ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

からだ・健康 一人暮らし 一人暮らしの台所 生活全般

冷凍庫買うなら決めては何?いざとのための備蓄にもう一台

投稿日:

covit-19で、生活がすっかり変わってしまいました。
東京の感染者数は3桁台が連日続き、とうとう280人以上の感染者数出てしまいました。

おまけに大雨や台風のシーズンもやってきて、油断ができません。
始めの頃の緊張感はどこへやら。閉じこもり生活にも疲れる頃ですが、気を引き締めておきたいところです。
 

コロナ禍の影で売れている冷凍庫。万が一のために備える

緊急事態宣言が出た4月、全国的に学校がお休みになり、自宅で仕事ができる人はテレワークなどに移行しましたね。
突然のことに、対応が間に合わずで大変な思いをしていた方も多く、マスクを始めとして、トイレットペーパーの買いだめなども後を絶たずでした。

スーパーでは、缶詰にレトルト食品、冷凍食品などが飛ぶように売れていました。
普段外食に頼っている人は、急に料理などできるはずもなく、簡単に食べられるものをのをストックしておきたい。
そんなわけで、冷凍庫がジワジワと売れていたのです。

冷凍庫を選ぶときのポイントをご紹介。生活スタイルに合わせて

知人の家では、仕事の帰りが遅くなると料理を作る余裕もないため、
「冷凍庫を買おうと思っている」と聞いて、私も良いなと思い、選び方などを一緒に考えました。

冷凍庫は、形で分けると2タイプあります。
業務用の上が空くタイプと、扉型タイプの2タイプです。
冷蔵庫と一緒型の冷凍冷蔵庫は加えません。
冷凍冷蔵庫を普段使いで持っていることとして、さらにプラスアルファで専用冷凍庫を買うのです。

上開き型

業務用の、上部から出し入れするタイプは、スリムなものが多く、場所をあまりとらないサイズのものが主流です。
立ったまま中を探せるので、ものぐさな私にはピッタリです(笑)

自分が購入するとしたら、台所が狭いのでこちらになりそうな予感が・・・

前開き型

扉が前開きな上に、透明なストッカーが内部でいくつかに分かれていて、整理しやすく、中に何が入っているかもわかりやすい。
ただし、前開きで片側からしか開けられないタイプがほとんどなので、置く場所に余裕が必要となります。
こちらは霜取り機能つきです。

前開き型・デザイン重視なら

おまけ。
こんなタイプもあります。
見た目がおしゃれなので、目をひきますね。
容量が少ないので、一人暮らしの方によさそう。
こちらは霜取り機能はなさそうです。

上開きタイプと前開きタイプ。決め手は?

知人の家では、断捨離に励んで空いたスペースが、うまい具合に冷凍庫や食料ストック置き場となったようです。
場所に困らなかったため、見やすく取り出しやすい前空き扉のタイプを購入したそうです。

実は、前扉タイプにするのはすぐに決まったそうなのですが、一番悩んだのが「霜取り機能」がついているかどうかでした。
いくつか調べたところ、上開き型のほうには、霜取り機能のつくタイプはほとんどないようでした。
形がスリムで小型なこともあり、開け口が狭くて外気が入りにくいことから、霜がつきにくいこともありそうです。

ですが、前開き扉タイプには、霜取り機能のついているタイプとそうでないタイプが分かれているのです。
機能のついているほうがもちろんお値段が高めです。

「どうせ大して開けないから、霜取り機能はつけなくてもいいかな?」
と、霜取り機能はつけないほうを選んだそうですが・・・

ビッシリ霜がついたそうです。

結論としては、前開きタイプを選ぶなら、外気に触れる面積も多いので、霜取り機能がついているものがが良いでしょう。

終りに

知人の家では、荷物受け取りの日が指定できないとのことで、到着予定の日に仕事を休んだそうですが、
なんと、宅配センターでコロナ感染者が出てしまったそうで、荷物の到着が遅れてしまったそうです。
大きな荷物などは到着が遅れがちになるようですので、心得ておくとよいでしょう。
運送会社さんも、本当に大変です。
こんな中、配達をしていただけるだけでもありがたいと思います。

一日も早い終息を望みます。

〈関連記事〉
一人暮らしの炊事初心者の方は冷凍食品を活用して栄養補給!

スポンサーリンク

-からだ・健康, 一人暮らし, 一人暮らしの台所, 生活全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目の痛み、頭痛、肩こり、吐き気も?眼精疲労を改善する対策

今や現代病である眼精疲労ですが、体の疲れからも影響をしているようです。 不定愁訴といわれる症状の原因にもなっていることも! つらい目の痛みに肩こり、首のコリ、休養が一番効果的なのですが、そう休んでもい …

一人暮らしで始めに揃えたい調理器具3ザル

初めての一人暮らしで、調理器具はまず何をそろえたらよいだろう? そんな方々へのおすすめ第三弾です。 第三段はザル!地味ですが、ないと不便!地味だけど、超便利! スポンサーリンク 一人暮らしでパッと調理 …

一人暮らしで急な風邪をひいたときのコンビニお助け食品は

一人暮らしで、ある日突然体調が悪くなると、不安ですね。 ゾクゾク寒気がする。のどがなんだかいがらっぽくて痛い、くしゃみが止まらない。鼻水が出てきた。ボーっとしてだるい。 はい、立派な風邪ひきです。 残 …

一度行ったらクセになる?台湾式足ツボでいろいろとヤバかった話

『初めての体験シリーズ』(シリーズになったのか?)です。 数年前のこと。仕事で残業が続き、職場の冷房にふるえ、ボロボロに疲れた心身を癒そうと、ずっと気になっていた足ツボリフレクソロジーへ行ってみようと …

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】4週目~最終日

節約強化月間シリーズ【夏編】最終週となりました。 節約強化のこの最終週は、自由にものが買えない日が続いてストレスが溜まる時期でもあり、買い物が少ないためということもあり、全部投稿し終えるまでかなりのブ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。