状態であれば、真夏の気温が高くなる時間帯にわざわざ一人で草刈りをするものでしょうか。

スポンサーリンク

大イチョウ枝なぜ折れた?樹齢160年といってもその下にタイミングよく居るもの?

ニュースでは、校長先生は木の枝の下敷きになっていると書いてあります。

が、続けて読んでいくと、

「仰向けになっていた校長の足に乗っていた」ともあります。

身体にぶつかって衝撃をうけたことから、お亡くなりになった可能性はありますが、亡くなった値安子校長は57歳とのことでした。

1人でイチョウの木の周辺で草刈りをしていたということもあり、比較的身体が元気な方ではないかと思います。

高岡小学校の大イチョウは樹齢160年とのことで、古木ではありますが、枝が1本だけ折れて落ちる前に、枝がたわむなど、気づかないでしょうか。

かなりの大きさの大イチョウの折れた枝の下に、たまたま居て下敷きになったという話は、偶然が重なるにしても不自然さを感じるのは私だけでしょうか。

亡くなった原因が、落下物の衝撃によるものなのかどうかも、ニュースではわからないままで調査中とのこと。

事件性もありえそうな気がします。

スポンサーリンク

曽於市高岡小学校の現在の児童数は5~6人?特任校とは

今回のニュースで、最初に気になったのが、

「こんな暑い日に校長先生が一人で草刈りをするなんて‥」

といったことでした。

一般的な小学校でしたら、用務員の方もいらっしゃるだろうに、女性の校長先生が一人で草刈りなんてする?

よっぽど人が足りない学校なんかな~と思い、曽於市の高岡小学校を調べてみると、高岡小学校は特任校指定を受けている学校とのことでした。

特任校って?

特任校?

子供のいない私ですので、小学校のことはあまり知らなかったのですが、ウィキペディアで調べてみたところ、特任校とは

多くは100人以下の少人数の児童からなる小規模校。

自然豊かな環境にある場合も多い。

少人数でのきめ細やかな教育が期待できるが、小規模のため

「特任校としての成果がみられないと統廃合の対象になることもありうる」

といったことが書かれていました。

高岡小学校のHPも見つかりましたが、HPの更新は最近ではないようでした。

さらに、HP内を読んでいくと

「地域とともに育ってきた高岡小学校が大きな岐路に差し掛かっています。」

との一文も。

在校生の作文でも、生徒数が減っていくことを心配しているようでした。

児童数の減少により統廃合問題などの懸念があったのは確かなようです。

教育はお金がかかるものです。

一般的な小学校ですら、児童数は減っていき、コロナ禍でリモート学習なども増えたり、先生の仕事は増えています。

統廃合の心配と、コロナ禍で気苦労が増えていたことでしょう‥

高岡小学校では、児童のメンタルをケアする対策も行われるそうです。

近年では児童の数がますます減り、小さな学校を運営することのメリット・デメリットは色々あるようですが

自然のある場所でのびのび育つ環境を選べる自由さが失われないでほしいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2022年7月1日】Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?

朝、目が覚めると、布団の中で枕元のスマホを早速手にしてTwitterチェック‥ そんな、ツイ廃のわたくしに困った出来事が‥ 「Twitter重い‥?」 朝、ネコの動画をアップしようとしたら、異様に重い …

東京都で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

東武野田線でまかれた液体なに?女性2人が救急車で運ばれて思い出すあの事件‥

2022年6月24日の朝、東武野田線の車内で、不審な液体がばら撒かれたと通報があったそうです。 被害者もでているとのことで、物騒な世の中にさらに不安感をあおる犯行です。 今現在でわかる詳細をレポします …

狭山市のチョコレート工場の場所はどこ?火災現場を調べてみた

埼玉県狭山市のチョコレート工場で火災があったもようです。 敷地内のプレハブが全焼したとのこと。原因を捜査中です。 『チョコレート工場』って響きだけで、なんだか嬉しくなってくるというのに、火災とは‥ 立 …

【君津市】危険物流出の小糸川場所どこ?日本製鉄の所在地や被害範囲を調査!

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで危険物が流出したとのこと。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いているそうです。 日本製鉄君津地区は海沿いで海産物などへの影響が心配です。 …