ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

一人暮らし

カレーの食べられる喫茶店・カレーのあと美味しいコーヒーを!@関東

投稿日:2019年9月30日 更新日:

カレーライスが好きな方は多いですよね。
食べるのに手間もかからず、家で作るのも簡単!
時間がないときも一皿でおいしく栄養がとれる!

もし、カレーを外で食べる時は、どんなことを基準に店を選ぶでしょうか?

「どうせなら家で作れないようなカレーを食べよう」
と、スパイスの効いたインドカレー専門店に入る?
COCO壱番館などのカレーショップも、手軽に入れておいしく、種類も豊富ですね。

カレーが美味しいだけで満足ならそれでも良いのですが・・・

スポンサーリンク

外食でカレーを食べる時に外せない条件!喫茶店のカレー

私は、普段から料理はするほうなので、
「カレーくらいなら家で作ってしまえば・・・」と思うこともあります。

でも、ある時期、カレーすら作れないほど慌しいのに、カレーが食べたくなったことがありました。
しかも、ごく普通の、ライスカレーが食べたくなったのです。

私が追い求めてしまったカレーは・・・
『喫茶店のカレー』

カレーも食べたい!
食後においしいコーヒーでくつろぎたい!

なぜ私が、外食で喫茶店のカレーにこだわってしまったのか?

今は、カレーショップでもドリンクバーを導入しているところもあったり、ラッシーが飲めるところなどもあります。
大変ありがたいサービスです。

しかし、カレーを食べてから、おいしいコーヒーを飲んでまったりしたい!
カレーを夢中で食べたあとに、一杯の美味しいコーヒーでほっと一息つく。
このプロセスを大事にしたい!のです。

カレーショップの回転率の速さは、急いでいる時には待たずに入れてありがたいものですが、バタバタした日々で、せめて食事の時だけでも自分を取り戻したい!

喫茶店の、どちらかと言うと家庭で作るのにも似たカレーの味は、おだやかな日常を思い起こさせ、気持ちをほぐしてくれるだろう。

大げさに見えるかもしれませんが、疲弊していて、心から落ち着きたいと思ったわけです。

コーヒー好きな方は、カレー屋さんより喫茶店でカレーが出るならそちらを選ぶのではないかな~と、個人的には思うのですが・・・

そんなわけで、私が外で発作をおこしたときに助けて頂いているお店をご紹介します。

スポンサーリンク

関東でおいしいカレーを食べて、さらに美味しいコーヒーでゆったりくつろげるお店

BECK’S コーヒーショップ

関東の方なら見かけたこともあるでしょう。
JR東日本が展開するコーヒーショップで、関東圏内の、主に駅の構内にあるカフェです。
改札内にある場合が多いので、乗車券を持っていないと入れない場合もあります。

しかし、ここは個人的に、もっと評価されて良い店だと思っています。

コスパのよさも含め、お気に入り度と使用頻度ダントツトップです。

なにが良いかって、私は関東人で、家で出されるカレーは子供の頃から豚肉で、こちらのカレーは豚肉を使用しているのです。
牛肉も美味しいですが、喫茶店のカレーで豚肉を使っているお店は、結構少ないです。

豚肉を食べようと思うと、カツカレーを選ぶ感じになりますね。

30種スパイスのほろほろやわらかポークカレー

さらに、ライスが雑穀米!
お野菜もゴロゴロしていて多め!

とても健康に配慮してくれています。

単品620円、ドリンクセットで820円とリーズナブル!

都心のほうの店舗であれば、座席にコンセントなども用意されており、ビジネスにもかなり役に立ちます。

分煙がしっかりしている店舗が多いです。
店舗情報:BECK’S COFFEE SHOP

KEY’S COFFEE SHOP

全国展開しています。カレーもドリンクも及第点です。

こちらのお肉は牛肉を使っています。
KEE COFFEEグループが展開しているカフェとなりますので、コーヒーの美味しさは十分に満足できます。
カレーライスも、何度か行った間に
「炊きたてのごはんを蒸らしていますので少々お待たせしてしまいます」
と言われ、炊き立ての熱々ライスでカレーを頂いたこともありました。

炊きたてご飯のカレーで汗ばんだあとで、キンと冷えたアイスコーヒーで舌を休ませるのがたまりませんでした。
サラダをつけることもできます。

ほがらかな店員さんが
「うちのコーヒーゼリーは手作りですよ。いかがですか?」
と誘惑してきます。

ゼリーも、他のデザートも優秀です。

ドリンクも種類豊富です。
こちらはトロピカルフルーツティーでしたか。盛り付けに特徴がありますね。

こちらも、コンセントのあるカウンターがあり、分煙がきちんとされています。

店舗情報:KEY’S CAFE

珈琲館

全国展開していますが、やや店舗数は少ないでしょうか。
実は昔アルバイトをしていました。

昔は、サンドイッチなどの軽食だけ扱っていましたが、最近はメニューもぐっと増えています。

上記二点のカフェよりも、落ち着ける喫茶店として展開しています。

牛肉のカレーがメインで、お味はそこそこ美味しくできています。
ポテトサラダもついています。

カレーには無難な感じですが、前記のとおり、元々喫茶店として始まっているお店ですので、

珈琲がうまいのです

お奨めは炭火アイスコーヒーです。

カレーセットでは、100円プラスでデキャンタでコーヒーを出してもらえるので、おかわりもできます。
コーヒーシュガーも凝っています。
メニューにあるカレーライスは、時間によってはカツカレーなども提供できるようです。
カレーのバリエーションもあり、きちんと満足感が得られるでしょう。

一時は店舗数も減ってしまったかと思いましたが、新メニューを加えたり、昔ながらの人気メニューをアレンジしてみたり、今でも頑張っていて嬉しいです。

分煙はしていますが、煙が漏れてしまうのが、喫煙者でないと気になるところではあります。

店舗情報:珈琲館

まとめ

おいしい珈琲が飲めてカレーを食べられる喫茶店、探そうと思う時には、意外とみつからないものなのです。今回ご紹介したお店は、比較的店舗が多く、探しやすくて利用しやすいお店です。近所にカレーを出す喫茶店がある方は幸運です。
一度はまると抜け出せない喫茶店のカレー、お気に入りのお店もぜひ探してみてください。

スポンサーリンク

-一人暮らし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年末のゴミ出しで気をつけたいこと|一人暮らしの知恵袋

初めての一人暮らしで、めんどうなことの一つがゴミ出し! 最近では、環境のために細かく分別する自治体もあるし、ゴミのルールは以前よりもとっても厳しくなっています。 ほとんどの自治体が有料ゴミ袋を買ってゴ …

一人暮らしで始めに揃えたい調理器具5ヤカン

初めての一人暮らしで、調理器具はまず何をそろえたらよいだろう? そんな方々へのおすすめ第五弾はヤカンです。 お湯を沸かすだけですので、お茶やコーヒーを飲むとか、カップ麺のお湯を注ぐだけならば、さほど大 …

一人暮らしで始めに揃えたい調味料3中華編

初めての一人暮らしで、節約のために料理をしようと思った時、 調味料は何を揃えたらよいだろう? と、思わず考えてしまう方々。 そんなあなたのために、初めての一人暮らしで、 まず揃えておきたい調味料をまと …

食費節約のコツは食材を冷凍してフリージング保存

食品を保存するために、ポピュラーなやり方としては、フリージングがあります。 フリージング専門の料理本まであり、冷凍保存を制するものは家計を制すと言っても大げさではないぐらい、多忙な現代人の時間節約術に …

ペーパードライバー教習を東京・関東で探す!便利なスクールは

コロナ禍がなかなか終息せず、変異株などが登場していよいよ暮らしにくくなってきました。 リモートワークや在宅ワークに切り替える人も多く、世の中は通勤することのない生活形態へとシフトしている人も増えていま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。