ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【横浜市】鶴見線浅野駅どこ?侵入したヤギってどこの子?入船公園のヤギえんちょうとは

投稿日:2022年7月9日 更新日:

2022年の7月8日、大きな事件がありました。

テレビもネットも、その話題ばかり。日本国中が暗雲の中にいるような一日となってしまいました。

なぜか、電車のトラブルも多発していて、各地で運行見送りが。

ネットでは、さぞやイライラがまん延しているかと思いきや‥

スポンサーリンク

鶴見線の浅野駅で普通電車が緊急停車の珍事!ヤギが金網の穴から侵入

線路にヤギが!

ヤギが居たのは、横浜市内鶴見線の浅野駅。

隣接した公園の金網が破れ、そこから入ってしまったとのことです。

各駅停車が緊急停車しましたが、ダイヤへの影響はなく、ヤギも無事だったとのこと。

このヤギ、どこのヤギだったのでしょう?

調べてみると、浅野駅に隣接する入船公園で放し飼いされているヤギなのだそうです。

現在は金網も修復して、逃げ出すことはないようです。

スポンサーリンク

ヤギえんちょうのいる入船公園とは?広さは?どこにある?

ヤギ園長のいる入船公園は、横浜市内の鶴見線浅野駅に隣接した、ナイター設備もある野球場やテニスコート、健康遊具やドッグランなども充実した施設でした。

スポーツ施設と公園施設とに分かれた、とても広いスペースとなっています。

A:野球場
B:テニスコート
C:自由広場
D:健康器具
E:ゲートボール場
F:遊具
G:管理事務所
H:有料駐車場

ヤギ園長は、どうやら南側のテニスコート方面より、線路内に侵入したようです。

運河の横にあるから、入船公園なのですね。

立地的なネーミングに納得です。

植物やお花もたくさん、季節の行事なども楽しめ、スポーツ施設も整っている、地元の方にはとても良い遊び場のようですね。

スポンサーリンク

入船公園のヤギえんちょうの名前は?いったいヤギ何頭いるのか

入船公園のヤギえんちょうは、どうやら草刈りの仕事をまかされている季節職員さんだったようです。

数年前から、除草剤や薬品をつかわず自然に優しい草刈りとして、ヤギの派遣さんを使う自治体や施設などが増えています。

そのおかげで、入船公園にはヤモリさんもいるそうです。

ちなみに、私の住むアパートは、昔は窓にヤモリさんが来ていたのに、管理会社が変わって、敷地に除草剤を撒いてから居なくなってしまいました‥

ヤギえんちょうの名前は?何頭いるの?

入船公園のヤギえんちょうですが、ヤギえんちょうは「ヤギえんちょう」が名前と言うわけでもなく、きちんと名前がありました。

ヤギえんちょうは、Twitterアカウントまで持っていて、園内の植物やイベント紹介をしてくれています。

赤い首輪の子は 「いり」ちゃん

青い首輪の子は 「フネ」ちゃん

だそうです。

となりの芝生が青く見えて、つい線路に出てしまったのはフネちゃんだったようですね(笑)。

ヤギえんちょうのふれあいタイムもあるそうです。

どうやら、ヤギえんちょうは「いり」ちゃんと「フネ」ちゃんの2頭のようです。

ヤギえんちょうの任期は3月から10月までとのことで、広い施設に放し飼いにされているということは、施設内に生えている草が食べ放題なのでしょう。

ちなみに、11月から2月までの冬の時期は里帰りしているようです。

ヤギえんちょうのツイートでお花を見ていると、あの日の衝撃的な事件でささくれ立った心も癒されてくるようです。

園内には沢山のめずらしい植物があるので、ヤギえんちょうが間違えて食べてしまわないかだけ心配ではあります‥

それはともかく、思わぬアクシデントでニュースになり、こんな素敵な場所を知ることができたのは収穫でしたね!

入船公園アクセス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-社会の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「iPhone」工場もっと日本に作れない?日本に工場増えたら得られるメリットを思う

Appleが、中国に依存度の強かった「iPhone」の生産を他国に広げようとしているそうです。 今のところ、中国経由ですでに工場を持っているインドとベトナムが有力候補だとのことです。 でも、日本に工場 …

埼玉県上里町の刺傷事件現場どこ?犯人は製本会社の従業員か。逃走中!

埼玉県上里町で殺傷事件があり、犯人が逃走中とのことです。 被害者の方は命はとりとめたものの、上半身を刺され重傷とのこと。 今回の事件では、同じ会社の従業員同士のトラブルとのことで、犯人の名前はわかって …

大雪になると思い出すヤマザキ雪のパン祭りは今年もあるのか

北陸と甲信越で大雪のニュースが入り、日本海側を中心に非常に強い吹雪となっているとか。 今年は雪が多いのかなと気になるところです。 東京や関東近県も、雪は降らなかったものの、18日の夜になって嵐のような …

曽於市(そおし)高岡小校長の死因は?イチョウの折れた理由など謎多い報道

鹿児島県曽於市の小学校で、校長先生が草刈りの最中にイチョウの枝の下敷きになったというニュースがありました。 しかし、このニュース、なんだかヘンだなあと思うことが多く、ただの事故とは思えない感じがありま …

【2022年7月~8月】JR九州の夏季コロナ運休便は?お盆前に混雑回避の帰省や旅行に影響する人は要チェック!

ようやく夏休みシーズンとなったのに、相変わらずコロナ禍でもう3年‥ しかも、今までで一番感染力の強い7波到来とか‥? さすがに3年目で、今まで自粛していた帰省もこれ以上伸ばせず、『ずらし旅』なんて言葉 …