ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【2022】筑後川花火大会火災事故現場の久留米高専の弓道場と打ち上げ場所との距離は?観客席の位置取りを計る

投稿日:

2022年8月5日の金曜日、3年ぶりに開催された筑後川花火大会で、落下した花火から火災がおこり、打ち上げ会場近くの高専学校の弓道場を全焼させたニュースが流れてきました。

あっという間に燃え広がってしまった映像が撮影されており、これが観客席に落ちていたら、大災害になったところだと納涼ならぬ冷や汗が出てしまいます。

打ち上げ場所と、火災現場の距離はどのぐらいだったのでしょうか。

スポンサーリンク

筑後川花火大会の火災事故で燃えた久留米高専の弓道場と打ち上げ会場の距離は?観客席の位置取りを計る


火災のあった筑後川花火大会の会場は、筑後川と豊満側の合流点でした。

ふたつの川に挟まれた土地が打ち上げ場所となり、そのすぐ近くに火災現場となった久留米工業高専の弓道場があったようです。

地図はこちら。

久留米工業高専のキャンパスMapで確認したところ、工業高専の火災がおきた弓道場は、打ち上げ場所から100mほど離れた場所のようです。

弓道具など、全損かと思われますが、幸いなことに怪我人などは確認されていないようです。

では、今回の花火大会の見学会場はどの程度の距離間となっていたのでしょうか。

筑後川花火大会の案内を見ると、観覧場所のほとんどは川を挟んだ沿岸部となっていました。(緑色で塗ってある部分)

久留米高専内は、一般の人は立ち入り禁止となっていたようです。

今回、けが人が出ずに済んだのも、会場の観客席がきちんと距離をとっていたからと言えますね。

老舗の花火大会ですので、安全対策にぬかりはなかったのでしょう。

スポンサーリンク

3年ぶりの花火大会で花火の保管状態はどうだったのか

数日前には、富山でも、久しぶりの花火大会で爆破事故があり、けが人がでたというニュースがありました。

コロナで花火大会の中止が相次ぎ、今回の筑後川花火大会も3年ぶりとのことです。

毎年夏に花火大会があった頃は、夏に合わせて作られていた花火は、コロナ禍で中止となった場合、保管されるのでしょうか。

花火も、作ってから時間が経つと、保管状態によっては湿気などで上空で爆破せず、今回のように落ちてきてしまう場合もあるのではないでしょうか。

過去に作った花火が、3年も打ち上げられることなく保管されていたら、影響はでないものなのか‥

花火の制作について調べていたところ、筑後川花火大会を前に張り切っている花火師さんの動画が見つかりました。

動画の中では、やはり以前作った花火が、打ち上げ機会を待っているとのことでした。

この花火師さんが作った花火が火災になってしまったかはわかりませんが、せっかく喜んでもらおうと作った花火が、打ち上げられることなく眠ったままは寂しいですね‥

弓道部の損失は、弓道部員の方にとっては残念でしたが、怪我人が出なかったのは本当に良かったと、動画を観て思いました。

火災はあったものの、3年ぶりの筑後川花火大会は大成功で終わったようです。

8月15日には動画の再放送も予定されているようですので、行けなかった人はせめて動画で楽しみたいですね!

スポンサーリンク

花火は日本の大事な文化。事故に気をつけて今後もがんばってほしい

自分は筑後川花火大会は観に行った事がないのですが、初めて仕掛け花火を観たのは、東京の競馬場にて開催された花火大会でした。

音楽に合わせて花火が次々と上がって、素晴らしさに興奮したものです。

会場が競馬場で、広さが十分ではなかったのか、花火のかけらが空からボカボカ落ちてきて頭に当たり驚いたことを思い出しました。

当時は、花火に興奮していて「イテー!」だの「アチー!」だの騒いでゲラゲラ笑っていましたが‥

今回のように花火が落ちてきて爆発したら笑ってる場合じゃありませんでしたね!

けが人なく終えて、本当に良かったと思います。

あとはコロナのクラスターが出ないことを祈るばかりですが、感染防止の対策をしながら頑張っている地元の運営のかたの努力もあって、オンラインでも鑑賞できるようになり、遠くに居ても観ることができるのは嬉しいですね。

花火師さんの何代も続いた技術や伝統文化がなくなりませんように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神奈川県厚木市日本刀切りつけ事件の現場どこ?犯人の逃走経路は

2022年8月1日、神奈川県厚木市で、日本刀での傷害事件が発生しました。 またしても物騒な事件で、犯人は22:30現在も逃走中とのことです。 現場はどのあたりで、逃走経路はどんな感じでしょうか。 近隣 …

【君津市】危険物流出の小糸川場所どこ?日本製鉄の所在地や被害範囲を調査!

日本製鉄君津地区の工場から、設備トラブルで危険物が流出したとのこと。 現在調査中とのことですが、付近の水路では魚が大量に浮いているそうです。 日本製鉄君津地区は海沿いで海産物などへの影響が心配です。 …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

大阪府で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

愛知県で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとのことです。 自分もバイクに乗って …