ひとりチョコミン党

一人暮らしの方へ、日々のしのぎかた、その他遊びなど

お金

ひとり暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【夏編】4週目~最終日

投稿日:2019年2月23日 更新日:

節約強化月間シリーズ【夏編】最終週となりました。
節約強化のこの最終週は、自由にものが買えない日が続いてストレスが溜まる時期でもあり、買い物が少ないためということもあり、全部投稿し終えるまでかなりのブランクがあった割には、記事にするのは意外と早く終りました。

スポンサーリンク
  

節約強化月間【夏編】4週目~LAST

1日目の買い物


@職場
菓子20円
@京王ストア
コロッケ×2→99円
@おおた
レタス(おつとめ品)68円
外税5円
計73円
合計192円

1日目のお昼です。

鮭カマの冷凍保存したのがまだ残ってたのですね・・・最後の一切れだったのかも。

6月の残金827円
(ホントは591円・・・)

2日目の買い物

@職場
ブルックスコーヒー30円
菓子10円
計40円

2日目のお昼です。

前日買ったコロッケの半分をのり弁に乗っけていますね。
のり弁はやっぱり嬉しいですね!

6月の残金 787円
(ホントは551円・・・)

3日目の買い物

なし

3日目のお昼です。

冷凍食品のギョーザに、冷凍食品の枝豆を使った桜海老チャーハンですね。
いつものラインナップです。

3日目の夕飯です。

前日買ったハムを使って、スパゲティナポリタンに、サラダとトーストをつけています。
最終週だというのに、けっこういいもん食べてるなと今にしては思います。
レタスを買っているので、サラダにして、かさばる生野菜を最初に食べると、満腹感が早めに出てダイエットにもなりますね。
トースト一緒に食べてたら見もフタもありませんけど。

4日目の買い物

@職場
ブルックスコーヒー20円
クリープ10円
菓子20円
計50円
@西友
食パン71円
外税5円
計76円
合計126円

4日目のお昼です。

冷凍食品のフィッシュフライが残っていたようで、カレーピラフに乗っけています。
ひとり暮らしなので、意外と食材はチビチビ使えば食べつないでいけるのですね。

6月の残金 661円
(ホントは425円・・・)

スポンサーリンク

5日目の買い物

@職場
菓子30円

5日目のお昼

もう最後かと思っていたら、まだ冷凍保存した鮭カマが残っていたようです(笑)
炒り玉子と、作りおきの切り干し大根の煮物も乗っけていますね。
けっこうがんばっています。

この日は、職場で女史会があり、友人の結婚をお祝いしました。
ホテルビュッフェで、久しぶりにご馳走を食べました。

久しぶりの贅沢で、沢山おいしい料理を食べて嬉しかったのを覚えています。
なお、ホテルビュッフェの出費は交際費に入るので、食費1万円には計上していません。
節約生活しているので、たまに贅沢しても余裕です。

6月の残金 631円
(ホントは395円・・・)

交際費
@職場女史会
3500円

6日目の買い物

なし
土曜日でお休みのブランチです。

ラスト前の割にはいいもん食べてます(笑)
喫茶店のモーニング並みですよね?!

7日目の買い物

@ヤサカ
水2㍑×6→398円

たかが水、されど水で・・・
その都度買うのも重いので、まとめて1箱キャリーで運んで買うのですが、1ヶ月1万円内におさめるにはまとめ買いが本当にでかいのです・・・

6月の残金 233円
ホントは-3円!

月末最終日前日目の買い物


@職場
お茶の会 50円
@京王ストア
ハム 108円

最終日前日のお昼

すごくあり合わせ感が強いですが、何も知らない方が見れば、
「ダイエットかな?」くらいのヘルシーお弁当ですね。
以前は粉ふき芋なんて、おかずにしなかったのですが、お芋はカサあってお腹の足しになるし良いですね。

合計 158円
6月の残金 75円
ホントは-161円!

とうとう最終日!買い物

@職場 50円

最終日のお昼です。

なんか、普通ですよね?
1ヶ月1万円生活も2回目で、金額オーバーしながらも、コツというか、それなりの工夫ができるようになったということでしょうか。
これで、ベランダ菜園とか活用できたら自分のレベルもガッと上がることでしょう・・・

6月の残金 25円
ホントは-211円!!!

211円オーバー!!!

節約強化月間【夏期】が終わって~

計算ミスのため、結果211円オーバーだったことが判明してしまいましたが、最終日を迎えた時はそれに気づかず、
「ヤッターギリギリで抑えたぞ!」と安堵していたのですねえ・・・
ただ、オーバーしていたとはいえ、限られた金額で切り詰めるって、時間もかかりますし、お勤めしながらは結構大変なものですから、やはり自分を褒めてやりたいです・・・

スポンサーリンク

-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定申告を郵送でするときに注意したいこと。返信用封筒を入れ忘れたら?

確定申告の季節です。 お勤めの仕事で、会社で源泉徴収をしてもらった方でも、医療費を多く払った方や、ふるさと納税をした方などは、確定申告で納税したお金が戻ってくる可能性があります。 もし、ダブルワークを …

一人暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【春編】2週目

エンゲル係数の多さに驚いて、ストレス買いがひどくなっていることに気づいた私が、食費を1ヵ月1万円に抑えて節約しようと決意した実践レポート2週目です。 無理なく、ムダなく食事をして、節約健康スパイラルに …

単発アルバイトでダブルワークしてみた!軽作業編

単発のアルバイトは、単純作業になればなるほど、すぐに働ける確率が高くなると感じます。 今回は、軽作業の単発アルバイトのレポートです。 軽作業と言っても色々とあり、体力も腕力もなく、機械の扱いもわからな …

一人暮らしの食費1ヶ月1万円で節約生活実践記録【春編】3週目

前半は順調に行っているようで余裕こいていた食費1ヶ月1万円節約強化月間生活ですが、後半に入ると様々なストレスが吹き出てまいりました。 まず、甘いものが恋しくて仕方がない! 甘いものを食べたくなるのは、 …

通信費節約はキャリアとMVNOをまず知ろう!②|一人暮らしの知恵袋

前回は、通信費が高くて困っていた経緯と、キャリアについて少し書かせていただきました。 ガラケーをやめて、格安スマホへ機種変をして、そのままMVNOを使い始めた方は、あまりトラブルもなく、スムーズに切り …