ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

おでかけ

一泊ひとり旅お奨め②静岡-宿泊パックの穴場!城下町ビジネスホテル

投稿日:2019年5月28日 更新日:

相変わらずひとり行動の多い私です。
10連休と騒がれた2019年のゴールデンウィークでしたが、日程を1日ずらしただけで混雑回避!
今回は静岡めぐりシリーズその②掛川ひとりで行く一泊お奨め旅行です。
ひとりでなくても楽しめます!

スポンサーリンク

GW一日外しておひとり様旅が大正解!静岡-掛川に一泊!

2019年のゴールデンウィークは、新幹線を利用して、新幹線の停車駅を拠点に時短をはかり、一泊旅行をフルに楽しんでみました。
さて、前回は法多山尊永寺でまったりと静かな時間を楽しんでいましたが、寺をあとにした私は、宿泊先のある静岡の掛川駅へ戻りました。
お寺からタクシーを利用して愛野駅に戻ったので、そこから一駅の掛川駅にはさほど時間もかからずに到着しました。
しかし、チェックインまでにはまだ日も高く、もう少しなら散策もできそうです。

天竜浜名湖鉄道で乗り鉄ぶらり旅!

掛川駅構内には、天浜鉄道なる路線が繋がっています。
掛川駅から北西へ向かい、二俣本町駅からはまた南西に向かって、西の終点駅新所原駅まで延びているローカル線です。
こちらの沿線、有形文化財や昭和のレトロな風景が有名で、車窓を楽しむだけでも一見の価値アリなのです。

終着駅までは少し時間がかかってしまうので、途中の天竜二俣駅まで乗車することにしました。

こちらには知る人ぞ知る、国の有形文化財「機関車転車台」があります。

沿線には観光スポットも沢山あり、地域別の一日乗車券も充実していますので、天浜線だけで一日二日のんびり巡るのもよいものです。
とはいえ、自分も未体験なので、ぜひ機会を狙って再度訪れてみたいものです。

GW一日外しておひとり様旅が大正解!静岡-掛川に一泊!

GWを一日外してキャンセル案件を狙う

陽が傾いてきて、掛川駅に戻りました。
今回宿泊するホテルは『ドーミーイン掛川』です。

天然温泉 茶月の湯 ドーミーインEXPRESS掛川(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

出張する方ならよくご存知かと思いますが、ややお高めのビジネスホテルチェーンで有名なところです。

自分は、一人での旅行では、ホテルは寝る場所と割り切って、浮いた宿泊代を食べるほうにまわすほうです。
普段はホテルにお金を使いたがらない私が、今回こちらに泊まったのは、旅行サイトで格安プランが出ていたからです。

GWも中盤になって、どこかで一泊できないかと探したところ、楽天のトラベルサイトに格安プランがあり、5000円で予約できたのです。
おそらく、キャンセル空きを埋めるためにホテル側が用意したのかもしれませんが、予約した日がGWまっただなかの5月4日でした。
泊まる日がGW最終日だったため、こんな空きが出るようになったのでしょう。
ホテル予約も、一日ずらしただけで難なく、しかもお安くできるのです。

GWをずらしてお休みを取れるなら、おひとり旅は断然お得なのです!

スポンサーリンク

掛川ビジネスホテルの穴場、城下町「ドーミーイン」はお得感満載!

今回、掛川でホテルを探す際に「ドーミーイン」を選んだのには理由があります。
ドーミーインには、安いビジネスホテルとは違う得点があるのです。

露天風呂

ドーミーインは、ビジネスホテルとしては少しお高いのですが、出張などで泊まる時、こちらを選びたいと思う方は多いようです。
なぜなら、ドーミーインには、ビジネスホテルには珍しく、宿泊先によっては露天風呂があるのです。
今回の一泊旅行は、温泉は予定に含めていなかったのですが、ドーミーインに泊まれば温泉旅行気分も楽しめるわけなのです!

さらにさらに!
今回『天然温泉茶月の湯 ドーミーイン EXPRESS 掛川』で予約できた部屋は、掛川城が見下ろせるダブルベッドの部屋でした!

歩き回って、部屋でホッと一息ついてベッドに寝転び外を見ると、こんな景色が…!

疲れているのにテンションダダあがり!

そして、お昼とおやつでお腹がすいていなかったため、お風呂に早めに入ったところ…
なんと、早い時間だったので露天風呂貸切状態!

しかも、露天風呂からも夜景のお城が…!

もうね、城を見下ろすなんて、なんという贅沢でしょう!
すっぽんぽんのまま仁王立ちで高笑いです!

夜鳴きそば

さて、ドーミーインの回りにも飲食店があり、ホテルの宿泊サービスで割引券などもついていましたが、まだお腹がすいていなかった私は、
『ドーミーイン名物夜鳴きそば』を試してみようと思いました。
そう、ドーミーインでは、全部の支店で、夜の9時半から11時まで、レストランで夜鳴きそばのサービスをしているのです!

風呂で城を見下ろして高笑いしていて、ようやく小腹がすいてきた私は、1階のレストランまで下りてゆきました。

レストランでは、初老のご夫婦と、明日仕事なのか、男性が一人、ラーメンを食べておりました。

そばは半玉から選べておかわりも自由です。

あっさりとして、小腹にほどよくおさまってくれます。

夜鳴きそばは11時までのサービスですが、11時を過ぎてしまっても、フロントに行って頼めば、ドーミーインのカップラーメンがもらえるのだそうです。
遅くにチェックインしても安心ですね!

部屋に戻って、明日の朝の行き先を確認しつつ、のんびり休みました。

まとめ

ひとりの身軽さを生かして、連休を有意義に楽しめるお出かけテクニックを磨きたいものですね。

GW大人のひとり旅極意
・子供とカップルが集まりそうな場所は避ける(水族館・動物園・遊園地等)
・バスや車を使うより電車か徒歩で行けるところを選ぶ
・お得きっぷはお得にならない場合もあるので連休の混雑時は避ける

・可能ならばGWをずらして休みを取る
・近場からもう少し遠くへ、こだまを利用してみる
・温泉つきビジネスホテルは利用価値おおあり!(new!)

-おでかけ
-, , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です