ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金のこと 一人暮らしの台所 料理

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】3週目

投稿日:

節約強化月間シリーズ【夏編】、その後も延々停滞してしまいましたが、ようやく落ち着いてきたので、また継続して投稿しようと思います。
続きを期待してごらんになっていた方々、ずっと止まってしまい申し訳ありません!

この【夏編】の記録を残していた時期は6月で、食費月1万円以内は、毎月やっているとかなり精神消耗するので、季節ごと3ヶ月おきでやってみようと始めていました。
このシリーズ、どちらかと言えば、旬真っ盛りよりも、季節の始め頃の記録となっています。

スポンサーリンク
  

節約強化月間【夏編】3週目

1日目の買い物

@職場
ブルックスコーヒー20円
クリープ10円
@オリンピック
舞茸1パック73円
@マルエツ
やきとり(レバー)2本 192円
外税15円
計207円
合計 310円

6月の残金 2661円
(ホントは2425円・・・)

前回、記入ミスが発覚し、金額差があるまま気づかずに過ごしています。
まだ月の半分で3000円を切ってます。
巻き返す気満々でいた頃でしたが・・・
鉄分補給にレバー食べました。
(●´)∀`)
買い物画像撮るの忘れちゃった

1日目のお昼です。

2日目の買い物

@職場
コーヒー×2 40円
ミルク×2 20円
菓子×2 20円
計 80円

6月の残金 2581円

前半で使いすぎたかな?と、かなり抑えた出費ですね。
菓子20円は、当時職場でやっていたお茶の会で菓子も提供していたのです。

2日目のお昼です。

自家製のキュウリ糠漬けです。夏場は夏野菜がやっぱり美味しいですね。

ちなみにこの日の夕飯は
毎度おなじみ冷やしたぬき~(´∀(`●)

揚げ玉でカサ増ししてます(笑)
以前は、お蕎麦やおうどんなど食べる時、お惣菜の天ぷらを買ってトッピングしていたのですが、揚げ玉は1袋100円しないことがほとんどですので、お惣菜の天ぷらを買うよりも安上がりになり、揚げ物テイストも楽しめます。
素麺用のふりかけは長持ちするので重宝します。わさびもピリッと

3日目の買い物


@職場
菓子 ×2 20円
@おおた
食パン6枚切 108円
バナナ6本 138円
外税 19円
計265円
合計285円

6月の残金 2296円
(ホントは2060円・・・)

お昼のお弁当はやきそばでした。

夜もおそばが余っていたので続けて冷やし蕎麦。
麺続きになってしまいましたが、好きだし良いのです!

4日目の買い物

なし
4日目のお昼です。

海苔弁当に、鮭のカマのっけです。
ゴハンの上におかずをドーンとのっけ盛りするのは、お弁当屋さんの真似っこですが、見た目に嬉しいのでたまにやります。

スポンサーリンク

5日目の買い物

@職場
ブルックスコーヒー20円
クリープ10円
菓子20円
計50円
@ファミリーマート
ダブルチョコファッション118円
オールドファッションチョコ108円
計226円
合計276円

6月の残金 2020円
(ホントは1784円・・・)

う~ん、また余裕ぶちかましてドーナッツ買ってます。
どーなっつぅるんですかね~・・・なんてっ
(´∀(`●)

5日目のお昼です。

冷凍食品のフィッシュフライを入れています。
おかずが足りない時は助かりますねっ

6日目の買い物

@ヤサカ
水2㍑×6→398円(税込)

6月の残金 1622円
(ホントは1386円・・・)

土日は、あり合わせの同じメニューが続いて画像なしです。

7日目の買い物

キュウリ(おつとめ品)4本入58円
ピーマン(おつとめ品)3個入38円
食パン99円
ハム157円
納豆59円
玉子10個入148円
外税44円
合計603円
6月の残金 1019円
(ホントは783円・・・)

玉子安売りで嬉しかったけど
ホントの残金は783円・・・

三週目が終わって~

節約強化の1ヶ月1万円も、最終週に入ると、買い物はどうしても欲しいものだけを買い足しするだけで、あとは兼用できないかどうかと頭を悩ませています。
節約強化の反動で、翌月の始めに無駄遣いしてしまうと本末転倒ですので、例えオーバーしても気持ちに余裕を持って続けて行けばよいと思います・・・

そしてここからが本当に長く感じるのですねえ~・・・
ストレス発散が食料品の買い物になっているときは、発散方法を変える必要もありますね。

さて、続いてはいよいよラストに向けて最終コーナーです。
精神崩壊も近い!(笑)

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】1週目

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】2週目

スポンサーリンク

-お金のこと, 一人暮らしの台所, 料理
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一人暮らしの通信費節約はキャリアとMVNOをまず知ろう!2

前回は、通信費が高くて困っていた経緯と、キャリアについて少し書かせていただきました。 ガラケーをやめて、格安スマホへ機種変をして、そのままMVNOを使い始めた方は、あまりトラブルもなく、スムーズに切り …

一人暮らしで始めに揃えたい調理器具1鍋

これから初めて一人暮らしを始めるという方は、親元を離れて新天地へ旅立つ学生の方々や、新社会人の方々だけではありません。 単身赴任になったり、誰かと暮らしていたけど、一人暮らしすることになった方などもい …

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】4週目~最終日

節約強化月間シリーズ【夏編】最終週となりました。 節約強化のこの最終週は、自由にものが買えない日が続いてストレスが溜まる時期でもあり、買い物が少ないためということもあり、全部投稿し終えるまでかなりのブ …

一人暮らしのカレーは自炊で2日目以降はアレンジして更に美味しく!

一人暮らしを始めてから、私は何年も、カレーを家で作って食べることはありませんでした。 カレーを作るときは、大抵作るときは何人分かを作るもので、そんなに何人分も作っても食べきれないと思っていたからです。 …

確定申告に源泉徴収票が揃えられないときは?中途退職やダブルワークも

確定申告の季節です。 最近では、給与があまりにも低くて低くて仕方ないので、ダブルワークをしている方も多いですよね。私のことですが。 ダブルワークを認めている会社も増えてきているようです。 しかし、確定 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。