ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【2022年7月1日】Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?

投稿日:2022年7月1日 更新日:

朝、目が覚めると、布団の中で枕元のスマホを早速手にしてTwitterチェック‥

そんな、ツイ廃のわたくしに困った出来事が‥

「Twitter重い‥?」

朝、ネコの動画をアップしようとしたら、異様に重い‥

まあ、動画が重いのはたまにあるし‥と、「Twitter重い」とつぶやこうとしたら、テキストの送信すらできなくなっていました。

2022年も折り返し、灼熱の7月の始まりにTwitterは何故止まった?

スポンサーリンク

Twitterつながらない?ツイートもできないと思ったらサーバに入れない

2022後半に入り、気持ちも新たに!と思ったらいきなりのTwitter障害です。

アプリの調子が悪くて重いのはよくあること‥。

いったんアプリを閉じてリトライ‥

いや、今度はTwitterに入れなくなっちゃった??

朝のニュースチェックも何もかもできない状態です。

いや、他のニュースはグーグル検索で見れました。

Twitterに何が起こったのか‥??

スポンサーリンク

使えないのは日本だけ?普通に快適に動かせている方はいるようで‥

自分のiPhoneがおかしいの?

PC立ち上げて確認してみると、PCもダメで、しばらくグルグルしたあと

「このサイトにアクセスできません。」と表示が出てきます。

調べ続けていると‥鯖落ち??

どうやら早朝から一斉にだったようです。

参院選も近い日本では、何らかの妨害工作などあったりするのかと、つい陰謀論なども頭をよぎります。

まてよ?

ツイッターは世界で使われているし、日本だけかどうかもわからないよな。

と、他の国も調べたところ‥

アメリカ

トルコ

香港

どうやら、程度の差はあれ、ほとんどの国で大規模障害が起こっているようです。

と、なると‥

サイバー攻撃とかされてたり??

今年は国際的に大きないざこざが毎日報道されており、情報共有がたやすくできるTwitterは狙われやすいのでは‥?

そんな不安もよぎります。

なにしろ、情報はみんなTwitterからかき集めていたツイ廃民の方には手痛い月初めとなりました。

スポンサーリンク

復旧いつ?Twitterに代わるサービスは他に作れないのか

この障害、復旧はいつになるのだろうか‥?と、あれこれ調べていたら

「モバイルならつながる」との書き込みを見つけ、iPhoneのWifi接続を切ったところ、

携帯のほうはゆっくり動き出し無事につながりました!

連動して、PC(Wifi接続)もつながってくれました!良かった!

原因はなんだったのでしょう‥

障害は2時間ほどで落ち着いたもようです。

とにかくよかったですが、Twitterって、すっかり検索エンジンの役割もありの

情報集めるのに重要ツールとなっていたのだなあと改めて思い知らされてしまいました。

一年後半の始まりで何かメンテナンスしてたのでしょうか…

それならそれで、事前に連絡して欲しいものですが、緊急の何かあったのかもしれませんね‥

ツイッターに依存してる人は、いざ緊急で何か拡散したいときに、代わりのサービスをいくつか用意するべきですね‥

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年7月25日AM】袖ヶ浦渋滞の原因はどこ?アクアライン午後現在も一部通行止め継続中

2022年7月25日の午前中から、東京湾アクアラインでトラック事故があり、袖ヶ浦インター付近が渋滞しています。 スポンサーリンク

日本製鉄での脱流液の被害範囲は?チオシアン酸アンモニウムの有害レベル調査!〔続報あり〕

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで流出した危険物はチオシアン酸アンモニウムというそうです。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いていたとのこと。 日本製鉄君津地区は海沿いで海 …

【君津市】危険物流出の小糸川場所どこ?日本製鉄の所在地や被害範囲を調査!

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで危険物が流出したとのこと。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いているそうです。 日本製鉄君津地区は海沿いで海産物などへの影響が心配です。 …

狭山市のチョコレート工場の場所はどこ?火災現場を調べてみた

埼玉県狭山市のチョコレート工場で火災があったもようです。 敷地内のプレハブが全焼したとのこと。原因を捜査中です。 『チョコレート工場』って響きだけで、なんだか嬉しくなってくるというのに、火災とは‥ 立 …

東武野田線でまかれた液体なに?女性2人が救急車で運ばれて思い出すあの事件‥

2022年6月24日の朝、東武野田線の車内で、不審な液体がばら撒かれたと通報があったそうです。 被害者もでているとのことで、物騒な世の中にさらに不安感をあおる犯行です。 今現在でわかる詳細をレポします …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。