ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

社会の話題

【2022年7/2】auの通信障害未明から復旧いつなの?つながらない時の代替えに備えて

投稿日:2022年7月2日 更新日:

猛暑に電力不足、水不足と、波乱含みの2022年後半がスタートしましたが‥

初日の朝がTwitterのサーバダウンときて、翌日の日が変わったばかりで今度はauの回線が通信障害を起こしたそうな‥

復旧を待ちつつ、ただでさえ暑いのに余計にイライラ‥なんて方もいらっしゃるようで‥

今やライフラインに直撃する通信障害です。

通信の備えも考える良い機会になりますね。

スポンサーリンク

復旧はいつ?2022年7月2日未明のau通信障害で各地の困った!

昨日確かTwitterの通信障害で記事を書いたよなあ‥と思ったら、今度はauとか。

幸い、私は今回影響を受けていないのですが、今朝からTwitterなどSNSでも、「通信が使えない」とトレンドになっています。

au回線を使っている格安SIMなども不通になっているとかで、広範囲に影響が出ているようです。

●影響を受けているサービス

【影響エリアは全国】

・KDDIが運営するauと、au回線を使っているUQモバイルの携帯電話サービス
・povo
・JCOM
・楽天モバイル

・アメダスのデータ一部配信できず ←new!
・大垣共立銀行のATM ←new!
・ヤマトの配送状況確認システム更新できず
・119番つながらない恐れ

ツイッターでの各地の声

裏技伝授するかたも‥

工夫してどうにか難を逃れている方々もチラホラ‥

手段はいくつも持っておくべきなのですね。

あと、家族で全員一緒の回線を使うのは一気にアウトになりそうです。

お得なプランも良いですが、サブで何か持つのは選択肢としてアリですよ。

スポンサーリンク

au通信障害7月2日未明から何時間たってる?原因は?

障害発生は2022年7月2日の1:35(AM)ごろとのこと。

そろそろ、12時間が経過します。

土曜日ではありますが、一日の半分の時間となると、各地で相当影響がありそうです。

しかもauはdokomoに続くキャリアで広範囲で回線が使用されています。

原因はまだ不明のままで、影響ばかりが報道されてきました。

機内モードをオンオフでつながるとか、そういう軽度の障害ではなさそうです‥

さらに6時間後‥

どうやら未だ普及ならず。
110番や119番への通報にも影響が出ているとのこと。
大災害に発展しています・・

色々試している方もいるもよう。

twitter、LINEは使えるとのことで、普段からSNSに慣れ親しんでいる方には朗報ですね。

スポンサーリンク

通信障害の回避で備えておくには

こうした大規模障害が発生すると、以前居た職場のお隣の席にいたNTTからの出向の方が良く言っていた

「通信で大事なのは速さでも大容量でもなく、つながる事だよ」

との言葉を思い出します。

今は固定電話もほぼ使わなくなり、解約してしまう人が増えているので、ネット回線は命を繋いでいる場合も多いです。

かく言うわたくしも、ADSLのサービスが終了してからは、固定電話回をまったく使わなくなってしまい、(FAXもWifiでできる)最近解約してしまいました。

ただ、ネットを使わないと仕事にならないため、通信は確保しておきたいところでした。

ADSLが使えていた頃は、有線とポケットWifiと、モバイル回線をすべて別の会社にしていました。

格安SIMを利用すると、契約前にキャリア回線を選ぶことができますので、その際、今家で使っているキャリアとは別の回線をモバイルで使えるようにしています。

こうして契約をばらつかせておけば、1社が繋がらなくても、どこかつながってくれてますので、まったく情報が受けられない・発信できないと言うことはなくなります。

会社が機能していない大災害をのぞけば‥が大前提ですが。

仮に、地震などの災害で自分の手持ちの通信機器がまったく使えなかった場合、連絡を取り合う手段としては固定電話になると思います。

もっとマニアックでモールス信号などもありますが、かなり使える人が狭まっています。

モールス信号、習得したい気持ちは強くあります。(笑)

そして、固定電話がない場合、近所に公衆電話がある場所はチェックしておくべきでしょう。

更に、非常持ち出し袋などにも、小銭やテレフォンカードは入れておくと、少しは安心です。

テレフォンカードも、今や若いかたにはなじみのないものになっているかと思いますので、お子様をお持ちの方は、常日頃そいういう話をしておくべきですね。

私は、ADSL回線が使えなくなり、今のところ有線の通信回線は持っていないので、PCとつなげる場合にやや不安です。

ポケットWifiと言えば、最近楽天が、使った分だけ支払えば良いという0円サービスをしていましたが、どうやら集客を終えてから基本料金980円に変更してしまったようです。

ルーターが壊れやすいとの口コミも見聞きしていて、保険として900円ほど払えば、新機と交換してもらえたようですが、そうなるとやっぱり基本料金の他に900円ぐらい支払わねばなりません。

安くてお得そうに見えても、何かカラクリはありますね。

安いには理由があるので、やっぱり「きちんとつながる」を大事にして会社を選ぶのが良いですね。

auさんも普段はきちんと繋がっているわけで、今回たまたま障害があったからと言って即・解約!とか騒いでも解約料金取られるだけですけどね‥

とりあえず、命に係わる事がなければ、慌てずに、通信使わなくても良い仕事や作業をしつつ、復旧を待つしかないようです。

自分もネットが繋がらないとアワアワしてしまうタイプですが、仕事でもなく、

「通信で24時間繋がらないといられない」のは健康に悪影響きてる証拠です。

この際、通信離れも練習しておきましょうか‥

スポンサーリンク

まとめ

通信障害に備えてやっておきたい

・別のキャリア回線を格安SIMでサブに用意しておく。
・別のキャリア回線を格安SIMで家族に使ってもらう。
・LINEやgメールのチャット機能を使えるようにしておく。
・小銭やテレフォンカードを用意しておく、公衆電話の場所をチェックしておく。

《関連記事》

Twitter重いなぜ?タイムラインも読み込めずサーバー障害。鯖落ち復旧いつ?【2022年7月1日】

スポンサーリンク

-社会の話題
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

埼玉県上里町の刺傷事件現場どこ?犯人は製本会社の従業員か。逃走中!

埼玉県上里町で殺傷事件があり、犯人が逃走中とのことです。 被害者の方は命はとりとめたものの、上半身を刺され重傷とのこと。 今回の事件では、同じ会社の従業員同士のトラブルとのことで、犯人の名前はわかって …

東京都で自転車の違反取り締まり地区どこ?いつある?違反切符で検挙された罰則は

警察庁が最近多くなっている自転車の違法行為取り締まりを強化するとのことです。 特に多いと言われている、自転車指導啓発重点地区・路線で、悪質・危険な交通違反を検挙するとか! 自分もバイクに乗っていた頃、 …

東武野田線でまかれた液体なに?女性2人が救急車で運ばれて思い出すあの事件‥

2022年6月24日の朝、東武野田線の車内で、不審な液体がばら撒かれたと通報があったそうです。 被害者もでているとのことで、物騒な世の中にさらに不安感をあおる犯行です。 今現在でわかる詳細をレポします …

【奈良】安倍元首相選挙演説中に襲撃!現場と入院先の病院は?容態の情報〔追記あり〕

参院選の演説中に、安倍元首相が銃撃で倒れ意識不明とのことです。 日本でこのような恐ろしい事件がおきてしまいました。 参院選の投票日は7月10の日曜日。二日前に迫っていました。 スポンサーリンク

神奈川県厚木市日本刀切りつけ事件の現場どこ?犯人の逃走経路は

2022年8月1日、神奈川県厚木市で、日本刀での傷害事件が発生しました。 またしても物騒な事件で、犯人は22:30現在も逃走中とのことです。 現場はどのあたりで、逃走経路はどんな感じでしょうか。 近隣 …