ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

旅行

ひとり旅一泊お奨め③GWを一日ずらして掛川大人気スポットものんびり!

投稿日:

10連休と騒がれた2019年のゴールデンウィーク。日程を1日ずらしただけで混雑回避!
今回は静岡めぐりシリーズその③掛川ひとりで行く一泊お奨め旅行です。
2日間をまるまるぎっしり楽しんで、疲れなく心も身体もスッキリ!
ひとりでなくても楽しめます!

スポンサーリンク
  

余裕で遊ぶ人気スポット!『掛川花鳥園』をのんびり楽しもう!

ドーミーインEXPRESS掛川で目覚めた朝。
朝食はホテルのモーニングビュッフェにしてみました。

食べながら窓の外を見ると、自分より先に食事を済ませた年配のご夫婦らしい方々が、ホテルを出て掛川城方向へと歩いて行く。
掛川城もぜひゆっくり観たいところでしたが、私の心は一つです。
そう、本日の予定は、長い間の念願だった『掛川花鳥園』へ行くこと!

ホテルや掛川城は掛川駅の北口にありますが、掛川花鳥園は南口方面なので、チェックアウト後、駅の観光案内へ行きました。
そこで、掛川花鳥園への道のりを聞くと、窓口の方が
「バス…本数少ないです。あと3分…?」と言って、隣の男性のほうを見たあと、再度こちらへ顔を向け
「走れます?」と聞いてきました。

バス亭は駅からすぐ近くなので、走れば間に合うでしょうとのこと。

それを逃したらかなり待たなくてはならないと聞き、こちらの返事を待たずにカウンターから出て早足で案内を始めた窓口のお姉さん。
「あそこへ並んでいる人たちのいる場所がバス亭です!まだ来てないようですので、間に合いますね!お気をつけていってらっしゃいませ!」
と、渡しそびれた観光案内のパンフレットを持たせてくれました。
なんて親切な…とお礼を言って別れ、バスを待ちます。

遅れてきたバスに乗る前に、運転手さんへ
「掛川花鳥園には行きますか?」と聞くと、

「あっ、遠回りになりますよ!歩いたほうが早いです!みんな歩いて行ってますよ!」

結局、歩いて行くことに。
ほんの15分ほどで掛川花鳥園に到着しました。
さきほどの案内窓口のお姉さんが持たせてくれた観光案内のパンフレットに、入場割引券がついていたので、100円引きで入場券も買えました。
知らない土地を観光するなら、やっぱり案内所へは立ち寄るべきですね。
インターネットにない情報もみつかりますし、やはり地元発信のものがあると確実です。

スポンサーリンク

『掛川花鳥園』初心者ならイベントに乗っかるのが一番楽!お奨めデザートも

『掛川花鳥園』それは、花と鳥のパラダイス。
テクテクと歩いてあっけなく到着したそこは、外側から見るとさほど派手でもない見た目の門構え。

しかし、入り口を入ると、もうそこは別世界。

入場券を買おうとすると、受付のスタッフさんが
「割引券つきのパンフレットはお持ちですか?」と聞いてくれました。
先ほど、一緒に走ってバス亭へ連れて行ってくださった観光案内所のお姉さんが持たせてくれたパンフレットに、割引券がついており、100円値引きしてもらえました。
観光に行ったら観光案内所には寄るべきですね!

チケット売り場はひんやりとした建物内にあり、横にふくろうのいる部屋が並んでいます。
ふくろうを眺めつつ進むと、お土産コーナーを通り過ぎた先にまた入り口が…
ペンギンや水鳥が騒いでいます。
その奥へさらに進むと、花の香りが漂う異空間へ…

まずはイベントチェックを!

掛川花鳥園には、色々なコーナーがあります。
外の大きな鳥を見るも良し、ハシビロコウさんを見るもお花を見るも良し、推しの鳥に延々ゴハンを与えるも良し、なのですが、
「初めてでどこを見ればよいかわからない!」
そんな時は、園内マップもしくはイベント掲示板でイベントスケジュールチェックをしてみましょう!

たいてい、「何時から何処でなんのイベント」と案内がありますので、到着した時刻に合わせて見に行ってる間に、お気に入りのコーナーが見つかるでしょう!

たちまちあなたは推し鳥のパトロン!

掛川花鳥園の鳥たちは、ニンゲンがゴハンをくれるのを熟知しています。
ぼんやり立っていても、ちょっとゴハンをくれそうだな?と思うニンゲンがいると、頭や肩に乗ってきます。
そうなるともう、メロメロになってしまいます!

ゴハンは花鳥園内のあちこちで売っていますが、食べられるものは鳥によって違いますので、確認してあげましょう。
そして、食べてくれるのが楽しくて、ついついえさ代に散財してしまうなんてことも…

そんなとき、ごはんの割引クーポン。ふれあいチケットを利用してみましょう。
100円のチケットが6枚つづりで500円で売っています。
花鳥園内の鳥の世話をしているスタッフさんに聞けば、すぐその場で買うことができます。
さあ、これであなたも推し鳥のパトロンになれる!

ブログでは紹介しきれないほどの種類と数の鳥さんたちがいます。
画像はあえて出しませんでした。

ぜひ会いに行って、贔屓(ひいき)の鳥さんを作ってください!

花園カフェテリア

初めて掛川花鳥園を知ったのは、友人が松戸フォーゲルパークへ行った話をしてくれた時でした。
花が沢山あり、鳥に自分の手からメシをあげられる夢のようなところ!
しかし、高齢ネコを飼っていたので一泊がせいぜい限度だった当事、東京から松戸への旅行は難しいと思いました。

もっと近くに似たような場所はないのだろうか…

そう思って探し当てたのが掛川花鳥園でした。

掛川花鳥園のサイトを眺めて、「これは!」と思ったのが
ふくろうのロールケーキ!

「インスタ映え」とか、「フォトジェニック」なる流行がなかった頃でした。

これはぜひ頂きたい!

しかし、それを見かけてからも、なんだかんだと多忙な日々で行く機会ももてず、ようやく行ける日が来た時には、サイトから消えていました。
「もうカフェテリアにあのケーキはないのだろうか…」

そう思いながらも、かすかな望みにかけた私でしたが…

ありました!!

しかも、3色も!!


カフェテリアのケーキ、他にも色々とあります。
ぜひ、ご自身で行って見てください!かわいいですよ!

この記事を書いたあとで、サイトを覗いたら、再度ケーキ画像がアップされていました。
先日行った時に、カフェの店員さんにその話をチラッとしたのですが、それで再度載せてもらえたのかしら(笑)

同じフロアでは、バイキングもやっています。

掛川はおみやげも豪華!花鳥園グッズに地場産天国

動物園や水族館でお土産売り場のグッズを買うのが好きな方は多いと思います。
市販では売ってないような、珍しい動物のぬいぐるみやグッズは、なかなかマニアックでハマるものです。
そして、掛川花鳥園のお土産売り場も、かなりレアなぬいぐるみやグッズが置いてあります。

滅多にないとのは、ヘビクイワシのぬいぐるみでしょうか。

ハシビロコウのぬいぐるみも要チェックです。

とにかく、鳥のぬいぐるみが充実していますので、鳥好きな方は散在しても良いぐらいのお金が必要ですね!

掛川駅へ戻り、新幹線乗り場入り口付近にあるお土産屋さんでは、地元の名産が取り揃えてあり、こちらも要チェックです。
静岡と言えばお茶ですが、掛川茶や地元産の果物、それらを材料にしたお菓子など。
私も新幹線にの時間待ちでお店をながめるつもりでしたが、鳥のゴハン代でお金をギリギリまで使ってしまったので、さらに食べ物まで買うことになるとは思いもよらず、
あわやカード決済するところでした。
なんとか手持ちのお金で済ませましたが、スッカラカンで帰宅となりました。

まとめ

今回、掛川花鳥園ではのんびりと楽しめましたが、前日のこどもの日では、駐車場に車が入りきれず、近所の店の駐車場まであふれてしまったそうです。
スタッフさんも。
「昨日は大勢のお客さんがやってきて、鳥たちもおなかいっぱい食べさせてもらえましたが、今日はもっともらいたそうです」
と言ってましたので、平日は食いつきが良く、鳥たちとたわむれやすいようです。

平日に休みが取れる方は、どんどん平日に会いに行ってあげてくださいね!

ひとりの身軽さを生かして、連休を有意義に楽しめるお出かけテクニックを磨きたいものですね。

GW大人のひとり旅極意
・子供とカップルが集まりそうな場所は避ける(水族館・動物園・遊園地等)
・バスや車を使うより電車か徒歩で行けるところを選ぶ
・お得きっぷはお得にならない場合もあるので連休の混雑時は避ける

・可能ならばGWをずらして休みを取る
・近場からもう少し遠くへ、こだまを利用してみる
・温泉つきビジネスホテルは利用価値おおあり!
・できれば人気スポットは平日に行きたい!

掛川シリーズ関連記事:
ひとり旅一泊お奨め①静岡-法多山尊永寺の厄除け団子とごりやくカフェ

ひとり旅一泊お奨め②静岡-宿泊パックの穴場!城下町ビジネスホテル

スポンサーリンク

-旅行
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひとり旅一泊お奨め②静岡-宿泊パックの穴場!城下町ビジネスホテル

相変わらずひとり行動の多い私です。 10連休と騒がれた2019年のゴールデンウィークでしたが、日程を1日ずらしただけで混雑回避! 今回は静岡めぐりシリーズその②掛川ひとりで行く一泊お奨め旅行です。 ひ …

ひとり旅には必須!超便利!交通系クレカは特急予約のマストアイテム!

ほんの10年前くらいまで、旅行は家族や友達、好きな人と出かけるイメージが強く、反面、ひとり旅は寂しそうとか、訳ありみたいに思われてか、あまり良いイメージはありませんでした。 しかし、自分だけで自分の観 …

卒業旅行は海外へ?言葉の不安は翻訳アプリで解消!

春は卒業シーズンです。 卒業旅行に初めての海外旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。 ところで、学生時代に英語が得意であっても不安な言葉の壁。言語が苦手な人にとっては、なおさら不安ですね。 言 …

河津桜と伊豆下田南周辺おすすめスポットはいかが?

ひと足早く春を迎える伊豆の河津桜は有名な観光スポットです。 河津桜と言えば、河津駅から歩いて河津川沿いに広がる景色が愛されていますが、少し足を伸ばしたところにも、桜の見所のスポットがあるのです。 詳細 …

格安きっぷを使う時のご注意!JR青春18きっぷの落とし穴

連休が近くなると、どこかにぶらりと出かけたくなりますね。 車でお出かけも良いですが、景色をぼんやり眺められて、居眠りしても目的地に届けてくれる電車はありがたい公共機関です。 お休み向けに発売されるお得 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。