2022年の7月8日、大きな事件がありました。
テレビもネットも、その話題ばかり。日本国中が暗雲の中にいるような一日となってしまいました。
なぜか、電車のトラブルも多発していて、各地で運行見送りが。
ネットでは、さぞやイライラがまん延しているかと思いきや‥
鶴見線の浅野駅で普通電車が緊急停車の珍事!ヤギが金網の穴から侵入
線路にヤギが!
鶴見線、浅野駅の線路になぜかヤギがいて運転見合わせてる pic.twitter.com/f5lWr5v8eT
— 惰眠肴 (@damin_sakana) July 8, 2022
ヤギが居たのは、横浜市内鶴見線の浅野駅。
隣接した公園の金網が破れ、そこから入ってしまったとのことです。
各駅停車が緊急停車しましたが、ダイヤへの影響はなく、ヤギも無事だったとのこと。
このヤギ、どこのヤギだったのでしょう?
調べてみると、浅野駅に隣接する入船公園で放し飼いされているヤギなのだそうです。
現在は金網も修復して、逃げ出すことはないようです。
ヤギえんちょうのいる入船公園とは?広さは?どこにある?
ヤギ園長のいる入船公園は、横浜市内の鶴見線浅野駅に隣接した、ナイター設備もある野球場やテニスコート、健康遊具やドッグランなども充実した施設でした。
スポーツ施設と公園施設とに分かれた、とても広いスペースとなっています。
A:野球場
B:テニスコート
C:自由広場
D:健康器具
E:ゲートボール場
F:遊具
G:管理事務所
H:有料駐車場
ヤギ園長は、どうやら南側のテニスコート方面より、線路内に侵入したようです。
運河の横にあるから、入船公園なのですね。
立地的なネーミングに納得です。
植物やお花もたくさん、季節の行事なども楽しめ、スポーツ施設も整っている、地元の方にはとても良い遊び場のようですね。
入船公園のヤギえんちょうの名前は?いったいヤギ何頭いるのか
入船公園のヤギえんちょうは、どうやら草刈りの仕事をまかされている季節職員さんだったようです。
数年前から、除草剤や薬品をつかわず自然に優しい草刈りとして、ヤギの派遣さんを使う自治体や施設などが増えています。
そのおかげで、入船公園にはヤモリさんもいるそうです。
ちなみに、私の住むアパートは、昔は窓にヤモリさんが来ていたのに、管理会社が変わって、敷地に除草剤を撒いてから居なくなってしまいました‥
ヤギえんちょうの名前は?何頭いるの?
入船公園のヤギえんちょうですが、ヤギえんちょうは「ヤギえんちょう」が名前と言うわけでもなく、きちんと名前がありました。
ヤギえんちょうは、Twitterアカウントまで持っていて、園内の植物やイベント紹介をしてくれています。
[入船公園]今日のヤギえんちょう🐐🐐
テニス🎾を見るのが大好きだよ❤️#入船公園 #横浜 #鶴見 #山羊 #テニス #ヤギえんちょう pic.twitter.com/7nZHwgZ1ci— ヤギえんちょう (@yagi_encho) March 31, 2022
青い首輪の子は 「フネ」ちゃん
だそうです。
となりの芝生が青く見えて、つい線路に出てしまったのはフネちゃんだったようですね(笑)。
ヤギえんちょうのふれあいタイムもあるそうです。
どうやら、ヤギえんちょうは「いり」ちゃんと「フネ」ちゃんの2頭のようです。
ヤギえんちょうの任期は3月から10月までとのことで、広い施設に放し飼いにされているということは、施設内に生えている草が食べ放題なのでしょう。
ちなみに、11月から2月までの冬の時期は里帰りしているようです。
【入船公園】
たくましいヤギ姿🐐
里帰り中に一回り大きくなったよ😁
今年もモリモリお仕事するからね💪#今日のヤギえんちょう#絵になるヤギ pic.twitter.com/ZGGyOsq20N— ヤギえんちょう (@yagi_encho) March 23, 2022
ヤギえんちょうのツイートでお花を見ていると、あの日の衝撃的な事件でささくれ立った心も癒されてくるようです。
園内には沢山のめずらしい植物があるので、ヤギえんちょうが間違えて食べてしまわないかだけ心配ではあります‥
それはともかく、思わぬアクシデントでニュースになり、こんな素敵な場所を知ることができたのは収穫でしたね!