参院選の演説中に、安倍元首相が銃撃で倒れ意識不明とのことです。
日本でこのような恐ろしい事件がおきてしまいました。
参院選の投票日は7月10の日曜日。二日前に迫っていました。
奈良県大和西大寺駅前で安倍元首相選挙演説中に襲撃の衝撃
ニュースは7/8日のお昼前に飛び込んできました。
「安倍さん大丈夫かな‥」
というTwitterのつぶやき。
また何か失言でもあったのだろうか?まあいつものことだから‥などと検索してみると
奈良県の大和西大寺駅前で、演説中に安倍元首相が銃撃に遭ったとのこと。
大変な事が起きてしまいました。
こんなことがあると、今後選挙で演説も安心してできなくなってしまいます。
安倍元首相の襲撃現場と容態。入院。
お昼のニュースによると、犯人は現場で取り押さえられたそうですが、安倍元首相は散弾銃で背後から胸を撃たれたとのこと。
自民党の元首相の街頭演説でもあったため、周囲には目撃者が多数あり、TwitterなどSNSでは映像も多く出ていました。
安倍元首相は、撃たれた直後は意識はあったものの、他テレビ局のニュースでは、「首に穴」などの情報もあります。
ドクターヘリで運ばれ、奈良県立医科大学病院へ搬送されたとのこと。
搬送中に心配停止となり、現在集中治療を受けているとのことです。
言論弾圧は許せない
正直、私は安倍政権はとっとと追われもう逮捕されろと延々祈っていました。
疑惑の説明もしない、国会でウソをつきまくる、最低だと思っていました。
しかし、暴力による口封じのような、こんなやり方がされたことで、日本の安全性がさらに危機になったと思います。
決して好きな人ではなかったですが、回復を祈ります。
【追 記】
残念なことに、記事を書いたその日安倍晋三さんはお亡くなりになりました。
その後の情報では、犯人はこの事件に関して「政治信条によるものではない」と言っているとのこと。
特定の団体に対する怨恨からの犯行となっています。
記事の最後に、『言論弾圧は許せない』というタイトルで締めていましたが、今回の事件、言論弾圧とは意味あいが変わってきました。
暴力は決して許せませんが、意味合いの違う事件であったこと、訂正いたします。