ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

一人暮らし

カレーの食べられる喫茶店・カレーのあと美味しいコーヒーを!@関東

投稿日:2019年9月30日 更新日:

カレーライスが好きな方は多いですよね。
食べるのに手間もかからず、家で作るのも簡単!
時間がないときも一皿でおいしく栄養がとれる!

もし、カレーを外で食べる時は、どんなことを基準に店を選ぶでしょうか?

「どうせなら家で作れないようなカレーを食べよう」
と、スパイスの効いたインドカレー専門店に入る?
COCO壱番館などのカレーショップも、手軽に入れておいしく、種類も豊富ですね。

カレーが美味しいだけで満足ならそれでも良いのですが・・・

スポンサーリンク

外食でカレーを食べる時に外せない条件!喫茶店のカレー

私は、普段から料理はするほうなので、
「カレーくらいなら家で作ってしまえば・・・」と思うこともあります。

でも、ある時期、カレーすら作れないほど慌しいのに、カレーが食べたくなったことがありました。
しかも、ごく普通の、ライスカレーが食べたくなったのです。

私が追い求めてしまったカレーは・・・
『喫茶店のカレー』

カレーも食べたい!
食後においしいコーヒーでくつろぎたい!

なぜ私が、外食で喫茶店のカレーにこだわってしまったのか?

今は、カレーショップでもドリンクバーを導入しているところもあったり、ラッシーが飲めるところなどもあります。
大変ありがたいサービスです。

しかし、カレーを食べてから、おいしいコーヒーを飲んでまったりしたい!
カレーを夢中で食べたあとに、一杯の美味しいコーヒーでほっと一息つく。
このプロセスを大事にしたい!のです。

カレーショップの回転率の速さは、急いでいる時には待たずに入れてありがたいものですが、バタバタした日々で、せめて食事の時だけでも自分を取り戻したい!

喫茶店の、どちらかと言うと家庭で作るのにも似たカレーの味は、おだやかな日常を思い起こさせ、気持ちをほぐしてくれるだろう。

大げさに見えるかもしれませんが、疲弊していて、心から落ち着きたいと思ったわけです。

コーヒー好きな方は、カレー屋さんより喫茶店でカレーが出るならそちらを選ぶのではないかな~と、個人的には思うのですが・・・

そんなわけで、私が外で発作をおこしたときに助けて頂いているお店をご紹介します。

スポンサーリンク

関東でおいしいカレーを食べて、さらに美味しいコーヒーでゆったりくつろげるお店

BECK’S コーヒーショップ

関東の方なら見かけたこともあるでしょう。
JR東日本が展開するコーヒーショップで、関東圏内の、主に駅の構内にあるカフェです。
改札内にある場合が多いので、乗車券を持っていないと入れない場合もあります。

しかし、ここは個人的に、もっと評価されて良い店だと思っています。

コスパのよさも含め、お気に入り度と使用頻度ダントツトップです。

なにが良いかって、私は関東人で、家で出されるカレーは子供の頃から豚肉で、こちらのカレーは豚肉を使用しているのです。
牛肉も美味しいですが、喫茶店のカレーで豚肉を使っているお店は、結構少ないです。

豚肉を食べようと思うと、カツカレーを選ぶ感じになりますね。

30種スパイスのほろほろやわらかポークカレー

さらに、ライスが雑穀米!
お野菜もゴロゴロしていて多め!

とても健康に配慮してくれています。

単品620円、ドリンクセットで820円とリーズナブル!

都心のほうの店舗であれば、座席にコンセントなども用意されており、ビジネスにもかなり役に立ちます。

分煙がしっかりしている店舗が多いです。
店舗情報:BECK’S COFFEE SHOP

KEY’S COFFEE SHOP

全国展開しています。カレーもドリンクも及第点です。

こちらのお肉は牛肉を使っています。
KEE COFFEEグループが展開しているカフェとなりますので、コーヒーの美味しさは十分に満足できます。
カレーライスも、何度か行った間に
「炊きたてのごはんを蒸らしていますので少々お待たせしてしまいます」
と言われ、炊き立ての熱々ライスでカレーを頂いたこともありました。

炊きたてご飯のカレーで汗ばんだあとで、キンと冷えたアイスコーヒーで舌を休ませるのがたまりませんでした。
サラダをつけることもできます。

ほがらかな店員さんが
「うちのコーヒーゼリーは手作りですよ。いかがですか?」
と誘惑してきます。

ゼリーも、他のデザートも優秀です。

ドリンクも種類豊富です。
こちらはトロピカルフルーツティーでしたか。盛り付けに特徴がありますね。

こちらも、コンセントのあるカウンターがあり、分煙がきちんとされています。

店舗情報:KEY’S CAFE

珈琲館

全国展開していますが、やや店舗数は少ないでしょうか。
実は昔アルバイトをしていました。

昔は、サンドイッチなどの軽食だけ扱っていましたが、最近はメニューもぐっと増えています。

上記二点のカフェよりも、落ち着ける喫茶店として展開しています。

牛肉のカレーがメインで、お味はそこそこ美味しくできています。
ポテトサラダもついています。

カレーには無難な感じですが、前記のとおり、元々喫茶店として始まっているお店ですので、

珈琲がうまいのです

お奨めは炭火アイスコーヒーです。

カレーセットでは、100円プラスでデキャンタでコーヒーを出してもらえるので、おかわりもできます。
コーヒーシュガーも凝っています。
メニューにあるカレーライスは、時間によってはカツカレーなども提供できるようです。
カレーのバリエーションもあり、きちんと満足感が得られるでしょう。

一時は店舗数も減ってしまったかと思いましたが、新メニューを加えたり、昔ながらの人気メニューをアレンジしてみたり、今でも頑張っていて嬉しいです。

分煙はしていますが、煙が漏れてしまうのが、喫煙者でないと気になるところではあります。

店舗情報:珈琲館

まとめ

おいしい珈琲が飲めてカレーを食べられる喫茶店、探そうと思う時には、意外とみつからないものなのです。今回ご紹介したお店は、比較的店舗が多く、探しやすくて利用しやすいお店です。近所にカレーを出す喫茶店がある方は幸運です。
一度はまると抜け出せない喫茶店のカレー、お気に入りのお店もぜひ探してみてください。

スポンサーリンク

-一人暮らし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エステの体験コース受けてむくみスッキリ!色々ヤバかった

まだ都心で仕事をしていた頃、エステのお試し無料券を貰える機会がありました。 私は美容系のお店には結構うといほうで、気にはなるけれど、お肌の状態は日々の生活環境や栄養がものを言うというポリシーでしたので …

台湾式足ツボにハマる!刺激は強くないとダメ!の人へ

『初めての体験シリーズ』(シリーズになったのか?)です。 数年前のこと。仕事で残業が続き、職場の冷房にふるえ、ボロボロに疲れた心身を癒そうと、ずっと気になっていた足ツボリフレクソロジーへ行ってみようと …

食費節約のコツは食材を上手に保存する【野菜・根菜類】

初めての一人暮らしで、生活にお金がかかることを知ったあなた。 税金、健康保険料、家賃、光熱費、通信費、交際費、交通費、食費・・・ 入ってくるお金は限られているのに、どうしてこうも出費が多いのか・・・ …

年末の大掃除が苦手なら普段の掃除から|一人暮らしの知恵袋

一人暮らしを始めて、初めての正月を迎えるあなた。 年末の大掃除とか、どうしますか? 帰省するから必要ないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 家族で住んでいたころとは違い、お客様が来るという …

大寒波襲来!寒い日は何を食べる?台所に立ちたくない!外へ出たくない時の料理

寒い寒い日が続く季節となってまいりました。 台所の水仕事、つらいですね。 できれば簡単に済ませて温まるものが食べたい! ご安心ください。冬は、簡単で温まるものオンパレード!栄養も取れて一石三鳥です! …