ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【2022年7月1日】Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?

投稿日:2022年7月1日 更新日:

朝、目が覚めると、布団の中で枕元のスマホを早速手にしてTwitterチェック‥

そんな、ツイ廃のわたくしに困った出来事が‥

「Twitter重い‥?」

朝、ネコの動画をアップしようとしたら、異様に重い‥

まあ、動画が重いのはたまにあるし‥と、「Twitter重い」とつぶやこうとしたら、テキストの送信すらできなくなっていました。

2022年も折り返し、灼熱の7月の始まりにTwitterは何故止まった?

スポンサーリンク

Twitterつながらない?ツイートもできないと思ったらサーバに入れない

2022後半に入り、気持ちも新たに!と思ったらいきなりのTwitter障害です。

アプリの調子が悪くて重いのはよくあること‥。

いったんアプリを閉じてリトライ‥

いや、今度はTwitterに入れなくなっちゃった??

朝のニュースチェックも何もかもできない状態です。

いや、他のニュースはグーグル検索で見れました。

Twitterに何が起こったのか‥??

スポンサーリンク

使えないのは日本だけ?普通に快適に動かせている方はいるようで‥

自分のiPhoneがおかしいの?

PC立ち上げて確認してみると、PCもダメで、しばらくグルグルしたあと

「このサイトにアクセスできません。」と表示が出てきます。

調べ続けていると‥鯖落ち??

どうやら早朝から一斉にだったようです。

参院選も近い日本では、何らかの妨害工作などあったりするのかと、つい陰謀論なども頭をよぎります。

まてよ?

ツイッターは世界で使われているし、日本だけかどうかもわからないよな。

と、他の国も調べたところ‥

アメリカ

トルコ

香港

どうやら、程度の差はあれ、ほとんどの国で大規模障害が起こっているようです。

と、なると‥

サイバー攻撃とかされてたり??

今年は国際的に大きないざこざが毎日報道されており、情報共有がたやすくできるTwitterは狙われやすいのでは‥?

そんな不安もよぎります。

なにしろ、情報はみんなTwitterからかき集めていたツイ廃民の方には手痛い月初めとなりました。

スポンサーリンク

復旧いつ?Twitterに代わるサービスは他に作れないのか

この障害、復旧はいつになるのだろうか‥?と、あれこれ調べていたら

「モバイルならつながる」との書き込みを見つけ、iPhoneのWifi接続を切ったところ、

携帯のほうはゆっくり動き出し無事につながりました!

連動して、PC(Wifi接続)もつながってくれました!良かった!

原因はなんだったのでしょう‥

障害は2時間ほどで落ち着いたもようです。

とにかくよかったですが、Twitterって、すっかり検索エンジンの役割もありの

情報集めるのに重要ツールとなっていたのだなあと改めて思い知らされてしまいました。

一年後半の始まりで何かメンテナンスしてたのでしょうか…

それならそれで、事前に連絡して欲しいものですが、緊急の何かあったのかもしれませんね‥

ツイッターに依存してる人は、いざ緊急で何か拡散したいときに、代わりのサービスをいくつか用意するべきですね‥

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2022年7月25日AM】袖ヶ浦渋滞の原因はどこ?アクアライン午後現在も一部通行止め継続中

2022年7月25日の午前中から、東京湾アクアラインでトラック事故があり、袖ヶ浦インター付近が渋滞しています。 スポンサーリンク

東京都で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

大雪になると思い出すヤマザキ雪のパン祭りは今年もあるのか

北陸と甲信越で大雪のニュースが入り、日本海側を中心に非常に強い吹雪となっているとか。 今年は雪が多いのかなと気になるところです。 東京や関東近県も、雪は降らなかったものの、18日の夜になって嵐のような …

【横浜市】鶴見線浅野駅どこ?侵入したヤギってどこの子?入船公園のヤギえんちょうとは

2022年の7月8日、大きな事件がありました。 テレビもネットも、その話題ばかり。日本国中が暗雲の中にいるような一日となってしまいました。 なぜか、電車のトラブルも多発していて、各地で運行見送りが。 …