新年度になると、就職や異動、進学などで通勤通学経路が変わる方も多いですね。
東京の私鉄、京王線沿線に通う方で、バスを利用しようかと思っている方。
使えば使うほどお得なモットクパスを利用してみてはいかがでしょうか!
モットクパスってなに?と思ったら、ぜひごらんください。
モットクパスとは?京王線沿線で京王バスを使うのに断然お得なバス定期券!
モットクパスとは、東京の私鉄、京王線沿線を中心に走る京王バスのみで使えるパスです。
従来の定期券とはまったく違う、新しいタイプのパスなのです。
今までの定期券は、○○駅から○○駅間という買い方をしていましたよね。
モットクパスは、180円区間、200円区間、210円区間などの料金設定で買う定期なのです。
モットクパス金額一覧表(PDF)
京王線の定期券と組み合わせる場合は、この金額にさらに電車の定期代が加わります。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月分の定期が売られており、6ヶ月分になると、京王線の定期券とあわせると少々お高くなりますが、使えば使うほどコスパが高くなりますよ!
モットクパスは区間料金単位販売。京王バスなら料金内乗り放題!
今までのバス定期券は、決まった区間内のみ乗り降り自由でしたが、モットクパスを使えば、決められた料金内の区間が乗り降り自由になります!
例えば、京王線のつつじヶ丘駅からバスで10分のところに自宅があるとして、郊外の大学へ通う場合、家から駅までバスの料金が170円だったとします。
普通の定期だと、家から駅までの区間のみ乗り降り自由ですね。
ところが、大学の最寄り駅から大学まで、さらにバスを使っても、170円区間であれば、その区間も乗り降りが自由なのです!
モットクパスは売り場が決まっており、大抵は京王線沿線の大きな駅の販売所か、その近辺にある商業施設などです。
京王線沿線では、京王バスのほかにも、小田急バスや西東京バスなどが乗り入れていますが、京王バスでしか使えませんのでご注意です。
その他に、京王バスでも、高速バスや深夜急行バス、一部のコミュニティバスやイベントバスなどは使えません。
深夜バスは深夜料金の半額になります。
京王バスで沿線をぶらり散策は?モットクパスは差額分が引かれるだけ!
モットクパスは、パスモという磁気定期券にセットで売られています。
パスモにお金をチャージしておけば、モットクパスの料金以上の区間を乗っても、差額をパスモから引かれるだけです。
暖かくなってきたら、モットクパスを利用して京王線沿線を散策してみませんか。
モットクパスでお花見散策
以下はほんの一例ですが、お住まいの近くの木になるスポットを沿線マップで探してみてくださいね!
お気に入りの場所を見つけたらワクワクしますよ!
神代植物公園
(近くに深大寺・温泉・天文台などもあり)
神代植物公園見どころ
入園料 一般・大人500円
京王バス
「つつじヶ丘駅北口」昇華学園経由「神代植物公園」12分 210円(ICカード206円)
「調布駅北口」深大寺小学校経由「神代植物公園」210円(ICカード206円)
モットクパスで温泉散策
おふろの王様百草園店
※こちらは無料バスもあります!
京王バス
「聖蹟桜ヶ丘駅」より「帝京大学構内」行き「百草(もぐさ)団地南」バス停下車徒歩2分
「多摩センター駅」より「帝京大学構内」行き「百草(もぐさ)団地南」バス停下車徒歩2分
「高幡不動駅」より「帝京大学構内」行き「百草(もぐさ)団地南」バス停下車徒歩2分
まとめ
東京で一人暮らしを始める方など、駅から離れているところは家賃が安いです。
定期でモットクパスが使えるなら、電車の駅から離れていても、バス亭近くに住めば、家賃を安く上げられるかも!
行動範囲がぐっと広がり、眠ったままやスマホをいじりながらでも運んでもらえるバスは本当に便利ですよ!