ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

東京都で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

投稿日:

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。
特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか!

自分もバイクに乗っていた頃、春の交通安全運動期間に、ちょっと路上の線を踏んでしまったばかりに切符を切られてしまったことが‥^^;

何しろ、事前に行っておけば
「言っておいたでしょう?どうして気をつけないの?」
とばかりに違反切符切り放題でしたので、自転車走行が指導対象になったとなれば、大手を振って切符切りまくり!なんてことになるかも!?

歩行者の立場であれば、無燈でかっ飛ばしてくる自転車や、危険な走行での違法行為はビシバシ取り締まって欲しいと思う気持ちはありますが‥

普段から気を使っていたにも関わらず、うっかりやってしまったことで罰則や罰金を払う羽目になっては最悪ですね!

そんなわけで、普段から自転車利用の多い方は要チェックです!

スポンサーリンク
 

自転車の違反行為でよくあることはどんなこと?罰則どうなる?

自転車の取り締まりはどのようなことを重点的に行われるのでしょう?
警視庁のサイトによると、強化されるポイントは

・自転車利用者の無灯火
・自転車の2人乗り
・信号無視
・一時不停止等

このほか

・制動装置不良自転車(ブレーキがない自転車等)の運転

・違反行為により通行車両や歩行者に対する具体的危険を生じさせたり、
 指導警告に従わず違反行為を繰り返したりするなどの悪質・危険な交通違反に対しては、
 交通切符を適用した検挙措置を講ずるなど厳正に対処している。

いや、自転車ですよ自転車‥^^;

原付免許並みにバリバリ交通法規かかげてますやん‥(笑)

自分、小さい頃こんなの守って走行してたかなあ‥‥汗

それでも、自転車の事故死などが増えていれば、甘く見ることもできないのでしょう。

悪質危険走行とは

ここでいう、悪質危険走行とはどんなものを言うのでしょうか?
再度、警察庁のサイトから抜粋させてもらいましたっ

●対象となる危険行為●

・信号無視
・遮断踏切立ち入り
・指定場所一時不停止等
・歩道通行時の通行方法違反(徐行違反)
・制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
・酒酔い運転

●うっかり違反とられそうなこと●

・二人乗り
・お喋りしながらの並走
・ながらスマホ

●指導地区ではなくても気をつけたい場所●

・学校周辺(学校の標識)
・歩道と車道が別れている道
 自転車は基本的に車道の左側を走り、歩道に乗り入れるのは例外です。

もし違反行為で取り締まりを受けたら??

平成27年6月1日から、交通の危険を生じさせるおそれのある一定の違反行為(危険行為)を反復して行った自転車の運転者に対し、自転車運転者講習を実施しています。

自転車運転者講習は3時間。
講習手数料は6,000円です。

すなわち、取り締まりで指導を受けると、6,000円を支払って、3時間の講習を受けなくてはならず、受講命令に違反した場合は5万円以下の罰金となります。

スポンサーリンク

東京都の指導啓発重点地区路線はどこになる?気をつけたい場所チェック!

取り締まりが行われる重点地域は各地にあります。
今回は東京都の130地区をチェックしてみましょう。

警察庁サイトに、対策重点地区の地図(pdf)が掲載されていました。

東京都で毎月自転車の取り締まりが行われる地区(指導啓発重点地区130地区)

下記のURL内に、地区の管轄警察署とその地域が記載されています。
自転車で通る地域がある人はPDFの地図で要チェックですね!

50音順


赤坂警察署
昭島警察署
麻布警察署
浅草警察署
愛宕警察署
綾瀬警察署
荒川警察署


池上警察署
池袋警察署
板橋警察署
五日市警察署


上野警察署
牛込警察署


荏原警察署


青梅警察署
大崎警察署
王子警察署
大塚警察署
大森警察署
荻窪警察署
尾久警察署


葛西警察署
葛飾警察署
蒲田警察署
亀有警察署
神田警察署


北沢警察署


蔵前警察署


小岩警察署
麹町警察署
小金井警察署
小平警察署
駒込警察署
小松川警察署


下谷警察署
渋谷警察署
品川警察署
志村警察署
石神井警察署
城東警察署
新宿警察署


巣鴨警察署
杉並警察署


成城警察署
世田谷警察署
千住警察署


高井戸警察署
高尾警察署
高島平警察署
高輪警察署
滝野川警察署
竹の塚警察署
立川警察署
玉川警察署
田無警察署
多摩中央警察署


中央警察署
調布警察署


月島警察署
築地警察署


田園調布警察署


東京空港警察署
東京湾岸警察署
戸塚警察署
富坂警察署


中野警察署


西新井警察署


練馬警察署


野方警察署


八王子警察署
原宿警察署


東村山警察署
東大和警察署
光が丘警察署
久松警察署
日野警察署
碑文谷警察署


深川警察署
府中警察署
福生警察署


本所警察署

スポンサーリンク


町田警察署
丸の内警察署
万世橋警察署


三田警察署
三鷹警察署
南大沢警察署
南千住警察署


向島警察署
武蔵野警察署


目黒警察署
目白警察署


本富士警察署


四谷警察署
代々木警察署

自転車対策重点地区・路線

ってか、ほとんどの街やないか―イ!!(笑)

なお、重点地区はその都度見直し変更をすることがあるそうです!
地区から離れていると安心もできないのですね‥

スポンサーリンク

自転車取り締まりの日程は決まってる?不定期?

毎週あるの?不定期にあるの?

自転車の取り締まり日程は、特に決まってはいないようです。
月に1度以上とのことなので、月に1度しかないというわけではなく、交通の多いところなどは突如行う場合も多いかもしれません。

時間帯は決まってるの?

自転車の通行がが多くなる通勤通学の時間帯、買い物時間帯、飲酒運転の取り締まりであれば夜の時間も。
事故はあらゆる時間に起きてしまうので、取り締まりの時間なども突発的に行われることを考慮したほうが良いですね。

こんな場所も要注意!油断大敵ネズミ捕り

これは自転車ではないのですが、友人のバイク乗りの方がある日切符を切られたとこぼしていました。
「ネズミ捕り」に遭ったとのことです。

特に危険なことはしていなかったとのことですが、人けのない道から大通りに出る際、誰もいないからと一時停止をしないで進もうとしたところ、白バイが隠れていたとのこと‥

違反切符アルアルですね^^;

このように、自動車やバイクなどは、けっこうウッカリしたところで違反切符を切られてしまいます。

今までは見逃されていたのかもしれない、自転車でも、今後はこういうことが起こるのかもしれませんね。

おそらくは、バイクの違反取り締まり中に、自転車の危険な走行のほうが目立っていた場合が多かったのかもしれません。

バイクの取り締まりをしているところで、一緒に自転車が取り締まられるケースが増えてきそうです。

自転車にスピード違反ってないの?

ところで、自転車にはスピード違反ってないのかな?とふと思いました。

自転車は【軽車両】に分類されますので、もちろん、道路での走行に制限速度があります。

しかし、自転車については法定最高速度のきまりがないため、スピード違反で捕まることはないのだとか。

実は私、昔、歩道をものすごい勢いで走って来た子供の団体が通り過ぎて行き、恐ろしい思いをしまして‥

通り過ぎたのならまだしも、そのうちの一人が、手荷物が自転車に挟まって取れなくなり、減速した拍子によそ見をしたままこちらへ突っ込んできて‥

大けがはしなくて済んだものの、精密検査を受ける羽目になりました。

私のケースは、歩道を走っていたので、歩道通行時の徐行違反となるのでしょう。

まだ小学校の低学年で、その後示談で和解はしましたが、その時は初めての子供同士での自転車での遠出だったそうです。

頭を強く打って脳震盪を起こしましたが、その後普通に歩いて家に帰りました。

一緒に居た私の母が、ぶつかって来た子に連絡先だけ聞いていて、何もなしでいるのもなんだからと電話をして、精密検査を受けて治療費だけ請求することにしました。

優しい子だったようで、私とぶつかった後、ずっと気落ちして心配していたとのことで、電話が来てホッとしていたそうです。

子どもは「こうすればどうなる」という経験値が大人ほどにはないので、羽目を外した揚げ句の苦い経験となってしまったようです。

大けがもなく、お互いに納得したうえで示談で済んだので良かったですが、大事故になってしまうケースだってあるのですよね‥

その時は、相手の方が子どもさんにかけていた保険があったので、そちらで対応してもらえました。

自転車でも、保険に入るのは大事ですね。

スポンサーリンク

おわりに

自転車の事故は増えていますし、講習を受けて指導してもらうのは、歩行者としても、車で巻き込まれることを防ぐにも良い事だと自分では思います。

しかし、その反面で、キックボードが無免許で乗れるようになっているのが、今後、問題になるのではないかと心配しています。

楽しいことには必ずルールはあるべきで、乗る人も周りも安全でいたいものですね。

警察庁の自転車ルールについてのページはこちら
自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~

スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …

【2022年7月1日】Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?

朝、目が覚めると、布団の中で枕元のスマホを早速手にしてTwitterチェック‥ そんな、ツイ廃のわたくしに困った出来事が‥ 「Twitter重い‥?」 朝、ネコの動画をアップしようとしたら、異様に重い …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

「iPhone」工場もっと日本に作れない?日本に工場増えたら得られるメリットを思う

Appleが、中国に依存度の強かった「iPhone」の生産を他国に広げようとしているそうです。 今のところ、中国経由ですでに工場を持っているインドとベトナムが有力候補だとのことです。 でも、日本に工場 …

【2022】筑後川花火大会火災事故現場の久留米高専の弓道場と打ち上げ場所との距離は?観客席の位置取りを計る

2022年8月5日の金曜日、3年ぶりに開催された筑後川花火大会で、落下した花火から火災がおこり、打ち上げ会場近くの高専学校の弓道場を全焼させたニュースが流れてきました。 あっという間に燃え広がってしま …